ピクシブ百科事典

エリスモン

えりすもん

エリスモンは、『デジタルモンスター(デジモン)』シリーズに登場する成長期デジモンの一種である。
目次[非表示]

概要

世代成長期
タイプ哺乳類型
属性データ
必殺技ライトニングファー
得意技ケンザンダイブ

公式設定

ハリネズミをモデルとしたデジモン。好奇心旺盛で物事に熱中すると周りが一切目に入らなくなるが、警戒心は強く、怖いと感じると針のように硬い針毛を逆立てて危険が去るまで丸まってやり過ごす。ただし打ち解けた者にはよく懐き、針毛の中に隠したお気に入りの宝物を見せてくれる。過去に何度かいたずらされたことがあり、テイルモンを見ると少し身構えてしまう癖があるようだ。必殺技は、閃光を纏わせた針毛を撃ち出し相手を攻撃する『ライトニングファー』と、ボールのように身体を丸めて突進する『ケンザンダイブ』。名前の由来は、フランス語でハリネズミを意味する「エリスン(hérisson)」から。

ゲーム

ゲームでは『デジモンリアライズ』の主人公(プレイヤー)のパートナーデジモンとして登場。声優は種田梨沙。プレイヤーが電車内で眠っている時に、デジタルポイントの世界に入り込んでしまい、スパイラルに襲われたプレイヤーを助けたいという想いから、スマートフォンから幼年期のプスリモンとして出てきて進化する。リアルワールドの世界の事を全く知らず、好奇心旺盛である事は公式設定と変わらない。また、新城ミチのテイルモンを見ても怖がらない様子がある。
しかし、スパイラルに過敏に反応してしまう事があり、完全体のスティフィルモンに初めて超進化した際、暴走をしてしまった。さらにスパイラルはエリスモンの身体そのものまでに影響を及ぼし、行動までもが支配されてしまっていく。(第19章時点)

関連タグ

デジモンリアライズ

関連記事

親記事

成長期(デジモン) せいちょうき

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エリスモン」のイラストを見る

コメント