ピクシブ百科事典

エンジェモン

えんじぇもん

エンジェモンとは、『デジモン』シリーズのキャラクター。
目次[非表示]

概要

エンジェモンとは、『デジモン』シリーズのキャラクター。

6枚の白い翼を持つ天使型デジモン。天使族デジモンのヒエラルキーにおいて下級三隊「精霊」最下位に属する。世代は成熟期
完全な善の存在で、悪に対しては情け容赦なく攻撃消滅させてしまう。神々の隊列に属する。

無印では、闇の力を持つ者に対しての特効があるせいか、成熟期なのに、完全体とも戦える力を持つ。
そのため、ファイル島編の最後まで進化できず、しかも直後にデジタマ化、ヴァンデモン編でようやくパタモンに進化するも、以降の敵は完全体以上のため、戦力としては下位になってしまった。
しかし、霧の結界で日光という弱点を克服したヴァンデモンに強烈なダメージを与え、更に完全体のファントモンをヘヴンズナックルの余波で消滅させる程の力を持つ。
デジモンフロンティアにも選ばれし子供たちとは別ルートでデジタルワールドを旅していた子供たちの護衛役を担っていた個体が登場する。
だが登場が終盤であったうえ、護衛していた子供たちがゲストキャラで終わったため、活躍には恵まれなかった。

余談

元々はデジタルモンスターver.2の公募で誕生したデジモン。
ハガキでは剣と盾を持った有翼のケンタウロスとして考案され、なんとデビモンの兄という設定だった。
また、制作スタッフのコメントによれば「ケンタウロスの足を次のデジモンで使おうかな」と述べており、恐らくこれがケンタルモンの原型にもなった事がわかる。(ケンタルモンの初登場は正しく次回作のVer.3である。)
これだけ優秀なアイデアだったのだから、考案者はマジモンの選ばれし子供達と言えよう。

関連イラスト

エンジェモン

関連タグ

デジモン 天使 デビモン

関連記事

親記事

成熟期(デジモン) せいじゅくき

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エンジェモン」のイラストを見る

コメント