ピクシブ百科事典

ドロロ兵長

どろろへいちょう

吉崎観音の漫画およびそのアニメ『ケロロ軍曹』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

「風は吹いた…」
「左手は…そえるだけ…」
「ひどいよ、ケロロく~ん!!」

プロフィールでござる

年齢10500才以上
身長55.5cm
体重5.555kg
趣味有機農業武呂具(原作のみ)
特技トラウマスイッチON、アサシンマジック、ドロロ忍法
好きなもの納豆(アニメのみ)、平和友情
苦手なものヴァイパー、トラウマ
CV草尾毅

好物の納豆についてはアニメ第206話で判明しており、納豆を使った侵略作戦を考えていたが、ギロロやタママが苦手なことや「侵略として間違っている」と他の隊員に言われ、却下されている。

概要でござる

ケロロ小隊の暗殺兵であり、ケロン軍特殊精鋭部隊「アサシン」のトップである。
元の名はゼロロ。パートナーは東谷小雪

体色は青色で、目は水色
常に口当てをつけているが、つけたままで食べ物を齧って飲み込み、歯磨きも口当てを汚すことなく(隙間から歯ブラシを差し込むというものではないどころか口当てに手をつける様子自体一切なかった)うがいもして済ませられる。本人も口を見せるのは恥ずかしいらしく人前で外そうとしないため作中で顔下半分が見えたことはなく長い付き合いのケロロギロロも見たことがない。

家族には両親がいる。ちなみにアニメ326話によれば母親も凄腕のアサシンであるようで、ケロロやギロロと同じように家族の中にエリート軍人がいるという事となっている。

拙者の初登場とそれによる影響でござる

初登場は原作第55話・アニメ第13話。侵略者にも関わらず地球に住む宇宙人を成敗した事件の真犯人。その時はケロロたちに「ゼロロ兵長」と呼ばれており、長いこと会っていなかったためか、すっかり忘れられていた。そのこともあり、事件後は小隊とは一度絶縁を宣言するがヴァイパーに襲われたのを助けられたこと、小雪が夏美達と近しい存在となった事から一応は戻ってくる事にし現在に至る。

彼をそこまでにした小雪との出会いは、忍野村で侵入者用の罠に捕まり行き倒れになりかけるも小雪に助けてもらったことがきっかけ。そこで忍びの暮らしと地球の自然の素晴らしさを知り地球に守る価値を感じ、侵略者として過ごしてきた元の名を捨て、小雪と出会った場所「土呂呂の森」からあやかって「ドロロ」と名を変えた。そして、小雪と地球を守っていこうと誓うようになる。

この経緯もあり、原作では連載開始当初から存在を示唆されていたにも関わらず、初登場が連載から4年半経過した55話とかなり遅かった。一方アニメでは1クール終わりの13話と原作より早く合流している。その為にアニメ版初期では原作でドロロが居なかった話でもドロロが登場する場面が多い。

性格と侵略についてでござる

上記の特徴からか、小雪以外のキャラに忘れられやすい(クルルによれば、ドロロの色に関係するらしい)。そのため自身でなにかとアピールをしようとしてもうまくいかないことが多く、後述で説明する「トラウマスイッチ」が発動してから気付かれるパターンが多い。
一方、アニメでのサッカーにまつわるお話などでケロロから期待された際は非常に嬉しくなることもあり、その都度ケロロたちに利用されてしまうこともある。

また皆無なギャグセンス(小雪にも言えることだが…)や空気の読めない発言場をしらけさせることも多く、そのひどさはいつもにこやかな556や753さんの機嫌を悪くさせてしまうほど(本人も少し自覚している)。

小隊の中では比較的考え方が大人で、カララタルル(原作ではチロロ)の騒動に対しても寛大に接している。一方で怒るととても怖く、友人であり隊長のケロロにも容赦無くお仕置きする。

