ピクシブ百科事典

マリンエンジェモン

まりんえんじぇもん

マリンエンジェモンとは、『デジタルモンスター』に登場する究極体デジモン。
目次[非表示]

概要

レベル究極体
タイプ妖精型
属性ワクチン
必殺技オーシャンラブ

ネットの海に潜む妖精型デジモン。
元ネタはクリオネだが、バッカルコーンは使ってこないので安心していい。
ピチモンぐらいの大きさしかなく、滅多に姿を見ることはできない。
天使族デジモンのヒエラルキーにおいて下級三隊「精霊」最下位に属する。

何故か頭部がコロモンそっくりであり、初期の公式イラストでネタにされた事もある。
ちなみに見分けるポイントは口で、大きくて牙があるのがコロモン、小さくて猫口なのがマリンエンジェモンとなっている。

公式設定

デジモンウェブ「デジモン図鑑」

滅多に、その姿を見ることのできないネットの海に棲む妖精型デジモン。エンジェモンの名前を持っているが、生態系としては全くエンジェモン系とは別の種族である。
マリンエンジェモンの首についているリングはホーリーリングと呼ばれ、テイルモンやエンジェウーモンなども付けている所から聖なるデジモンと何か関係があると思われる。そこに刻まれている文字は今だ解明されていない。
基本的に戦闘は好まないが、必殺技である『オーシャンラブ』はあらゆる敵の戦意を喪失させ、結果的に勝利をおさめることになる。

活躍

デジモンテイマーズ

CV:岩村愛子
北川健太パートナーデジモン
デ・リーパーに対抗するために集められたデジモン達の中に混じって現れた際に健太と出会い、そのまま彼に懐きパートナーとなった。
人語は話せず、台詞は全てパ行の文字だけで表現される。ポケットサイズ。
必殺技の「オーシャンラブ」は攻撃・防御・回復とあらゆる方面に役立つ万能技。流石究極体は格が違った。

見事にパ行のみで構成された、やたら完成度の高いキャラソンは必聴。

最終回でのパートナーデジモンとの別れのシーンでは、基本のデータ容量が幼年期デジモンと同じであるため、パートナーデジモンの中で唯一退化していない。

デジモンネクスト

北島アミのパートナーデジモンのピチモンが進化した姿。
ミズのデジメモリを持つ変異種(イリーガル)であるため、胸部にMu端子を持つ。
相手の戦意を喪失させる能力を持つ。

デジモンクロスウォーズ

デジメモリとして登場。オーシャンラブでシードラモンの軍勢をメロメロにした。

関連イラスト

リデジタイズクリア記念
オーシャンラブ
Deep Savers
マリンエンジェモン(リクエストイラスト4)

関連タグ

デジモン デジタルモンスター 北川健太

関連記事

親記事

ピチモン ぴちもん

pixivに投稿された作品 pixivで「マリンエンジェモン」のイラストを見る

コメント