ピクシブ百科事典

ガブモン

かぶもん

バンダイの育成バトルゲーム『デジタルモンスター』のキャラクター。 第二世代機から登場。ガルルモンの毛皮を被った正体不詳の成長期デジモンで、本来は引っ込み思案だが、毛皮を被ることで勇敢な性格を得ている。 またTVアニメ『デジモンアドベンチャー』では石田ヤマトのパートナーとして登場し、準主役格の待遇を得ている。
目次[非表示]

データ

レベル成長期
種族爬虫類
タイプデータ種(Da)
必殺技プチファイヤー

概要

第二世代機にて登場した成長期であるデジモン。
ガルルモンの毛皮を被っているため見た目は哺乳類だが、手足や尻尾の形状をれば分かる通り爬虫類型のデジモンで、おそらくは一本角の生えた恐竜の子供のような姿と推察される。
本来は引っ込み思案で臆病な性格だが、ガルルモンのデータの残滓で作り上げた毛皮を被ることで相手を威嚇し、身を守っている。この毛皮を被っているときは、性格も180°豹変して勇敢に立ちふるまえるようになる。
必殺技は口から青白い火の玉を吐く『プチファイヤー』。

アニメでの活躍

登場作品デジモンアドベンチャーデジモンアドベンチャー02
パートナー石田ヤマト
紋章友情
進化形プニモンツノモンガブモンガルルモンワーガルルモンメタルガルルモン

アニメ『デジモンアドベンチャー』では、石田ヤマトのパートナーデジモンとして登場。
声優山口眞弓女史。
穏やかながらしっかりとした性格で、パーティ内の空気を察することに長けた調停役。
特にクールで責任感の強いヤマトにとっては、普段は仲間たちに見せられない自分の弱さをさらけ出せるかけがえのない相棒となっていった。
その進化過程からわかるように、『アドベンチャー』における準主役デジモンであり、劇中でもアグモンほどではないにしろ、大いに活躍している。

後に石田ヤマトと共に宇宙飛行士となっている。

関連タグ

デジタルモンスター デジモン
디지몬 파피몬
デジモンアドベンチャー デジモンアドベンチャー02 石田ヤマト

pixivに投稿された作品 pixivで「ガブモン」のイラストを見る

コメント