ピクシブ百科事典

デジモンストーリーサイバースルゥースハッカーズメモリー

ものがたりのうらがわのものがたり

デジモンストーリーサイバースルゥースハッカーズメモリーとは、サイバースルゥースのスピンオフ作品である。
目次[非表示]

概要

デジモンストーリーサイバースルゥースの事件の裏側で展開されていた物語を描く、PSVita専用ソフト。

いわゆる物語の脇役・外野・裏方からサイバースルゥースの物語を見るという一種の外伝作品。ただし公式からは続編だと主張されている。
作品の趣旨上、サイバースルゥースの事件や登場人物とも積極的に絡み、物語を補完する立ち位置で語られている(各種サブイベントも前作では完全にオカルトだったものが科学に関わっていたり、新たな事実が判明したり、と豊富な補完がある)。

そのためにサイバースルゥースをプレイしていないと、事件の顛末や人物関係など肝心な部分が分からないまま終わることも多い。
だが安心してほしい。本作には「おまけ」という形で前作「サイバースルゥース」がまるまる一本入っているため、こちらからプレイすれば物語についていけないということはなくなる。

ただし、「主要人物以外の視点で物語を見る」というテーマ上、全体的に「サイバースルゥース」に比べて物語が地味で気がつけば事件が進行していたり解決していたりするため、なんとも言えない「疎外感」をも感じさせてくれる一作でもある。それが本作の魅力でもあり、終盤にはタイトル「ハッカーズメモリー」が何を意味するのか示唆する展開へとつながっていく。

登場デジモンは前作を上回る約320体と大幅に増えており、新たにハイブリッド体やクロスウォーズ出身が参戦。さらにデュークモンはモードチェンジする。

登場人物

フーディエ

ザクソン

デモンズ

リベリオンズ

その他

デジラボの案内人。

オンラインコロシアムのゲッセンメイド。

関連タグ

デジモンストーリー デジモンストーリーサイバースルゥース

公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「デジモンストーリーサイバースルゥースハッカーズメモリー」のイラストを見る

コメント