ピクシブ百科事典

蒼沼キリハ

あおぬまきりは

蒼沼キリハとは、「デジモンクロスウォーズ」のキャラクターである。
目次[非表示]

CV:草尾毅

概要

BLUE FLARE

タイキのライバル的存在。エリート中学に通う1年生の13歳で、彼もジェネラルである。冷徹な性格。青いクロスローダーの持ち主。
デジタルワールドにおいて、天才的な軍略と強力な直属デジモンにより、多数のデジモンを平定している。タイキの素質を見込んで部下に誘おうとするが、命を大切にしない奴とは組めないとして断られる。
レイクゾーンで会ったときにはタイキに協力するなど、タイキ曰く「黒いもの」以外の部分も見せている。
マイペースなバステモンに対しては自分のペースを崩されるため苦手意識を示し、それについての会話の際には今までにない柔らかい表情を見せたこともある。

クロスウォーズ

第2期では服装と髪型がかなり変わった。そのため妄想においてネネから「本当はカツラなんでしょ?!」と突っ込まれる程だった。
デスジェネラルと対抗するため、仕方なくクロスハートと連合を組む。しかし方針の違いから足並みが揃わなかったり、後半は敵の策略にかかって情緒不安定となった回もあった。
グラビモンによって暴かれた過去によると、彼は蒼沼グループと呼ばれる財閥の御曹司であり、未来を約束された少年であった。が、厳格な父親から「弱い者は無価値である」と徹底的に教え込まれ、弱い面を見せると厳しく叱られていた。よってその幼少期は必ずしも華やかなものではなかった。
両親の死後に蒼沼グループが他人に乗っ取られてしまい、全てを失ってしまう。このためキリハは「弱者は無価値」という価値観に支配されてしまっていた。
凄惨な過去をグラビモンに暴かれてからは暴走し、自身の部下であるデッカードラモンを痛めつけ、グラビモンに倒されてしまう原因を作ってしまうが、その死によって己の過ちに気づいたことで乗り越え、一皮むけて復活した。

第3期では脚本から登場させないと言われていたが、後にゲストとして登場を果たす。ツイッターなどでは歴代主人公を押しのけて一番話題をかっさらっていた。なんだかんだで愛されているキリハであった。
3期では渡米して日本にはいなかったが、デジクォーツの事件を受けて戻ってくる。クロスハートの面々と完全に協力体制にあるうえ、アイドルとなったネネにからかわれて顔を赤らめるなどまんざらではない様子を見せた。

漫画版では、アニメ版よりもかなり狡猾な性格になっている。一方で自らを「紳士」と称す面も持っている。
レインゾーンでのクロスハート・ブルーフレアとダークナイトモン軍との激しい戦いの後の数カ月の間に、アニメ版二期と同じ服装・髪型になった。
名前の由来は、冷静でシャープ、かつ相手を打ち破る強さを持ったキャラクターをスタッフが構築し、その『冷静』と『切り込む』というイメージの語感から。

ブルーフレア

キリハが率いる実力主義の独立軍。通称は「青の軍」。
この為、基本的に弱いデジモンは味方に加わる事は無く、高い実力を持つデジモンで構成されており、使えないと判断されたデジモンは切り捨てられる…が、捨て駒扱いのゴーレモンバグラモンの戦いに参戦していた事から、なんだかんだでデジモンは大切にしている方である。シンボルマークは火炎を吐く青いドラゴン。

メンバー

関連タグ

デジモン デジモンクロスウォーズ 
工藤タイキ 天野ネネ 天野ユウ 陽ノ本アカリ 剣ゼンジロウ
キリネネ
シンジ新世紀エヴァンゲリオン):1期での方針が似通っている。

リボルモン:『デジモンアドベンチャー02』に登場した個体は後にキリハを演じた草尾毅氏が演じた。
城戸丈:原典『無印』では菊池正美氏が演じているが、『デジモンアドベンチャー:』(2020年版)ではキリハを演じた草尾氏が演じている。

関連記事

親記事

デジモンクロスウォーズ でじもんくろすうぉーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「蒼沼キリハ」のイラストを見る

コメント