ピクシブ百科事典

トイアグモン

といあぐもん

『デジモン』シリーズに登場するモンスターの一種。
目次[非表示]

概要

データ

世代成長期
タイプパペット型
属性ワクチン(通常カラー)、ウィルス(黒い個体)
必殺技トイフレイム
得意技ブロックパンチ・ファンシースター

インターネットで楽しんでいる子供がアグモンの姿形を真似て造ったと言われている、全身が特殊プラスチック製のブロックでできている特殊なデジモン。
強気なアグモンとは違って臆病な一面があり、驚くとブロックがバラバラになってしまうが悪いことを見逃せない正義の心を持っている。
また大変な子供好きで、ネットを通じて子供達とコミュニケーションを取ることを楽しんでいるという可愛らしい一面も持つ。

必殺技は見た目に反して強力な炎の形をしたおもちゃのミサイルを飛ばす『トイフレイム』。

このデジモンの亜種として体が透明なブロックで構成されたクリアアグモンやウイルスに染まった黒いトイアグモンがいる。

ちなみに設定が設定だけに完全再現でないが本物のブロックで作ったトイアグモンの写真をネット上で見られる事ができる。

登場作品

デジモンアニメシリーズでは、今作が初登場となる。
第7話にてケルビモンの魔力の影響で、心を捻じ曲げられた黒い個体の2種類が登場している。仲間達と合体して戦車やロボットに変形するというブロックならではの能力を見せるが、アグニモンヴォルフモンに自滅に追い込まれて元の姿に戻った。

こちらでも2種類の個体が登場しており、第10~11話において「レイクゾーン」の住人である通常カラーの個体と第20~21話において「ダストゾーン」の住人である黒い個体の登場が確認されている。

進化ルート

幼年期Ⅰ幼年期ⅱ成長期成熟期完全体究極体
チョロモンカプリモントイアグモンリボルモン

関連タグ

デジモン 成長期(デジモン) クリアアグモン
オモチャ ブロック レゴ

関連記事

親記事

アグモン あぐもん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「トイアグモン」のイラストを見る

コメント