上記のように小雪から忍術と地球を愛する心を学び、今も地球を守り続けている。そのため、彼が参加する侵略作戦は「人を傷つけない平和的な作戦」に限る。その影響か、漫画版では地球を「ポコペン」ではなく「ちきゅう」と呼んでいる。
しかし作戦会議に出ていたり余程の事でなければ実行を引き止めてない辺り「どうしても身内への甘さが抜けない優しすぎる理想家」と言える。(それが良い所ではあるのだが)

一方で、意地が硬く、自分に合わない作戦(上記の人を傷つける・危険な兵器を使用する等)には断固反対しており、絶縁を解消しようとケロロが彼に噛み合う作戦をやろうと色々考えた時、地球や地球人にあからさまに被害が出るものが目立ったからといって全て提案書を斬り裂き跳ね除けたこともあった。

拙者の戦闘力でござる

ケロン軍最強といわれるアサシン達の中でもトップであり、「宇宙一武闘会 連続優勝記録」「ケロロビクス 最優秀助演賞」など過去に類いまれない才能を持っていた。その影響や存在はアサシン界の間でも広く認識されており、新米兵である新ケロロはもちろんのこと、ルネ星人のアサシン・チュートンも彼の存在を知っていた。ちなみに当時のF・N(ファイティングネーム)は「ゼロロ・オブ・シューティング☆スター」。一部ファンにはこの名で知れ渡っているようだ(当のドロロ本人は光栄であるらしいが、現在はとても恥ずかしいらしい)。

単騎ではギロロを超えるほど戦闘能力が高く、光速レーザーを視認して撃ち返したり、巨大ロボット一本で両断したりするたぐいまれな剣術の他、数々のアサシンマジックやドロロ忍法、相手を異次元に突き飛ばす必殺技・零次元斬が使える。アサシンマジックの1つである鑑定眼力は相手の情報を知るなど諜報活動や弱点を探るのに有効的である。また、「鬼式」と言われるアーマーを身に付けて戦ったり、ロボットに乗ったり、一度だけだが超弾道双炎斬(鎧伝サムライトルーパー烈火のリョウの後期必殺技。サンライズ&声優ネタである)も放っている。特にロボットについては乗ると性格が大きく変わるため、ケロロたちを逆に困らせてしまうこともある(クルル曰く、「やっこさん、ハンドル握ると性格変わるからな~」)。
一方、その功績と従来の優しさから人の記憶にも記録にも残らず裏に消えるアサシンの極みには至れないと師匠のジララからは称されており一般の兵士として活動するようになっている。

さらに過酷な環境にもある程度対応できるようで、あらゆる生物を無気力にする五月病エネルギー(アニメではケロっとマーチエネルギー)が充満している密閉空間でも普通に活動できる。
ただし、クルルに睡眠薬を嗅がされて昏倒する場面があるので、常時対応しているわけではない様子。

そんな単騎での戦闘で無類の強さを誇る彼に立ち向かえるキャラは限られており、小隊内では本気モードとなるあの頃ケロロや激怒状態のギロロ(前者はケロロの方が強いとドロロ本人から言われている)、それ以外ではアリサ・サザンクロスやD-STYLE状態の新ケロロが存在し後者二人には完膚なきまでにやられている。加えて、アニメ版355話では夢遊病状態の西澤桜華相手にもやられている。
ただしD-STYLEに関しては後にその運動能力を経験の差で凌駕する描写があり、油断や手心があった可能性もある。

そしてケロロンボール・イースター島編ではアクアクによればその侵略力は29999。これは「単騎でこの星程度なら落とせる数値」だそうである。
小隊メンバーを3人取り込んだアクアクギロロにこそ敵わなかったものの、原作版のナスカ(人間化した地上絵)が12000でクルルを唖然とさせるS級クラスの侵略力である事を踏まえると常軌を逸した実力を持っていることが考えられる。

アサシンマジック(暗殺兵術)

