ピクシブ百科事典

スカモン

すかもん

デジモン界のまさにアレ

概要

データ

レベル成熟期
タイプ軟体型
属性ウィルス
得意技ウンチ投げ・ウンチパラダイス・高速ウンチ投げ
必殺技ウンチ

コンピュータの画面上にあるゴミ箱に捨てられたデータのカスが集まって突然変異をおこして誕生したと言われている、その見た目はまさに黄金のウンチなデジモン。

知性は攻撃力はないに等しく暗所を好み、データのカスの集合体でさらに使う技もアレなものばかりで他のデジモンからは嫌がられている所がヌメモンに似ており、力はないが悪知恵に長けたチューモンを相棒にしている。

一応必殺技はウンチ

デジモンワールドでは野グソすることで貯まる『のろいゲージ』が一定以上貯まる事でパラメーターや進化世代関係なく強制的にスカモンに進化?してしまい、フィールドに散らばった野グソを食べては回収とHP回復(これはヌメモンもできる)できるがパラメータが半分に減り、トレーニングしても能力はそんなに上がらず、覚えられる技も場所が限定され、最初に使える技も貧弱な物しかなく、パラメータの低さから他の技を習得するのが困難などデメリットが多く、死ぬ以外では『進化アイテムで完全体に進化』・『アイテムによるパラメータ上昇でエテモンに進化(進化先はこれのみ)』・『スカモン大王の力で元に戻す』でないと方法がないという正に呪われたデジモンである。

だがデメリットしかないわけでなく、完全体からスカモンになった状態でスカモン大王によって元に戻ると完全体に通常進化した事で寿命が4日プラスされるボーナスが発生する事になり、これを利用して時間は掛かるがパラメータをトレーニングだけでALLMAXするという裏技を使う事ができる。

尚このスカモン化の要素はデジモンワールド リ:デジタイズ及びデコードやデジモンワールド ネクストオーダーに受け継がれている。

関連タグ

デジモン 成熟期(デジモン) ウンチ チューモン

同ポジションデジモン
ヌメモン ベジーモン ナニモン レアモン

スカモン亜種
プラチナスカモン スカモン大王

進化先の一つ?
ガーベモン

pixivに投稿された作品 pixivで「スカモン」のイラストを見る

コメント