ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「目を食い縛れェ~ッ!」
「ギロロ伍長、出るっ!」
夏美ィィィ~~~ッ!」

プロフィール

年齢10500才以上
身長55.5cm
体重5.555kg
趣味武器の手入れ
特技全力射撃
好きなもの武器723電車(アニメのみ)、おコゲ(原作のみ)
苦手なものデスクワーク家事うがい幽霊関係ナマコ納豆(アニメのみ)
座右の銘大艦巨砲主義
CV中田譲治平松晶子ちびギロロ

趣味ついてはアニメ106話Bパート時点では「趣味はない(履歴書も空白だった)」と言っており、その趣味を探すためにいろいろなことをするという話があった。夏美になりすましてポエムを書いたこともあり、見事ラジオにノミネートしている。

概要

ケロロ小隊の機動歩兵で、階級は伍長。兄はガルル小隊隊長ガルル中尉
また、ケロロドロロプルルとは幼馴染。

顔の左側には目の上を通る大きな古傷があり、ケロン星にいる頃ケロロに盾にされたことで付けられた。おでこのドクロマーク(ギロロのマーク)は、時折ギロロの感情に合わせて変化することもある。興奮すると赤いボディがさらに真っ赤になり、沸騰する。

つけているベルトはガルルから貰ったもので、つけていないと気力がなくなり、まともにバランスが取れなくなる。

日向家たちとの接触以前は地球を巡回しに行ったケロロを待っていたが、彼が帰ってこず彼を探しに巡回しに行くも日向家に捕獲されたことを発見し、しばらくの間ケロロを助けるために日向家の家族を監視、彼らの弱点を調べていた。そして軍曹ルームのテレビの中から侵入、日向家の完全侵略をするため家中にブービートラップを設置した。しかし、日向夏美に仕掛けたトラップを(アニメではネギ1本で)易々と突破されたことで彼女を女ソルジャー及び恋愛対象として惚れてしまい、それ以降は日向家の庭でテントを立て、サバイバル生活をしたりさつまいもを焼いたりしている。

上記のように、パートナーである夏美のことを女ソルジャーとして、そして恋愛対象として見ている。その為、ベルトの中に夏美の写真を入れたり(アニメでは当初夏美1人だけ映っていたが、写真を失くしてしまったため、新しく猫も一緒に写っている写真を持っている)、夏美の憧れの的となっている北城睦実サブロー)や、いつも夏美にいちゃつく東谷小雪のことを好いていない(その二人に関する嫉妬は、タママも納得するほどの強さである)。ただ、夏合宿の回では小雪に助けられた際には、協力しあって助けを待つなど、そこまで彼女を嫌っているわけではない。サブローに至っては、ギロロが夏美のためにクリスマスパーティーに彼を直接誘う男気のある一面を見せていた(事前に夏美は誘っていたが、サブローは断っている)。それ以外でもサブローを良い恋敵と見ているエピソードは結構見られる。
全編通して夏美に何かとアプローチしているが、うまく伝えられず、疑心暗鬼になる事が多かった。加えて、ケロロが図らずも夏美といい感じになっていき、ケロロに美味しいところを奪われる事もある。しかし、アニメ後期になってまさかの人物が恋愛対象として彼を見ていた事が明らかになった。

性格

いつもだらけているケロロとは違い、侵略のことに熱心になっている。その為、ケロロが不真面目になると怒り出すが、逆にケロロが侵略に熱心になると嬉し泣きすることも(しかし、夏美などによって阻止され無駄になってしまうことも多々であり、後述の様に問題点の1つと言える)。アニメ第267話では、ケロロのイメージではあるものの無事に地球侵略が達成した際にはギロロが思い切り嬉し泣きするほど一番喜んでいた。
そこまで侵略に執着している理由の一つとして、原作250話でケロロが地球侵略を達成していく姿を間近で見たかったという理由もある。ケロロと知り合う前はガキ大将的存在だったギロロだが(当時ケロロは入院していて同じ校区に住んでいるのをギロロは知らなかった)、そのギロロをひるまず殴り返した挙げ句ケロロからペコポン侵略を一緒にしようと誘った事が、ギロロがケロン軍に入隊した経緯になっている。
ちなみに、アニメ版289話ではガルルに加え父親もトップクラスの伍長であるという軍人家族である影響で、自身も鉄道員になるという夢を捨てて軍人になったとされているが、その時は通販のCMの収録の為に演じたものであり、父親の事も含め本当のことかどうかは不明。

ただし、ギロロ自身も夏美に関わっているのが災いして足を引っ張ることも多く、本人も自覚している(特にアニメ版201話において、耳かきで侵略するお話であと一歩のところを夏美のためだけにギロロが水を差したのがいい例)。彼自身の侵略方法としては武力制圧がモットーであるが、クルルからは考え方が古いと言われ、ギロロが原因で作戦失敗となるケースもある。また、肝心な時に役に立たず、やられてしまう事が多く、ケロロからは「かませ犬」と呼ばれることも。
真面目キャラとしての性が、段々といじられキャラとして定着していく様になる

戦闘力等

軍人らしい性格から個人一人一人を把握・研究をし、重火器等の様々な武器を使いこなす(しかし、一騎打ちの状況ではドロロより弱い)。戦闘力も高く、夏美の危機や前述の嫉妬などでマジ切れした場合のギロロは、ドロロやあの頃ケロロといい勝負となる。また、理解力の高さもあってか、仕手戦といった戦況を戦事に疎い夏美達にも解説したりと、解説役を担うことも少なくない。
アニメでは総合的な射撃の腕がケロン軍のトップとも言われており、地下秘密基地での射撃訓練場では常に中心を射抜いている。

そんな戦闘力の持ち主だが、狙撃が得意の兄・ガルルや同じく軍人だった父親からは「単独実戦での敵の能力の誤認、使用武器の誤りが多い」と言われており、本人もこのことを自覚してるらしいが、なかなか直せないでいる。

前述の通り、ベルトをつけていないとまともにバランスが取れなくなるため、銃の腕もいつもより落ちてしまう。調子を取り戻すにはいつものベルトでないと意味がないらしく、他の物をベルトの代わりとして装着しても効果が発揮されない。実際、クルルの開発した「百発百中で狙ったところに当てられるベルト」を装着して、秘密基地の射撃訓練場にある的を中心めがけて撃とうとしたことがあったが、彼だけ中心に当てることができなかった。

ゲームでの性能

ほとんどのゲーム作品で「武器を使った遠距離キャラ」として戦うことが多い。

また、超必殺技は「とにかくミサイルをたくさん打つ攻撃」が多い。特に「天空大冒険であります!」や「ケロロRPG」の超必殺技である「デンドロギロロ」は、外部作品の超必殺技であることが多い。

ケロロ軍曹メロメロバトルロイヤル / メロメロバトルロイヤルZ

コマンドボタン技名
必殺技1△+→60mレーザーキャノン
必殺技2ケロン地雷
超必殺技R2MS-18Eケンプファー(Ver.ギロロ)

相手をひるませる攻撃が多く、特に横必殺の「60mレーザーキャノン」はその性能が強い。また桃華同様、怒りモードになっても足が遅くなることがない。ジャンプの回数は全キャラの中で最も少ない1回だけであるが、ジャンプ力は最も高くなっている。超必殺技である「MS-18Eケンプファー」は相手に1度でも当たればほぼ抜け出すことが出来なくなるほど強力な技。
続編である『メロバトZ』では「60mレーザーキャノン」の発射時間が少し遅くなった。

ゲーム版「超劇場版ケロロ軍曹」シリーズ

超劇場版ケロロ軍曹3 天空大冒険であります!

基本はビールライフルをつかって攻撃する。そのため隙間の先にあるスイッチを彼のみ発動することができる。上攻撃では手榴弾になり、高い位置にあるスイッチも押すことができる。
基本はどんな敵でも倒すことができ遠距離攻撃も可能なキャラであるが、空中戦が苦手である。

超劇場版ケロロ軍曹 撃侵ドラゴンウォリアーズであります!

