ピクシブ百科事典

マンタレイモン

まんたれいもん

デジタルモンスターシリーズに登場するデジモンの一体。
目次[非表示]

プロフィール

世代アーマー体
種族水棲型
属性フリー
必殺技パラライズテイル
得意技トルピード・レイ

概要

パタモンが誠実のデジメンタルでアーマー進化した姿で、耳にパタモンの名残が見られる。
マンタステルス戦闘機を合わせた外見通り、レーダーに感知されにくい特性を持っており、偵察や水中爆撃に利用される事から、「深海のスティルス」の異名を取る。しかしながら本人達は至って温厚なデジモンである。
必殺技は尻尾のニードルで敵を刺して感電させる「パラライズテイル」。

X抗体

世代アーマー体
種族水棲型
属性フリー
必殺技パラライズテイル/パラライズ・ボム
得意技トルピード・レイ

X抗体を得てX進化したマンタレイモン。原種よりもサメに近いフォルムに変化しており、新たに電撃弾「パラライズ・ボム」を習得し、ステルス性も高まった。ただし、それだけでは敵をやり過ごせない事を学習したようで、高い視力を獲得し、事前に危険を回避するようになった。

アニメ作品では

劇場版第一作で初登場。メフィスモンの配下として、リアルワールドの沖縄でタカト達一行を襲撃したが、海という有利なフィールドだったにも関わらずグラウモンのプラズマブレイドで瞬殺される。
この作品以外にも言える事だが、温厚という性質よりも高い能力を敵に利用されるという側面が強調されて、敵役として登場する事が殆どである。

バグラ軍所属のデジモンとして登場。ネプトゥーンモンの作戦に合わせ、大幅に改修されており、飛行甲板や操縦席を設けるなどまるで軍艦のような構造になっている。
漫画版では戦闘機型のスパロウモンにあっさり撃沈されている。

関連タグ

デジモン アーマー体 パタモン
ティロモンテイルモンが誠実のデジメンタルで進化した姿、こちらの異名は「深海のジェット機」。

関連記事

親記事

アーマー体 あーまーたい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マンタレイモン」のイラストを見る

コメント