ピクシブ百科事典

ネプトゥーンモン

ねぷとぅーんもん

ネプトゥーンモンとはデジタルモンスターに登場する究極体デジモン。

概要

世代:究極体
属性:ワクチン
型:神人型
必殺技:ボルテックスペネトレート、ウェーブオブデプス

巨大な半魚人の姿をした神人型デジモンで、モチーフは海神ポセイドン(ネプチューン)。

オリンポス十二神族に属し、全ての水棲系デジモンを治めるとされる。
身に纏っている鎧『スケイルメイル』は機動力に優れるブルーデジソイド製で海中を恐るべきスピードで行動する事が可能。
超深海にある「アビスサンクチュアリ(深海神殿)」に居を構えるが、超深海の水圧に耐えられる者のみがこの城に入る事が出来るという。
必殺技は三又の槍『キングスバイト』で敵を貫く『ボルテックスペネトレート』。

デジモンクロスウォーズでは姿が少々異なり、本家デザインが魚の兜を被った人型であるのに対し、クロスウォーズ版は深海魚の顔のようになっている。

進化ルートはデジモンカードゲームではホエーモンマーメイモン(あまり想像できないが。)から、デジモンストーリーシリーズではダゴモンから進化する。(見た目的にハンギョモンの方が合ってそうな気もするが。)

関連タグ

バグラ軍 メタルシードラモン:こちらもデジモンアドベンチャーで敵側の水棲系を束ねていた。

pixivに投稿された作品 pixivで「ネプトゥーンモン」のイラストを見る

コメント