ピクシブ百科事典

チューモン

ちゅーもん

バンダイの育成バトルゲーム『デジタルモンスター』に登場するデジモンの一種でメイン画像の真ん中のキャラクター
目次[非表示]

概要

データ

レベル成長期
タイプ獣型
属性ウィルス
得意技テル・ア・ライ
必殺技チーズ爆弾

いつもスカモンに悪知恵を入れ込んでいるピンクのネズミのような小さな型デジモン。(サイズは幼年期よりも小さい)
スカモンとは固い友情で結ばれており、以前ネットワーク上のトラップ「カーニボア(肉食獣)」に捕獲されそうになっていた所を、たまたま通りかかったスカモンに助けられてからの仲(スカモンの知能からして思っているのはチューモンだけかも?。)
基本的には小心者だが、悪知恵だけは天下一で危なくなると逃げていく。
必殺技はチーズの形をした爆弾を投げる『チーズ爆弾(ボム)』。(間違っても食べないように)

アニメでの活躍

デジモンアドベンチャー
10話でスカモンと共に登場。
ミミパルモンを襲うがデジヴァイスの光で改心?したのかファンになる。
27話ではピコデビモンが集めたデジモン達(ただしヌメモンベジーモンばかり)として登場。(恐らく別個体?)
自分勝手なナニモンに不満を抱き、他のデジモン達と共に子供達をヴァンデモンの城に入れるようにしているアグモンパルモンに協力し、大好きなを飲ませて酔いつぶさせる。この時作戦のキッカケとなる「酒飲ませて酔わせてしまえばいいんだよ」を発言し、設定通り悪知恵を働かせている。
40話で10話の同個体が登場するがデジタルワールドの異変による地割れにスカモンが落ちて命を失い、自身も無事ではなく、ミミと再会した時に安心したのか気を失う。
(目の前で相方を失ったんだから無理もない)

私はスカモンなしで何をしますか?- チューモン

スパイライマウンテン及びダークマスターズの事を教えるなど一行に付いていったが2大究極体も含めた自分達のデジモン達が極体に一方的にやられ、死の恐怖におびえるミミ(普通の小学生だから当然の反応)を標的にしたピエモンが飛ばしたナイフからミミを庇おうと自身を盾にし、ミミに抱かれながら「今度生まれ変わったらデートしてね」と遺言を残して死亡する。

関連タグ

デジモン 成長期(デジモン) ネズミ 哺乳類  スカモン

チューチューモン・・・チューモンをモチーフにしたと思われるデジモン。ただしこちらが悪役。

pixivに投稿された作品 pixivで「チューモン」のイラストを見る

コメント