ケロン星に住んでいる頃に身に着けた技達で、上記の「鑑定眼力」の他、アサシンが有利に戦える空間・暗殺界(アサシンゾーン)を生み出す「未知世界(シラレザルセカイ)」や巨大な手を召喚する「母の力」(アニメでは「千秋楽」)、尋問に屈しないための技で一種の記憶喪失をかける技と思われる「死神放棄(デス・リナウンス)」等、「マジック」という名前の通り奇術を用いた技が多い。

ドロロ忍法

アニメ版限定。ペコポンに着いて小雪に出会ってから生み出した彼独特の忍法で、光の手裏剣を投げつける「十字光輪」等が存在する。原作では少ないがアニメ版では逆に数多く存在しており、溶岩をも凍らせる冷気を発生させる「結局南極烈風冷却」等がある。大技は、前述の「十字光輪」を巨大化させた物である「究極秘技奥義・流星十字手裏剣」。
アニメ版のみであるものの同じ技は原作でも登場しており(「究極秘技奥義・流星十字手裏剣」等、こちらは技名が名前には出ていない)、原作79話の「アサシン御法陣・閃光(レーザー)返し」はアニメ版の49話において「ドロロ忍法 閃光返し」とされている。

トラウマ状態について……で、ござるっ…

過去にケロロ達にいろいろされたことを思い出し、トラウマスイッチが入る(ファンの間では「トラウマ状態」とも呼ばれる)。この状態になると使い物にならないほどメチャクチャ弱くなり、放っておくと一晩正気に戻らなくなる。一方で、氷漬けになるというケロン人の生態的に冬眠してもおかしくない状況で普通に意識を保っていたこともある(が、これはおそらくギャグ補正だと思われる)。彼のスイッチはきちんとした回路状になっており、アニメ第349話のケロロ小隊がスイッチを入れ替える回では、彼のトラウマスイッチが地下の主電源と入れ変わるという現象も起きた。
別記事に記載されている「大人になっても抱えてるトラウマ数」からして、内気だったことも相まってか割と根に持つタイプ。(一応自覚はしている)
それでも彼にとってケロロは最初に出来た友達であり、今でもケロロとの仲は良好である。また、ケロロがいなければアサシンになっていなかったかもしれない。(アサシンになれたのは、ケロロの過酷な遊びによって鍛えられた体で、ブランコの大回転着地がたまたま出来たのをケロロが「アサシンになれるって!!」と言ったのがきっかけ)

なお、いくつかのトラウマはクルルの発明によって記憶を改ざんされたことで解決されている(尤も、それらは「ケロロが犯行に及ぶ直前にタママが乱入してボコボコにして阻止する」というとんでもない手段で改ざん・解決させたものだが、「目の前で親友が見知らぬ青年にボコボコにされる様子を目撃」するという記憶がトラウマにならないのかは謎である)。またギロロは自分は何かした覚えはなく見ていただけだと言うが、それもいじめの一種と言えるものでありドロロ本人もショックを受けている。

pixivでは、そんなドロロが過去に不憫な扱いを受けた記録が存在する。

詳しくはこちら

拙者の専用フライングボードでござるよ

ドロロのフライングボードは他の小隊メンバーと異なり、専用の『十字手裏剣型フライングボード』を使用している。

原作漫画では当初から十字手裏剣型フライングボードだったのに対して、アニメでは第一シーズン42話Bパートと彼のフライングボードの登場が遅れた事も影響し、初期のグッズでは小隊メンバーと同じく軍用の青い機体に白いレバーのカラーが特徴的なフライングボードを使用した、間違った解釈のミニフィギュアも存在する。

またゲームボーイアドバンス時代に発売された『ケロロ軍曹 対決!激走ケロンプリ大作戦であります!!』というレースゲームでは、箱表紙イラストやCMでは軍用共通フライングボードを使用するイメージで書かれているが、ゲーム本編では通常通りの十字手裏剣型フライングボードを使用してたりする。

