ピクシブ百科事典

スパロウモン

すぱろうもん

スパロウモンとは、「デジモンクロスウォーズ」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

CV:菊池こころ

概要

レベルなし(恐らく完全体相当)
タイプ鳥型
必殺技ランダムレーザー、ウィングエッジ、クラッシュブーム

天野ネネのパートナーである、小型戦闘機のような姿の鳥型デジモン。
デジモンの中でも非常に高い飛行能力を有しており、並大抵のデジモンなら進化やデジクロスに頼らずとも易々と殲滅できる等、戦闘能力にも長けている。
かのベルゼブモンの銃「ベレンヘーナ」と同じ作者を持つ、二挺一組の光線銃「サナオリア」を装備している。

性格は善悪のアウトラインを知らない無邪気な子供といった所で、登場当初は可愛らしい口調で物騒なセリフを口にしていた。出会った当初から自分を大切にしてくれるネネのことを心から慕っており、彼女の敵となる可能性がある者には敵意をむき出しにする。
当然最初はチームクロスハートに対しても敵意を露わにしていたが、ネネが窮地に陥った際、協力を申し出た彼らの気持ちが嘘でないと気付き、同時にネネに依存して彼女に言われるがままに戦ってきた自らの行いも見つめ直し精神的に大きく成長。そのままチームの垣根を越えてシャウトモンらとのデジクロスに応じ、ネネを救出する事になった。

その後、ネネとダークナイトモンの決別に伴い、ネネ自身の意志もあってクロスハートに正式に加入。以降は一行の頼れる仲間として活躍した。

名前の由来は対空ミサイル『スパロウ』か、戦闘機の名前である『スパローホーク』、英語で雀を意味する『sparrow』のどれかと思われる。

進化系統

ラプタースパロウモン

レベルなし(恐らく究極体相当)
タイプ鳥型
必殺技ラプターグラップル、クラッシュチャージ

漫画版のみの登場。最終決戦でパートナーの力により超進化を果たした姿。
顔つきはスパロウモン時代とほぼ同じだが、それ以外の全身がクロンデジゾイド製の装甲に包まれた機械のハヤブサのようなボディに変化。大きくしなやかな翼に、がっしりとした爪脚や長い尾など、鳥型の分類やラプター(猛禽類)の名に違わないフォルムとなっている。

元々優れていた飛行スピードは神速の域に到達し、その速度を活かした格闘や口から撃ち出すようになった光線で敵を翻弄する。

デジクロス形態

スパロウモンAB(アフターバーナー)
漫画版に登場。バリスタモンとデジクロスした姿。
後部ブースターに変形したバリスタモンが体に食い込んだ形となり、彼の馬力が加わる事で通常以上の高速飛行が可能となる(ただしスパロウモン以外はあまりのスピードに酔ってしまう)。

関連イラスト

んふふ!
天野ネネ

関連タグ

デジモンクロスウォーズ デジモン 天野ネネ クロスハート

ポプリ←パートナー含め声優が同じ
ラティアスラティオス 元ネタ?

pixivに投稿された作品 pixivで「スパロウモン」のイラストを見る

コメント