ピクシブ百科事典

エテモン

えてもん

エテモンとはデジタルモンスターシリーズに登場する架空の生命体・デジタルモンスターの一種およびデジモンアドベンチャーの登場人物
目次[非表示]

データ

属性 ウィルス種(vi)
世代 完全体
種族 パペット
必殺技 ラブセレナーデ、ダークスピリッツ
通常技 モンキック

概要

Ver.3から登場。
強化サルスーツに身を包んだ正体不明のパペット型デジモン。
自称「キングオブデジモン」を名乗っているが、その実力は決してはったりだけとは言えず侮れないところがある。
腰にもんざえモンのパペットを付けており、もんざえモンを陰で操っていると言われている。メタルエテモンキングエテモンといった進化種も存在する。

元々は週刊少年ジャンプのデジモンコーナー「週刊デジ聞」でサルの着ぐるみを着て全国を周り各地の子供たちと対戦し人気を博していた「デジモンキー」をベースに制作されたデジモン。
以降デジモンキーはこのデジモンを使うようになり、このデジモンの関連種が発表されるに連れて着ぐるみの色を変化させていくようになる。
同じく実在のデジモン関係者をモデルにしたボルケーモンとはライバルであるという設定が後に明らかになった。

名前の由来は「猿公(えてこう)」。

デジモンアドベンチャー

CV:増谷康紀

おネエ言葉でしゃべり、傲慢かつ傍若無人な暴君として登場している。
サーバー大陸で黒いケーブルのネットワークを展開し、ティラノモンモノクロモンなどを操っていた。部下からの信頼は薄いが、それを引いて余り有るほどの戦闘能力を持っている。

ピラミッドでの戦いにおいて自身に恨みを持つナノモンの策略よって暗黒ネットワークに吸い込まれるが逆に一体化しパワーアップ(PSP版ではエテモンカオスという名前が与えられた)。
空間を歪ませるダークスピリッツで選ばれし子供達を苦しめるが、正しい勇気に目覚め、超進化したメタルグレイモンの「ギガデストロイヤー」を受け、発生したブラックホールに吸い込まれて暗黒の世界へ飛ばされた。

しかし、暗黒の世界でメタルエテモンとして蘇り、ピノッキモンと交戦していたミミと丈の前に姿を現した。

関連イラスト

青空ライブ
エテモン

関連タグ

デジモンアドベンチャー デジタルモンスター もんざえモン
メタルエテモン キングエテモン
ボルケーモン

pixivに投稿された作品 pixivで「エテモン」のイラストを見る

コメント