ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

データ

レベル成熟期
タイプミュータント型
属性ウィルス
得意技ウンチ投げ・ウンチパラダイス・高速ウンチ投げ
必殺技ウンチ

コンピュータの画面上にあるゴミ箱に捨てられたデータのカスが集まって突然変異をおこして誕生したと言われている、その見た目はまさに黄金のウンチなデジモン。

知性は攻撃力はないに等しく暗所を好み、データのカスの集合体でさらに使う技もアレなものばかりで他のデジモンからは嫌がられている所がヌメモンに似ており、力はないが悪知恵に長けたチューモンを相棒にしている。

一応必殺技はウンチ。

デジモンワールドでは野グソすることで貯まる『のろいゲージ』が一定以上貯まる事でパラメーターや進化世代関係なく強制的にスカモンに進化?してしまい、フィールドに散らばった野グソを食べては回収とHP回復(これはヌメモンもできる)できるがパラメータが半分に減り、トレーニングしても能力はそんなに上がらず、覚えられる技も場所が限定され、最初に使える技も貧弱な物しかなく、パラメータの低さから他の技を習得するのが困難などデメリットが多く、死ぬ以外では『進化アイテムで完全体に進化』・『アイテムによるパラメータ上昇でエテモンに進化(進化先はこれのみ)』・『スカモン大王の力で元に戻す』でないと方法がないという正に呪われたデジモンである。

だがデメリットしかないわけでなく、完全体からスカモンになった状態でスカモン大王によって元に戻ると完全体に通常進化した事で寿命が4日プラスされるボーナスが発生する事になり、これを利用して時間は掛かるがパラメータをトレーニングだけでALLMAXするという裏技を使う事ができる。

尚このスカモン化の要素はデジモンワールド リ:デジタイズ及びデコードやデジモンワールド ネクストオーダーに受け継がれている。

アニメでの活躍

デジモンアドベンチャーにて堂々と放送されるという鮮烈なテレビデビューを果たす。性格はやはりというかお下品で、ミミを追いかけ回しては困らせていた。デジヴァイスの光を浴びて改心した模様。
この個体は後にダークマスターズの起こした大異変が原因で地割れに飲み込まれて死んでしまい、チューモンだけが残された。
尚、ヴァンデモン軍団所属の個体は地方訛りで話す別個体。

令和版では42話がガーべモン、チューモン、レアモンが登場しミニコーナーではナニモンが紹介されるという汚物系デジモンのオンパレードだったのに、ヌメモン共々リストラされてしまった(しかもチューモンをガーべモンに寝取られるという悲惨なことに・・・・・・。)。やはり時代や大人の事情で出せないのかと思いきや、ナニモンの必殺技は「ウンチ」(直球)と紹介されている・・・・・・・・これもうわかんねぇな。その次の回がエテモン回であるだけに皮肉な運命である。

亜種

プラチナスカモン

全身を白金のデータでコーティングしたデジモン。戦闘力はそこまで変わらないようだが、ゲームなどでは防御力は高く設定される傾向にある。必殺技はレアメタルウ…もはや何も言うまい。
デジモンストーリーではパンダモンの持っていた奇跡のデジメンタルを借りパクした挙句、偽物である奇跡のデゾメンタンにすり替えた卑怯なデジモンとして登場。主人公に成敗されて奇跡のデジメンタルを返却した。

ビクトリースカモン

デジモンネクスト第4巻の浜崎達也先生の自画像として登場。
外見はビクトリーグレイモンのコスプレをしたスカモンで、三又に分かれたドラモンブレイカーにはウンチが刺さっている。

スカモン大王

「デジモンワールド」で初登場したスカモンの王様。キングスカモンではない。外見はスクラップでできた王冠を被った巨大なスカモン。
前述の通り、スカモン化の呪いを解く事の出来る存在であり、特別な存在のようにも見えるが、詳細は不明。
と思ったらまさかの2021年4月に公式データが公開された。

レベル完全体
タイプ突然変異型
属性ウィルス
必殺技ウンチ投げ/キングスタンプ

関連タグ

デジモン 成熟期(デジモン) ウンチ チューモン

同ポジションデジモン
ヌメモン ベジーモン ナニモン レアモン

進化先の一つ?
ガーベモン

関連記事

親記事

チューモン ちゅーもん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スカモン」のイラストを見る

コメント