ピクシブ百科事典

ダメモン

だめもん

ダメモンとは、デジモンシリーズに登場するキャラクター
目次[非表示]

「ダメね!ダメダメ!」「ダメダメね!」

cv:菊池正美

概要

レベルなし(恐らく成長期相当)
タイプ突然変異型
必殺技ブンブン拳、ガンバルカン、ブー・スト・アタック

機械化したスカモンのような姿をした突然変異型デジモンで、名前が公表させるまでは「メタルスカモン」などと呼ばれていた。

デジタルワールドに吹き溜まるクズデータがデタラメに組み合わさって偶然誕生したデジモンで、見た目通り残念なオツムを持ち、誰彼構わず所構わず空気も読まずに「ダメダメ!」と根拠のないダメ出しをしまくっている。
そんな本人が一番ダメダメなのだが、背中の「チューチュートレイ」に乗せている相棒の「チューチューモン」が補佐するおかげでなんとか生きていけている。毎日がプライスレス。

アニメ版ではリリスモンが拾ってきたペットとして登場。
三元士に対してもその恐ろしさを理解できずに、身の程知らずなダメ出しを繰り返しており、ブラストモンは憤慨し、タクティモンも飼い主へ「キミの品性を疑われるぞ」とコメントしていた。

ネタバレ

ツワーモン

その正体は忍者デジモン・ツワーモンの世を忍ぶ仮の姿。
上記のダメダメな設定も本人の手によって吹聴されたものであり、実際は見た目とは裏腹に高い戦闘力とポテンシャルを秘めた下忍デジモンである。

ダークナイトモンの部下として、三元士の戦略にダメ出しをする影で彼らをけしかけたり、情報を流す等スパイとして暗躍していた。

祖母を亡くして傷心していた天野ユウをデジタルワールドに引き込んだ存在であったが、やがて情がわいていき、騙されているからとはいえデジモンを躊躇なく倒すユウを内心案じる様になる。
それでもダークナイトモンの計画を邪魔せぬよう、彼の前ではデジモンが死なず傷つかない存在として振舞っていたが、ヘルズフィールドでの戦いにおいてユウを助けた際致命傷を負い、相棒であったチューチューモンもあっさりと彼の治療を放棄。
そしてユウに看取られる中で「いつかは来る死と向き合わなくてはならない」事と「辛い現実に負けちゃダメダメね…」と言い残して消滅してしまった。

2期最終話では消滅したデジモン達がみな復活していく中唯一姿を見せなかったが、3期5話にて二人が初めて出会った公園でダメモンとして転生し遂に再会を果たす。
その際「ユウが一人になっても戦えるほど強い心を持てるまで待っていた」と明かし、黄色のクロスローダーを得ていた彼の心強いパートナーデジモンとなった(チューチューモンと決裂したため背中の操縦席がオミットされている)。

漫画版
アニメ版同様ダークナイトモンのスパイとしてネネの監視やブラストモンの扇動を行っていたが、その正体はバグラモンが派遣した二重スパイであった。その後の顛末は不明のままなど、全体的に出番は少なかった。

進化系統

ツワーモン

レベルなし(恐らく完全体相当)
タイプ突然変異型
必殺技マンティスダンス、スモーキンブギ、デジ忍法各種
上述の通りダメモンの本当の姿である忍者デジモン。「デジ忍法・武人変化」で重い「噴噴アーマー」を解放し、愚者の姿からこの姿に変化する。

アニメ版ではダメモンの転生に伴い、正体から進化系へとその有り様が変わる事となった。

その他のダメモン

読みきり漫画「C'monデジモン」に登場するデジモン。
成長期のまま進化できない種類であり、主人公のパートナー「ブン」もこのダメモンと言われている。

関連タグ

デジモン デジモンクロスウォーズ デジモンクロスウォーズ~時を駆ける少年ハンターたち~ 忍者

pixivに投稿された作品 pixivで「ダメモン」のイラストを見る

コメント