ピクシブ百科事典

ツワーモン

つわーもん

ツワーモンとは、『デジタルモンスター』に登場するデジモンの一種。
目次[非表示]

CV:菊池正美

概要

レベル成熟期(クロスウォーズ)
タイプ突然変異型
属性ウィルス
必殺技マンティスダンス、スモーキンブギ

公式設定

デジモンウェブ「デジモン図鑑」

能力を拘束制御していた重装甲の「噴噴アーマー(ぷんぷんアーマー)」を解放して世を忍ぶ仮の姿から真の姿へとなったのが忍者デジモン・ツワーモンだ。愚者の姿に身をやつして敵の目を欺きつつ接近し密かに目標を暗殺するのがツワーモンの特性である。
「噴噴アーマー」は分割されブースターとしてツワーモンの機動性を大幅にアップさせ、その動きは風のように速く、目にも止まらず、能力解放以前とは比べものにならない。
二本の鎌型武器「マンティスアーム」は、電磁鎖でつなげて鎌ヌンチャク、二本を合体させて長い柄のポールアーム、投げつけて鎌ブーメランと、状況に合わせて変化自在に変化する。
「マンティスアーム」を変形させつつ踊るように激しく舞う必殺の殺陣「マンティスダンス」は完膚無きまでに敵を切り刻む。また「噴噴アーマー」から七色の爆煙と砲弾を四方八方に撃ち出す「スモーキンブギ」は身を隠しつつ敵にダメージを与える万能技である。

アニメ

ダメモンの真の姿。初期は英語交じりの口調だったが、それ以降は侍口調で話すようにもなった。

2期では、ユウのボディーガードを名乗り行動を共にしている。ユウへの忠誠心は強く、常に気にかけている様子が見られる。

3期では第5話からダメモンの超進化した姿として登場するが、以前よりもかなり小型になっている。

天野ユウ

デジクロス

デッドリーツワーモン

デッドリーツワーモン!(着色)

ツワーモンとデッドリーアックスモンがデジクロスした姿。メタルグレイモンを圧倒する戦闘力を持つ。

デッドリーツワーモンヘルモード
ツワーモンがデッドリーアックスモンや周囲のデジモン達とデジクロスし、ヘルズフィールドの地獄の力を吸収した姿。
巨大化し全身に棘が生えている。オメガシャウトモンを圧倒する戦闘力を持つ。

クロスアップ ツワーモン

スーパースターモンとデジクロスした姿。

関連イラスト

ツワーモン
ただものではなかった
待たせたネ!ユウ!
黄色コンビ

関連記事

デジタルモンスター デジモンクロスウォーズ デジモン
デジモンクロスウォーズから登場したデジモン一覧 天野ユウ

関連記事

親記事

ダメモン だめもん

pixivに投稿された作品 pixivで「ツワーモン」のイラストを見る

コメント