ピクシブ百科事典

メギドラモン

めぎどらもん

メギドラモンとはデジモンシリーズに登場する究極体デジモン。
目次[非表示]

公式データ

数码暴龙-破灭魔龙兽

竜型デジモンの中では最凶であり、最も邪悪なデジモン。チンロンモン、ゴッドドラモン、ホーリードラモンと並ぶ四大竜デジモンの一柱ではあるが、その性格は他の3体とは似ても似つかぬほど凶悪である。現存しているのかどうかも判らないほどの希少種であり、その存在自体が"デジタルハザード"であるが、そのパワーは何らかの“力”により封印されている。しかし、そのパワーが覚醒したときにはデジタル世界に対して多大なる被害を及ぼすと言われている。クロンデジゾイド製のボディを持っている。一説によるとメギドラモンとカオスデュークモンは同一の存在であり、その恐怖の波動が見るものによっては暗黒騎士であったり、暗黒竜として映るのではないかとまで言われている。得意技は「地獄の咆哮」と言われる強力な衝撃波『ヘル・ハウリング』。必殺技はあらゆる物体をも灰と化してしまう『メギドフレイム』。

X抗体によるメギドラモンのデジコアへの影響

メギドラモン X

デジコア(電脳核)の潜在能力を引き出し、デジモンの可能性を高めるX抗体の最大の罪は、メギドラモンのデジコアにまで影響を与えてしまったことである。一切の善を残すこと無く、ここまで邪悪そのもののデジモンは他に類を見ない。その存在自体がデジタルワールドの全てを破壊し焼き尽くし、姿は正に“地獄の化身”であるという。生きることを諦
めるならば、本当のメギドラモンの姿を垣間見ることもできるであろう。『ヘル・ハウリング』と『メギドフレイム』は計り知れない邪悪なエネルギー量を持ち、もはやデジモン単体の力に値しないレベルにまで至っているという。

概要

ギルモンの究極体の1つで四大竜唯一の邪竜型であるデジモン
メガログラウモン究極体暗黒進化した姿。

性格は凶悪にして邪悪。その存在はデジタルハザードそのもの」と呼ばれており、一度覚醒するとデジタルワールドを滅ぼすほどの大きな被害が出るとされる。

Sketch 05

カオスデュークモンと同一の存在という説もあり、見る者によって騎士に見えたり竜に見えたりするという。

暗黒進化

X抗体

邪竜

何とX抗体も存在する。
通称「地獄の化身」。
一切の善の感情が消え、対峙した者は生きることを諦めない限りはその真の姿を見えないとされる。

四大龍が更に強化されたのだから、もはや超究極体と言っても差支えないほどの存在だろう。また、デジモンの力を超えてしまったと言われており、メギドラモンですら強化させてしまったことはX抗体の功罪とされる。

通常版が、メガドラモン系などデジモン界に見られるポルンガ体型であるのに対して、こちらはより禍々しくより「」らしい姿となっている。その姿はまるで、聖書に見られる「赤き蛇」のようでもあり、更に優れた飛行能力と魔力を持っているように感じられる。

アニメでは

メギドラモンvsデュークモン

ギルモンベルゼブモンを倒すため暗黒進化した姿。
ベルゼブモンと互角に戦うがマクラモンを吸収したベルゼブモンに押されてしまう。
そして、大切なことに気付いた松田啓人により真の姿へとなる。

デュークモンとメギドラモン

なお、アニメでは聖騎士型の方が「真の進化」であるが、ウィルス種であることを考えるとこちらもある種の正当といえ、聖騎士型に進化する直前には、ギルモンは自らの意思と力だけでこの進化を使いこなしていることが示唆されているので、暗黒進化とは決して言えない部分もある。それは同時に、聖騎士型への人間との融合を伴う進化の方がむしろイレギュラーなことも指す。そのため、ギルモンが自我をコントロールした状態でのメギドラモンへの進化を見たかったという声もある。

関連タグ

ギルモン メガログラウモン

スカルグレイモン ヴリトラモン シャイングレイモン←暗黒進化もしくは暴走つながり。

仮面ライダーアークワン…アニメ版メギドラモンと同じく怒りや憎しみの感情で誕生した存在。

関連記事

親記事

ギルモン ぎるもん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「メギドラモン」のイラストを見る

コメント