ピクシブ百科事典

八神太一

やがみたいち

『デジモンアドベンチャー』シリーズの登場人物
目次[非表示]

八神太一とは

概要

アニメ『デジモンアドベンチャー』『デジモンアドベンチャー02』『デジモンアドベンチャーtri.』の登場人物。『無印』( 劇場版を加えた )と『tri』の第1の主人公にして4部のヒーローの1人。
パートナーデジモンアグモン。心の特性を表す紋章は「勇気」。

声優

アニメでの声優藤田淑子、デジモンアドベンチャーtri.では花江夏樹が演じる。

設定等

家族構成は、( )、( 裕子 )、( ヒカリ )。家ではミーコという名のを飼っている。
なぜか一部のファンの間では7月15日生まれと言われてるが、『デジモンアドベンチャー』および『02』では公式に誕生日が発表されているキャラクターはいない。
ちなみにゲームウォーズ原案としたレディ・プレイヤー1にもパートナーのアグモンと共に登場。

デジモンアドベンチャー

あの夏を忘れないっ

本作の主人公
東京都港区在住。お台場小学校の五年生。
いつも頭に付けているゴーグルトレードマーク。『デジモンアドベンチャーVテイマー01』でこのゴーグルは、太一の祖父が尊敬する親友の形見とされているが( 第3巻 )、アニメ版では特に由来は語られていない。また、左手首の黒いリストバンドもトレードマークの一つ。これは、『デジモンアドベンチャーVテイマー01』の作者が、太一のキャラクターデザインを考える時になにかワンポイントが欲しくて、1997年に発表された「C'monデジモン」という読切漫画の主人公からとったとのこと( 第2巻 )。なお、読切漫画の主人公が付けていたのはリストバンドではなく、犬に噛まれた跡を隠すためのサポーターで、位置ものあたりだった。
勉強は苦手だが、運動神経は抜群。明朗活発でおおらかな性格。突っ走りすぎて失敗する事もあるが、常に前向きな姿勢で仲間をぐいぐい引っ張っていく。
お調子者のきらいがあり、普段はあまりものを考えていないように見えるが、時折周囲が驚くような冷静さや状況判断力を見せる事がある。
学校のサッカークラブに所属しており、五年生ながらエースストライカーをつとめている。武之内空とは同じクラブでツートップを組む間柄。泉光子郎も同じクラブの後輩である。

過去の体験

幼い頃、妹のヒカリが体調を崩している事に気づかず、無理をさせたために生死の境をさまよわせてしまった経験がある( 小説版ではこのエピソードはカットされている )。そのことを未だに引きずっており、ヒカリに対しては過保護になりがち。また、ヒカリの方も兄を非常に慕っている。
実は、1995年( 本作から4年前 )にすでにデジモンと出会っていたが、本人は覚えていなかった( →劇場版デジモンアドベンチャー )。
2000年春には、ネット上に現れた新種デジモンを倒すために泉光子郎石田ヤマト高石タケル、そしてそのパートナーデジモンたちと共に、再び戦いに挑んだ( →ぼくらのウォーゲーム! )。

デジモンアドベンチャー02

太一&アグモン~クロスハンター~

前作から3年が経ち、お台場中学校の二年生に進級している。
中学でもサッカーを続けており、勉強は相変わらず苦手な様子。
本作( 02 )主人公の本宮大輔は、太一が小学校の頃のサッカークラブ後輩で、太一は『主人公の憧れの先輩』という立ち位置である。第1話で、大輔が新しい「選ばれし子供」だと判ると、愛用していたゴーグルを大輔に譲った。
基本的に、後輩を見守るスタンスをとっており、新しい「選ばれし子供たち」の問題に関しては、自分たちが介入しすぎない方がよいと考えている。
前作と比べ、冷静な面を見せる事が増えたが、パートナーであるアグモンが危機に陥った際は激しく感情を爆発させ、大輔たちを驚かせた。
のちに人間界とデジタルワールドの外交官となる。
デジモンクロスウォーズ3期14話終盤で大門大と共に彼と思われるシルエットが見えたが……?
デジモンアドベンチャーtri.では、パートナーデジモンがいない状態での、デジモンの暴走による街への被害を目の当たりにしてしまい、他の選ばれし子供たちよりも、現実世界での戦いには否定的な部分が見られるようになってしまう。
第5章のラストにて戦いの中で起きた地割れに巻き込まれて生死不明の行方不明になってしまし、それにより、ヒカリはテイルモンを暗黒進化されてしまう。

別名・表記揺れ

八神 太一

関連タグ

東映アニメーション デジモンシリーズ
デジモンアドベンチャー デジモンアドベンチャー02 デジモンアドベンチャーtri.

一般属性

主人公 リーダー  サッカー少年 シスコン アニメデジモン主人公ズ

関係キャラクター

石田ヤマト 武之内空 泉光子郎 城戸丈 太刀川ミミ 高石タケル 八神ヒカリ
本宮大輔
パートナー
ボタモン コロモン アグモン グレイモン メタルグレイモン ウォーグレイモン
石田ヤマト/ガブモン……ジョグレス進化のパートナー
オメガモン
家族・血縁
八神ヒカリ 八神進 八神裕子
ミーコ……飼い猫
コンビ・グループタグ
選ばれし子供達 5年無印組 八神兄妹
カップリングタグ
NL……太空 太ヒカ 太ミミ
BL……太ヤマ/ヤマ太 太光/光太 太大/大太
他言語
신태일

関連キャラ

真島太一:名前得意分野、妹がいる、幼馴染と結ばれそうな雰囲気だったが彼女が別の相手に好意を向けているため報われない等の部分が共通するも、性格は180度異なる。奇しくも別の相手の中の人はヤマト( tri.版 )と同じ。

pixivに投稿された作品 pixivで「八神太一」のイラストを見る

コメント