ピクシブ百科事典

ムゲンドラモン

むげんどらもん

デジタルモンスターシリーズに登場する架空の生命体・デジタルモンスターの一種。
目次[非表示]

概要

デジモンワールドにてラスボスとして初登場。携帯機での初登場はデジモンペンデュラム5。名前の由来は無限とドラゴン。デザインは製作された時点で登場していたサイボーグ型デジモンのメタルパーツを継ぎ合わせたものでボディカラーは頭部、右腕、つま先が黒で、それ以外は銀色。
既存のサイボーグ型デジモンで培われた技術と、開発された兵器を結集して制作されたマシーン型デジモン。純粋なマシーンであるため感情などは一切持たないが、何者かの手によってデジコアに悪意をプログラムされており、名前の通り無限に破壊を続ける兵器となってしまった。

元となったデジモン

メタルグレイモン
胸部パーツと左腕のトライデントアームを転用。
メタルマメモン
サイコブラスターをムゲンキャノンに転用。
アンドロモン
頭パーツを転用。
メガドラモン(ギガドラモン)
頭パーツとメガハンドを転用。
メタルティラノモン
下顎のパーツと腹部を転用。

各メディアでの出番

初期ゲームではラスボスクラスだったが、年月が立つにつれて中盤辺りのボスへと格下げされている。

ゲーム

デジモンワールド

ラスボスとして登場。ムゲンマウンテン最深部にて、物語の黒幕・アナログマンの操る「究極最強デジモン」として主人公と戦う。「サンダージャスティス」「オールレンジビーム」などの強力な技を使用するほか、必殺技である「∞キャノン」は想像を絶する威力を誇る。
また、ゲームクリア後は裏次元と呼ばれる隠しダンジョンが出現するようになり、この最奥にてムゲンドラモンと戦うことが可能になる。このとき戦うムゲンドラモンはラスボスとして登場したものよりも強力になっているが、その正体はダンジョン近辺に住む一般の野良デジモンであり、アナログマンの呪いで意識を乗っ取られ、ムゲンドラモンに変化させられたものである(撃破すると元の姿に戻る)。

本作では敵キャラクターとして登場するだけでプレイヤーが育成することはできないが、ゲームクリア時にデータを保存することで対戦モード内でのみプレイヤーが操作することが可能。

なお、前述した通り本作での登場が初となるが、本作に登場するムゲンドラモンは

  • 一部のパーツを除いて全身が白色
  • 赤い瞳を持つ
  • 通常時は∞キャノンが後方を向いている
など、後のデザインと外見上の違いが見られる。

デジタルカードバトル

こちらもラスボス。ファイル島の中枢であるムゲンマウンテンの守護者で、バグカードを巡る一連の騒動の黒幕だと言われている。
全てのセブンスカードを組み込んだデックを駆使し、主人公と決戦するも敗れる。事件との関与を否定するがロゼモンの手によって動力炉を破壊され、ムゲンマウンテンは爆発。足の遅かった彼だけがまともに爆発に飲み込まれ、住処も奪われてしまい(部下たちの住む下層部は無事)、ゲームクリア後はとある店の店員として働くようになる。ある意味、作中一番の被害者。
ムゲンマウンテン戦では半ば眠っているような顔つきだったが、クリア後は全力の戦いを楽しむ一面も見せる。

また、ゲーム内のカードとしても登場。
暗黒属性のレベル完で、ステータスは最強クラスなのだが、出すのに必要な進化Powerが70と非常に多いため、ゲームクリア後に入手出来るチート級進化オプションカード「ダウンローダー」を使用しないと場に出すのは難しい。

アノードテイマー/カソードテイマー

デジモンアドベンチャーで選ばれしこども達に倒されたデジモンでキメラモンと融合しミレニアモンへと進化した。

デジモンストーリーサイバースルゥース

ハッカー集団「ザクソン」のリーダーであるユーゴのパートナーデジモンとして登場。
物語の序盤に主人公に協力したり中盤の終わりにボスとして登場。
必殺技の「∞キャノン」の威力は相変わらず強力だが、充填と冷却で前後1ターン動けなくなるため対策は容易。

デジモンワールド-next0rder-

なんとチュートリアルでいきなり登場し、味方側もオメガモンに合体するという最初からクライマックスな演出で始まる。

撃破後上記した『デジモンワールド』の呪いと似たような現象「異構築」で変化していた事が分かり、主人公はその原因を探る事になる。

アニメ

デジモンアドベンチャー

ダークマスターズの一角として登場。声優は江川央夫。機械で構成されたエリアでメタルエンパイアー軍団を率い選ばれしこども達と戦闘した。
必殺技・∞キャノンと桁外れた強度の装甲、サイボーグ型デジモンの統率のとれた軍勢の圧倒的破壊力、そして光子郎の作戦をことごとく上回る頭脳で太一達を追いつめたが、ヒカリの不思議な力によってアグモンがウォーグレイモンに進化しドラモンキラーによって斬り殺される。

デジモンテイマーズ

クルモンのシャイニングエボリューションによって進化し、デ・リーパー討伐へと参戦した。

デジモンフロンティア

ケルビモンによるセラフィモン攻撃の際、ケルビモンの取り巻きの中にいた。

デジモンクロスウォーズ

サンドゾーンにてリリスモンの部下として登場。最初は従来通りの黒、銀主体の体色で、ムゲンキャノンを装備していなかったが、仲間のスコピオモンを吸収することで赤い体色のハイムゲンドラモンとなり、背中にムゲンキャノンが出現した。圧倒的な戦闘力でデジクロスできないシャウトモン達を苦しめたが、最期は、バアルモンが転生したベルゼブモンとシャウトモンX4Kの攻撃により敗れる。

関連イラスト

ムゲンドラモン
爆撃指令!ムゲンドラモン!

こんな展開がほしかった

ウォーグレイモンとムゲンドラモン

関連タグ

デジモン

pixivに投稿された作品 pixivで「ムゲンドラモン」のイラストを見る

コメント