ピクシブ百科事典

ズドモン

ずどもん

『デジモン』シリーズに登場するモンスターの一種。
目次[非表示]

プロフィール

レベル完全体
タイプ海獣
属性ワクチン種

センシティブな作品

 イッカクモンの進化形で、二足歩行が可能になった。体の一部が毛皮や甲羅で覆われているが、これはなんと、倒した相手から奪ったものらしい。
(ちなみに甲羅は形の類似性から、アーケロモンのものじゃないかと言われている。)
 強靭な肉体と、鋸状に加工したが武器。しかし、進化前にあった「角を再生させる能力」は失われている。
 右手に持つハンマーは「トールハンマー」と呼ばれ、クロンデジゾイドで作られている。太古の氷の中から発掘したものだという。上腕のアーマーにはイルカの紋章がある。

口ひげやハンマー、収集癖など、古典的なドワーフの意匠がある。

通常技

  • ホーン&タスク
  • ハンマーブーメラン
    • 名前の通り、ハンマーをブーメランのように投げつける。
  • グレイシャースピア
    • 角で敵を刺し貫く。

必殺技

ハマー  スパーク!

  • ハンマースパーク
    • ハンマーを勢いよく地面に打ち付け、強烈な衝撃波と火花を放つ。

メディア展開

デジモンアドベンチャー

誠実

CV:竹内順子

城戸丈のパートナーデジモン・ゴマモンが、イッカクモンを経て超進化した姿。初対戦相手はメガシードラモンで、大橋の下戦いを繰り広げた。
メタルエテモンとの戦いでは、相手の体がトールハンマーと同じクロンデジゾイドである事、それに慢心して避けない事を利用してハンマーブーメランで胸をひび割れさせ、突破口を開いた。
地味な活躍ながら、初めて頭脳戦を行ったデジモンでもある。
相手の慢心があったとは言え完全体でありながら究極体のデジモンと互角に渡り合った数少ないデジモンである。

進化系列プカモンゴマモンイッカクモンズドモン→(ヴァイクモン)

デジモンセイバーズ

 第23話にて、ゴツモンが率いる敵キャラとして登場。マッハガオガモンに一蹴される。

関連記事

親記事

ゴマモン ごまもん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ズドモン」のイラストを見る

コメント