とは言えこれはケロロやクルルと言った他の小隊メンバーにも当てはまるものであり、ケロロは通常のフライングボード(緑の機体に赤い角を付けた物)の他にKRR-SPと言うバイク型ソーサーを使用することもあり、クルルも通常のフライングボード(黄色の機体)にバイク型のフライングソーサーを使用している。

拙者のゲームでの性能でござる

ほとんどのゲーム作品で「素早い攻撃でコンボをつなげる近距離キャラ」として戦うことが多い。
また、超必殺技はアニメのシーズンによって異なるため、バラバラとなっている。

ケロロ軍曹メロメロバトルロイヤル / メロメロバトルロイヤルZ

コマンドボタン技名
必殺技1△+→ドロロ車
必殺技2ドロロ流影縫い
超必殺技R2変異抜刀ドロロ斬り

今作では、他のキャラとは少し操作の違うテクニカルキャラとして登場する。
空中でガード(L1)するとドロンという音とともにすぐに地面に着地できる。また空中で掴むことで、他のキャラとは違う特殊な掴みになる。ちなみにジャンプ回数はケロロ小隊の中で唯一の3回。

ゲーム版「超劇場版ケロロ軍曹」シリーズ

超劇場版ケロロ軍曹3 天空大冒険であります!

剣を使って攻撃をする。小隊の中では一番速度とジャンプ力が高く、さらに唯一壁ジャンプができるキャラとなっている。空中で攻撃をすると回転斬りとなり、全方向から攻撃が可能になる。
また彼の場合はビーム系の攻撃を跳ね返すことができる。そのため、その跳ね返したビームを違う敵に当てたり、スイッチを起動させたりできる。

超劇場版ケロロ軍曹 撃侵ドラゴンウォリアーズであります!

上記の続編である今作でもその操作性は全く変わらない。チャージ攻撃では新たに分身が可能になったため、普段は絶対に取ることができないスターやクリスタル、そしてスイッチや敵などのギミックも起動することができる。

ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊

主に短剣を使って攻撃する。回復呪文は使えないが、代わりに状態異常の攻撃や技が多く、どの攻撃でもコンボがつなげやすいものになっている。そのためコンボで攻めるなら彼をパーティに入れておくとよい。
しかし一方で防御力がとても低いため、相手の攻撃を避けながら戦うことも必要になる。

初期装備・基本設定は以下の通り

項目名称
ぶきしのびがたな
コードネームへいちょう
わざかんていがんりき、クウガ
先頭のメリットワールドマップを歩くスピードが少し早くなる
デメリット挟み撃ちに会う確率が高くなる

なお、ストーリーを進めていくと新たなキャラ情報が増えていく。

とくせい

  • インビジブル…敵から狙われにくくなる
  • エンデュランス…状態異常になりにくくなる
  • ラピッド…CCが回復するまでの時間が短くなる

ちょうひっさつわざ

  • ゼロジゲンザン(零次元斬)

闇に溶け込んで死角から切り刻む技。攻撃回数は少ないが、必ず当たる技で尚且つ攻撃範囲も広い。

コンピューターとして

コンピューターとして仲間に入れ、さくせんを「てきとう」にすると「えんご」と似たような戦い方になり、仲間が狙われている時助けに来てくれる。

ケロカ

「ドロロ兵長1」

HP属性攻撃力ターン数速度
520✌(チョキ)59~1241ターン120
クリティカルヒット発生率ダメージ率
8%155%

「ドロロ兵長2」
HP属性攻撃力ターン数速度
500✊(グー)59~1241ターン120
クリティカルヒット発生率ダメージ率
5%140%

「ドロロ兵長3」
ケパロウの地図で手に入れることのできる隠しカード。
HP属性攻撃力ターン数速度
400✊(グー)70~891ターン120
クリティカルヒット発生率ダメージ率
20%175%

