ピクシブ百科事典

ベルゼブモン

べるぜぶもん

デジタルモンスターに登場する七大魔王と呼ばれるデジモン
目次[非表示]

概要

七大魔王の一体で暴食を司る。

多くの悪魔型デジモンを統べることが出来る能力を持ち、闇の軍団「ナイトメアソルジャーズ」の頂点に立てる実力が有りながら、孤高を貫き、強者を求めて放浪を続ける一匹狼

二丁のショットガン「ベレンヘーナ」(スペイン語で「ナス」の意)を愛用し、バイク型マシン「ベヒーモス」を乗りこなす。

冷酷無比で非常にプライドの高い性格であるが、決して群れたり弱者を攻撃したりすることはない。

レベル究極体
タイプ魔王型
属性ウィルス
必殺技ダークネスクロウ、ダブルインパクト

ブラストモード

ベルゼブモンBM

精神を極限まで高め、その真の力を解放した状態。より安定した精神状態を保っている。瞳の色は赤から緑に変わり、背に4枚の黒い翼が生え、「ベレンヘーナ」のほか右腕と一体化した陽電子砲を武器とする。

レベル究極体
タイプ魔王型
属性ウィルス
必殺技デススリンガー、カオスフレア

X抗体

【ぴく】魔弾の王【デジ】

仮面の色が紫から赤へ、右手が猛禽の様な三本指となり、左腕がベレンヘーナと一体化して背中から翼が生えるという、ブラストモードを彷彿させる様な変化を遂げた。

自在に形を変える意思を宿した紅蓮の炎「エル:エヴァンヘーリオ」をダークエリアから召喚する事が出来る様になり、魔弾としてベレンヘーナから放つ。
この炎はダークエリアに堕ちた罪人の魂を裁き、救済する為に用いられるもので、魔王型の様な邪悪なデジモンはデジコアごと消滅させられてしまうのだが、X抗体を得たベルゼブモンは身を灼かれることがなく、炎の意思を押さえつけて自分の力として操る事が出来る。

レベル究極体
タイプ魔王型
属性ウィルス
必殺技グラトニーフレア、セブンス・フルクラスター

余談
ベルゼブモン→ベルゼブブ→蝿の悪魔→ドゥルジ・“ナス”→“茄子”→ベレンヘーナ

活躍

デジモンテイマー

インプモンベルゼブモン

第19話でインダラモンの攻撃で重傷を負ったインプモンが、第27話でチャツラモンに唆されてデジタルワールドに引き込まれ、そこでスーツェーモンと契約を交わし、力を与えられて究極進化。対価としてタカト達を倒すよう命じられる。
説得のために近付いたジュリのパートナーであるレオモンを斃し、そのデータを吸収(ロード)してしまう。この行為に激怒したタカトがギルモンメギドラモンに進化させるが、ラピッドモンタオモンの分身を吸収してさらにパワーアップし、ねじ伏せてしまう。
その後、新たなデジヴァイスによってデュークモンに進化したタカトとギルモンとも互角の戦いを演じるが、ガードロモンからの援護射撃に気を取られた隙を突かれて敗北した。
性格もガキ大将だった進化前に比べ、力に溺れて傲慢かつ非情になっていた。

敗北後は力に溺れてレオモンを斃したことを後悔し、インプモンに退化。デ・リーパーに侵食されていくデジタルワールドに取り残されかけるも、レナモンによって現実世界へと脱出。その後、第43話にて現実世界でかつて一緒に暮らしていたアイ&マコトと再会・和解し、改めて自力でベルゼブモンに進化しブラストモードに覚醒。デ・リーパーに立ち向かうタカト達と共闘する道を選ぶ(なおこの話は、2018年4月にBlu-ray Boxが発売された記念として行われた人気話数投票企画において見事1位に輝いている)。
ちなみに右腕の陽電子砲は、マコトからもらったおもちゃの光線銃を昇華させたもの。のちにデ・リーパーとの戦闘で破壊されたときには、元のおもちゃに戻っている。

レオモンを斃した罪を償うためにデ・リーパーに囚われていたジュリを救おうと奮戦し、陽電子砲を壊されながらも中心部に到達。レオモンの獣王拳を使用してジュリを捕らえていたバリアーを破壊するも、デ・リーパーに不意打ちを食らって墜落し瀕死の重傷を負い、またインプモンに退化した。

デジモンクロスウォーズ
バアルモンベルゼブモンシャウトモンX4B

スターモンサイバードラモンと並んで大幅なデザイン変更を受ける。
ブラストモードをベースに、メカニカルさを追加したデザインとなった。

他のデジモンがクロスローダーに入らなければゾーン間の移動ができないのに対し、単独でのゾーン間移動が可能。

余談だが、「デジモンクロスフィギュアシリーズ」のベルゼブモンにはインプモンのデジメモリが付属している。
過去のアニメシリーズを踏まえたネタなのかもしれない。

Beelzemon

関連イラスト

この変わりよう
暴食さん

関連タグ

七大魔王 暴食

ベルスターモン
スパロウモン -同じ名工が作った銃を装備している。
アスタモン-此方も名工が作った銃を装備。究極体へ進化すると…

べるぜバブ
同じくベルゼブブをモチーフとした大魔王ことベルゼバブ3世の声を、テイマーズでベルゼブモンを演じた高橋広樹が担当している。

関連記事

親記事

七大魔王 ななだいまおう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ベルゼブモン」のイラストを見る

コメント