ピクシブ百科事典

アーケロモン

あーけろもん

デジタルモンスターシリーズに登場するデジモンの一体。(画像右上)
目次[非表示]

プロフィール

世代アーマー体
種族爬虫類型
属性フリー
必殺技オーシャンストローム
得意技フィンカッター

概要

誠実のデジメンタルでワームモンがアーマー進化したアーマー体デジモン。
デジモンアドベンチャー02本編外に登場したアーマー体であるが、触角にワームモンの名残が見て取れる。
ウミガメ型のデジモンで、見た目に違わないのんびり屋。他の誠実のデジメンタルで進化するデジモンと比べてもスピードは非常に遅いが、攻守共に非常に優れており、彼らに勝るとも劣らぬポテンシャルを秘める。
必殺技は大渦潮で敵を呑み込む「オーシャンストローム」、得意技は前足で敵を切り裂く「フィンカッター」。

ズドモンの背負っている甲羅とデザインが酷似しており、恐らくアーケロモンから手に入れた戦利品なのだと思われる。

モチーフは古代のウミガメであるアーケロン

アニメでの活躍

劇場版第1作で登場。メフィスモンの作った海底基地でタカト達を襲撃したが、グラウモンのエキゾーストフレイムで登場早々に消し炭にされるというなんとも言えないアニメデビューを飾る。

アイランドゾーンの長として登場。非常に酒癖が悪く、ジジモンとは知り合い。

関連タグ

デジモン アーマー体 ワームモン

関連記事

親記事

アーマー体 あーまーたい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アーケロモン」のイラストを見る

コメント