キャラクター総選挙についてでござる

2009年の「ケロン人型宇宙人の人気投票」では4位、2010年に行われた「ケロロ軍曹公式キャラクター人気投票」では7位→5位→2位→3位→5位と1位になれることが一度もなかった。
しかしその11年後の2021年、ケロロチャンネル主催の「ケロロ軍曹キャラクター総選挙2021」では見事674票で1位を獲得。彼のセレクションが作られることが決定された。ちなみにケロロチャンネルの選挙では他隊員は「ケロロ軍曹」「タママ二等兵」のように階級付きで書かれるものが多かったが、彼だけ「ドロロ」と呼び捨てされるものが多かったという。

人称・口調・口癖・呼称でござる

一人称
  • 現在⇒拙者
  • 過去⇒僕
二人称
  • 現在⇒其方、お主
  • 過去⇒君
口調
  • 現在⇒古風な言葉遣い(語尾に「ござる」)
  • 過去⇒標準語(語尾なし)
口癖
  • ニンッ!
呼称
  • 現在
    • 基本⇒「名前+殿」
    • 上官⇒「名前・階級+呼び捨て」
    過去
    • 基本⇒「名前+君」

なお、標準語から忍者のような口調になったのはペコポンに入ってから身に付けた模様。また、トラウマモードなどで時々もとの口調である「僕・~だよ」口調になることもある。

関連人物の呼称と変遷でござる

※通常時(現在/過去)、たまに

人物呼び方呼ばれ方
ケロロ軍曹隊長殿/ケロロ君ドロロ(兵長)/ゼロロ
タママ二等兵タママ殿、タママ君ドロロ先輩
ギロロ伍長ギロロ殿/ギロロ君ドロロ/ゼロロ
クルル曹長クルル殿ドロロ(先輩)
日向冬樹冬樹殿ドロロ
日向夏美夏美殿ドロロ
東谷小雪小雪殿ドロロ
アンゴル=モアモア殿ドロロさん
新ケロロケロロ君ドロロさん
プルル看護長プルルちゃんドロロ君/ゼロロ君

上記のように、ケロロ達からは「ドロロ君」「ドロ沼君」などと呼ばれる。逆にドロロはケロロのことを「隊長殿」「ケロロ君」の二通りで呼んでいたが、新ケロロが登場してからは「隊長殿」の呼び方だけになった。(名前が同じケロロであるため)

関連イラストとタグ付けについてでござる

地球に来た後に前の名前であるゼロロを改名しているため、本タグには「ござる」口調のドロロイラストにこのタグを付けるのが正解である。
しかし、稀に幼少期時代であるゼロロのイラストにこのタグを付ける間違ったものも存在する
(逆パターンも存在する)。
その為幼少期は「ゼロロ」、青年期は「ゼロロ兵長」、現在は「ドロロ兵長」のタグを付けることを推奨する。

  • 「ドロロ兵長」でタグ付けするのにふさわしいイラスト

無題
ドロロ兵長

  • 「ゼロロ」でタグ付けするのにふさわしいイラスト

動画制作中、出来れば完成させてみたい
ちびドロロ

  • 「ゼロロ兵長」でタグ付けするのにふさわしいイラスト

ゼロロとゾルル
69

関連タグでござる

ケロロ軍曹 ケロロ小隊 おたま馴染み
忍者 アサシン トラウマ
ケロロ軍曹(主人公) ギロロ伍長 東谷小雪
忍組 ドロケロ ドロギロ ドロクル

他謀体における拙者・拙者を元にしたキャラなどでござるよ

ゼロロ ゼロロ兵長 ドロロドラゴン ドロロロボ
ドロロ頭領 空賊王ドロロ アサシンドロロ
アクアクドロロ

関連キャラでござる

ゲッコウガ:カエルの忍者繋がり
ウルトラマンフーマ:青い忍者繋がり
はたけカカシ:常に口元を隠している忍者繋がりで、実際に似たようなエピソードも存在している。ただし、こちらは口当てを外した姿が判明している。

関連記事

親記事

ケロロ小隊 けろろしょうたい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ドロロ兵長」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ドロロ兵長」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました