ピクシブ百科事典

蒼沼キリハ

あおぬまきりは

蒼沼キリハとは、「デジモンクロスウォーズ」のキャラクターである。

CV:草尾毅

概要

BLUE FLARE

タイキのライバル的存在。エリート中学に通う1年生の13歳で、彼もジェネラルである。冷徹な性格。青いクロスローダーの持ち主。
デジタルワールドにおいて、天才的な軍略と強力な直属デジモンにより、多数のデジモンを平定している。タイキの素質を見込んで部下に誘おうとするが、命を大切にしない奴とは組めないとして断られる。
レイクゾーンで会ったときにはタイキに協力するなど、タイキ曰く「黒いもの」以外の部分も見せている。
マイペースなバステモンに対しては自分のペースを崩されるため苦手意識を示し、それについての会話の際には今までにない柔らかい表情を見せたこともある。

クロスウォーズ

第2期では服装と髪型がかなり変わった。
クロスハートと連合を組むものの、後半は敵の策略にかかって情緒不安定となってしまう。
しかし過去を乗り越えることで復活した。

第3期では脚本から登場させないと言われていたが、ファンの声に応えてか、はたまたレギュラーではないという意味か不明だが、後に登場を果たす。

しかしツイッターなどでは歴代主人公を押しのけて一番話題をかっさらっていた。
なんだかんだで愛されているキリハであった。

漫画版では、アニメ版よりもかなり狡猾な性格になっている。一方で自らを「紳士」と称す面も持っている。
レインゾーンでのクロスハート・ブルーフレアとダークナイトモン軍との激しい戦いの後の数カ月の間に、アニメ版二期と同じ服装・髪型になった。
名前の由来は、冷静でシャープ、かつ相手を打ち破る強さを持ったキャラクターをスタッフが構築し、その『冷静』と『切り込む』というイメージの語感から。

関連タグ

デジモン デジモンクロスウォーズ 
工藤タイキ 天野ネネ 天野ユウ 陽ノ本アカリ 剣ゼンジロウ
キリネネ イスラム教

pixivに投稿された作品 pixivで「蒼沼キリハ」のイラストを見る

コメント