ピクシブ百科事典

ピヨモン

ぴよもん

ピヨモンとは、『デジタルモンスター』に登場する成長期デジモン。
目次[非表示]

概要

レベル成長期
タイプヒナ鳥型
属性ワクチン
必殺技マジカルファイアー

デジタルモンスター』に登場する成長期であるデジモン
その名の通り、ひよこに似た姿をしている。
初登場した初代携帯機ではアニメで定着した女の子イメージが全くないようなデジモンにばかり進化するのは今でも語り草にされる。

公式設定

デジモンウェブ「デジモン図鑑」

翼の部分が腕の様に発達している雛鳥型デジモン。翼を器用に動かし物をつかんだりする事ができるが、そのために空を飛ぶ事は苦手。普段は地上で生活しているが、危険が迫ると空を飛んで逃げる。しかし飛行能力はパタモンなみで、パタモンをライバル視している。
将来は大空を意のままに飛び回るバードラモンになるのが夢で、空を飛べないコカトリモンにはなりたくないらしい。好奇心旺盛な性格で、タネモンの頭の部分をついばむのが好き。
必殺技は幻影の炎『マジカルファイアー』。

活躍

デジモンアドベンチャーシリーズ

CV:重松花鳥

爱
ピヨモン 進化 ! !

進化ルートは
ニョキモンピョコモンピヨモンバードラモンガルダモンホウオウモン

武之内空と共に戦ったパートナーデジモン
女の子寄りの人格で人懐っこく甘えん坊な性格。ちなみに女の子らしい口調は実は空の真似らしい。
02』前半はダークタワーの影響で、成熟期以降への進化が出来なかった。
クリスマス以降は完全体に進化出来る様になり、ロシア等でアクィラモンと共に活躍した。後に和風ファッションデザイナーとなった空をサポートしている。

tri.』の第4章ではリブートの影響で記憶を失くしたせいか、無条件に優しい空に対して強い警戒心を抱く。
だが、メイクーモンに向き合おうとする望月芽心の姿やムゲンドラモンの襲撃を経て空を信頼するようになり、究極体ホウオウモンへと進化した。

PSP版では別個体のピヨモンが登場。ピョコモンから進化する。なんとこのピヨモンの声を担当するのはセイバーズでパートナーを務めた大門知香の声を担当した菊池こころ氏である。

デジモンアドベンチャー:

デジモンアドベンチャーVテイマー01

男の子寄りの人格。天空樹(ツリー)近くのデジモンたちの生き残り。

ネオの軍勢に仲間達が倒されてしまう。
後からやってきた太一から救援を呼ぶよう頼まれるが、ネオ達への恐怖から反逆出来ないと断り、太一達を否定した。

だが太一の過去の話を聞いて勇気を出し救援を呼びに向かった。

デジモンフロンティア

炎の町の住人として登場。

デジモンセイバーズ

一緒に飛びましょう!

CV:寺田はるひ

進化ルートは
プワモンピヨモンアクィラモンガルダモン

男の子寄りの人格。
突如大門家に現れたデジタマが孵り生まれた。

大門知香と仲良くなりピヨモンに進化するが、DATSの方針によりDATSに入隊するかデジタルワールドに帰るかを迫られてしまう。
そんな中現れたメルクリモンに挑み敗北、デジタマになってしまう。

その後、デジタルワールドで転生し再びピヨモンになるが暴走。完全体にまでなり、リアルワールドで暴れてしまう。
しかし初進化したライズグレイモンに敗北。デジタルワールドに転送された。

その後再び転生、多くの幼年期たちと共に大門家に降ってくる。
最初は知香のことを忘れていたがそれでも彼女を警戒せず、淑乃イクトと共に幼年期デジモンのお守りをしたり(踏んだり蹴ったりな世話だった)、みんなで一緒にご飯を食べたり、イクトたちと遊んだりした(後で淑乃の説教を受けそうになった)。
後に思い出し、知香のパートナーとなり彼女のデジソウルのみでガルダモンに進化できるようになった。

ゲーム版『デジモンセイバーズアナザーミッション』にも登場(CV:吉田小南美)。上記のピヨモンとは別個体で、劇中でも言及されている。
私立探偵、桂小三郎のパートナー件助手。非常にやかましい性格。

デジモンワールド リ:デジタイズ

「ね、ぎゅーってしていい?」

鈴童アキホのパートナー。ニックネームは「デジトりん」。
女の子寄りの人格。放っておけば片っ端からデジモンと関わろうとするアキホを宥めるしっかり者。

関連イラスト

デジモン ピヨモン
ピヨモン

ピヨモン②

関連タグ

デジタルモンスター デジモン 成長期
デジモンアドベンチャー/デジモンアドベンチャー02 デジモンアドベンチャーtri. 武之内空
デジモンアドベンチャーVテイマー01 デジモンセイバーズ リ:デジタイズ 大門知香 鈴童アキホ

その他、初代携帯機Ver.4にて進化できたデジモン

モノクロモンorレオモンメガドラモン コカトリモンorクワガーモンピッコロモン ナニモンデジタマモン(リメイクのver.20thではこれらに加えて、イージスドラモンタイタモンにもなれる。)

関連記事

親記事

成長期(デジモン) せいちょうき

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ピヨモン」のイラストを見る

コメント