上記の続編である今作では、通常攻撃はザクマシンガンとなり、チャージ攻撃でビームライフルを発射するという仕様に変更された。またチャージ攻撃で手榴弾を投げると通常よりも高い高度で投げられるようにもなった。

ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊

主に銃を使って攻撃する遠距離キャラとなっている。
プレイヤーのわざの設定次第では近距離攻撃もできるようになる。

初期装備・基本設定は以下の通り

項目名称
ぶきパチンコ
コードネームごちょう
わざフレアインパクト、ラビットシュート
先頭のメリット戦闘終了後、貰える経験値が少し増える
デメリット戦闘中、味方の防御力がすこし下がる

なお、ストーリーを進めていくと新たなキャラ情報が増えていく。

とくせい

  • エクステンド…プラスステータス変化の効果時間が増加する
  • スピリット…戦闘中、攻撃していない時にHPが徐々に回復する
  • レクリス…HPが20%以下の時に攻撃力と防御力が増加する

ちょうひっさつわざ

  • D・バースト(デンドロギロロ・フルバースト)

デンドロギロロに乗って周囲をなぎ払う技。広範囲ににすべての敵を倒せるので使い勝手は良い方。

コンピューターとして

コンピューターとして仲間に入れ、さくせんを「てきとう」にすると「ぜんりょく」と似たような戦い方になり、空中の敵を優先して攻撃してくれる。なお「えんご」または「さくせん」内の「まほうでセントウフノウを」をセットしない限り「リザレクト」を唱えてくれないので、注意が必要である。

ケロカ

「ギロロ伍長1」

HP属性攻撃力ターン数速度
660✊(グー)130~1491ターン80
クリティカルヒット発生率ダメージ率
8%145%

「ギロロ伍長2」
HP属性攻撃力ターン数速度
640✋(パー)130~1491ターン80
クリティカルヒット発生率ダメージ率
5%130%

ケロカ「ギロロ伍長3」
ケパロウの地図で手に入れることのできる隠しカード。
HP属性攻撃力ターン数速度
600✋(パー)120~1491ターン80
クリティカルヒット発生率ダメージ率
15%200%

キャラクター総選挙について

2009年の「ケロン人型宇宙人の人気投票」では8位だったが、2010年に行われた「ケロロ軍曹公式キャラクター人気投票」では4位→1位→5位→2位→2位と徐々に上り詰めた。2021年ケロロチャンネル主催の「ケロロ軍曹キャラクター総選挙2021」でも4位とトップ3には入れなかったものの、トップ5に上り詰めている。

人称・口調・口癖・呼称

一人称
二人称
  • 基本⇒貴様
  • さらに親しい間柄(子猫、夏美 など)⇒お前
  • 画面外、考え事⇒こいつ、あいつ
口調
  • 常にタメ口、やや固い口調だが初期の頃は砕けた言い回しも多かった
  • 上官⇒敬語
  • 疲れた時、夏美を妄想する時⇒声が高めになる
口癖
  • 「目を食い縛れェ~ッ!」
呼称
  • ケロン軍⇒階級なしの呼び捨て
  • 地球人・宇宙人⇒「名前・フルネーム+呼び捨て
  • 上官⇒「苗字・名前・フルネーム+様」

関連人物の呼称と変遷

※通常時、モノローグ時・たまに

関連人物呼び方呼ばれ方
ケロロ軍曹ケロロギロロ(伍長)
タママ二等兵タママギロロ先輩
クルル曹長クルル(ギロロ)先輩
ドロロ兵長ドロロギロロ殿、ギロロ君
日向冬樹(日向)冬樹伍長、ギロロ
日向夏美(日向)夏美ギロロ
西澤桃華(西澤)桃華ギロロさん
サブローサブロー(原作では623)ギロロ
東谷小雪(東谷)小雪ギロロ
日向秋(日向)秋ギロちゃん
アンゴル=モアモアギロロさん
ガルル中尉ガルル、兄ちゃんギロロ、弟
プルル看護長プルル、プルルちゃんギロロ君
子猫ネコギロロ(擬人化したとき)

ケロロなどからは「ギロロ君」、「赤ダルマ」などと呼ばれ、ケロン星本土では「戦場の赤い悪魔」とも呼ばれる。

関連イラスト

夏美と芋と俺
ギロ猫

突撃ギロロ
赤悪

関連タグ

ケロロ軍曹 ケロロ小隊 おたま馴染み
ガルル中尉 日向夏美
ギロ夏 ギロケロ ギロクル ギロドロ ガルギロ兄弟

他謀体における彼・彼を元にしたキャラ など

ちびギロロ ギロロドラゴン ギロロロボ
ギロロ浪人 砲撃王ギロロ 重戦士ギロロ
アクアクギロロ

関連キャラ

門矢士…ナマコが苦手、なつみ繋がりと共通点が多い。

関連記事

親記事

ケロロ小隊 けろろしょうたい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ギロロ伍長」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ギロロ伍長」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました