ピクシブ百科事典

バグラモン

ばぐらもん

「バグラモン」とは、『デジモンクロスウォーズ』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

CV:草尾毅

レベルなし(恐らく究極体相当)
タイプ魔王型
必殺技アストラルスナッチャー、スカーレットブラッドワイン、インビジブルスネークアイズ

デジタルワールドを支配しようと企むバグラ帝国の皇帝。
元々は死を司る高位の天使型デジモンであったが、理不尽な世界の理に絶望し神に謀反した。その代償として、半目と半身を取り上げられ、宝石の目と神木から作った義足・義手を着けている。
次元を操る力を持ち、その右手でタイキ達クロスハートを現実世界へ追放するなど、ラスボスに相応しいポテンシャルを持つ。

不完全な世界を滅ぼして、新たな世界を作り替えるという理想や信念の元、究極の破壊の日「D5」(Dimension、Delete、Deadly、Destruction、Day)の実現を目論んでいた。
ダークナイトモンとデジクロスする事で取り込まれるが、後にダークナイトモンを倒してダークネスバグラモンになる。

悪の親玉ポジションでありながら、その実はただの独裁者や暴君というわけではない。そのため下剋上を画策しているダークナイトモンのこともあえて泳がせていた。しかし見た目や肩書きばかり気にして理想と信念を持たない弟に愛想を尽かし、そのことを徹底的に指摘したうえで逆に取り込んでいた。
しかし弟に対する家族愛がないわけではなく、言わば自分で気づいてくれることを願っていたのである。

そして3期では遺された腕が最終的なキーアイテムとなるなど、その影響を色濃く残していた。作品のラストで、デジモンハントをサポートしていた時計屋のオヤジの正体がバグラモンであることが明かされる。本人曰く、タイキの守った世界を守りたいという気持ちになったとのこと。そのうえで転生した弟が世界のどこかにいると信じているとタイキに告げて去っていった。

中の人

正体が判明するまでは、声優が同じなためこちらとの関連性が疑われていた。

関連イラスト

ダークネスバグラモン

ミルキーバグラモン様
似ていない兄弟

関連タグ

デジモン デジモンクロスウォーズ バグラ帝国 ダークネスバグラモン ダークナイトモン ラスボス 超究極体
アイギオテュースモン:姿が似ているが関連性は不明。

関連記事

親記事

デジモンクロスウォーズ でじもんくろすうぉーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「バグラモン」のイラストを見る

コメント