詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

デジモンシリーズでは初となる、PSVita専用ソフト。
タイトル通り、DSで展開されていたデジモンストーリーシリーズの系譜を受け継ぐ作品。
但し今までと比べると登場人物の年齢設定は全体的に高め(高校生)となっている。
キャラクターデザインはRe.digitize同様ヤスダスズヒトが担当している。

また、『セイバーズ』との連動があった『初代』や『サンバースト・ムーンライト』、『クロスウォーズ』のゲーム版であった『超クロスウォーズ』とは異なり、『ロストエボリューション』同様にアニメとの連動を前提としていない久々の作品となっている。しかも、現実世界とデジタル空間の両方を冒険する作品はこれが初めてである。

登場デジモンは全240体。
今までと比べるとやや物足りない数となっているものの、進化ルートがかなり細分化されており、1体のデジモンがどのデジモンにもなれると言って過言ではない程。
3Dグラフィックも全刷新されている。

有名なデジモンの参戦が多いものの、アニメ版では軒並み顔すら見せなかったサイクロモン等、ある程度マイナーな所まで網羅されていたりもする。
仕方ない事だがハイブリッド体や、クロスウォーズ出身は参戦していない。デュークモンはモードチェンジしない。

2017年には本作の裏側で起こっていた、もう1つの物語を描く「デジモンストーリーサイバースルゥースハッカーズメモリー」が発売予定。こちらではアグニモンシャウトモン等、一部のハイブリッド体やクロスウォーズ勢も参加している。更にデュークモンもモードチェンジする。

対象年齢が上がったこともあり(CERO:B)、主人公のバストが凄かったり、協力者が胸のボタンを全開にしていたりとセクシーさが増した他、作中のサブイベントの中には、ぞっとするようなホラーイベントがあったり、世の中を皮肉ったような話も少なくなく、正に大人になったデジモンファン向けの作品と言えよう。
恐らくブラックさではライバル作品である『ポケットモンスター』に近付いたと言っても過言ではない。

登場人物

ザクソン

デモンズ

その他

デジラボの案内人。

オンラインコロシアムのゲッセンメイド。

関連タグ

デジモンストーリー

外部リンク

公式サイト

関連記事

親記事

デジモンストーリー でじもんすとーりー

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました