ピクシブ百科事典

パイルドラモン

ぱいるどらもん

バンダイの育成ゲーム『デジタルモンスター』シリーズに登場するキャラクター。 エクスブイモンとスティングモンの二体が「ジョグレス進化」をすることで誕生する完全体デジモン。 竜としてのパワーと昆虫の敏捷性と装甲を併せ持つ、完全なる竜戦士。
目次[非表示]

パイルドラモンとは、バンダイの育成ゲーム『デジタルモンスター』シリーズに登場するキャラクターである。

解説

世代完全体
タイプ竜人
属性フリー
必殺技デスペラードブラスター
得意技エスグリーマ、エレメンタルボルト
勢力ネイチャースピリッツ
初出D-3

エクスブイモンスティングモンジョグレス進化をすることで誕生した竜人型デジモン。

エクスブイモンの肉体をベースに、スティングモンの甲殻を纏っており、顔は赤い角が特徴的な兜を被っている。またその装甲もテクニカルジャケットを思わせる形状をしており、腰には二丁の重機関砲が備え付けられ、戦闘時にはこれを武器に猛烈な弾幕で相手を吹き飛ばす。

手は鋭利な鉤爪になっており、その甲にはスティングモンの針が存在し、これをワイヤー付きのアンカーとして飛ばすギミックが備わっている。
総じて竜の持つ強靭なパワーと、昆虫の持つ敏捷性と防御力を兼ね備えた、完全なる竜戦士。

性格は忠義心に厚く、比較的に温厚。
ただし一度戦う意思を固めれば、相手が降参するまで徹底抗戦の構えを取る闘争心の強さも持つ。

対存在として、スティングモンをベースとしたディノビーモンがいる。

活躍

パイルドラモン

デジモンアドベンチャー02』に26話から登場。
本宮大輔ブイモンが進化したエクスブイモンと、一乗寺賢ワームモンが進化したスティングモンのジョグレス進化によって誕生した。

その進化シーンのムービーも、挿入歌『Beat Hit!』のドラムの連打に合わせて機関砲を乱射するという味な演出だったことから、強烈なインパクトを残している。

のちにチンロンモンからパワーを分けてもらったことで、インペリアルドラモンへと究極進化能力を得た。

関連イラスト

パイルドラモン
パイルドラモン

関連タグ

デジタルモンスター デジモン
完全体(デジモン) 竜人 ドラゴン 甲虫
ジョグレス進化 合体 融合
エクスブイモン スティングモン ディノビーモン インペリアルドラモン

pixivに投稿された作品 pixivで「パイルドラモン」のイラストを見る

コメント