詳細

ピクシブ百科事典

嫉妬

しっと

自分に無い物を有す他者を快く思わない感情。七つの大罪の一つに数えられている。
目次[非表示]

概要

自分がほしいものを他人が持っていることに対する葛藤と、そこから生じるストレスによって自他に対して攻撃的になる様。
または独占欲から、独占できないことに対しての葛藤とストレスから攻撃的になる様でもある。

七つの大罪として

該当する悪魔はリヴァイアサン
象徴する幻獣マーメイド
象徴する動物モグラトンボ

嫉妬と緑色

は主に海外では嫉妬を表すとされてきた。
それはシェークスピアの戯曲、『ヴェニスの商人』や『オセロー』で使用された事で広まった。

O, beware, my lord, of jealousy !
It is the green-ey'd monster which doth mock
The meat it feeds on
お気をつけ下さい、将軍、嫉妬というものに。
それは緑色の目をした怪物で、ひとの心をなぶりものにして、餌食にするのです。
(『オセロー』より)

また、古代ギリシャの詩人、サッポーが初めて緑=嫉妬としたという説もある。
嫉妬、恐怖で血の気が引いた青い顔の色をあらわしているとされる。

仏教の世界観である六道の一つ、修羅道は嫉妬、およびそれを原因とする怒りに満ちた精神状態を表すという。

関連キャラクター

「嫉妬深い」「ヤンデレ」なキャラクターはごまんといる為、乱立防止のため「嫉妬や妬みそのもの」をモチーフまたは象徴としたキャラクターのみを記載する。

「嫉妬」という、ある種の逆恨みに近い感情を晴らす事に全力を費やし、他人の迷惑を全く顧みない自己中な振る舞いも目立つ為、一度動き出すとブレーキが効かない厄介者として描かれる事が多い傾向にある。
創作物でも「嫉妬だけ」を理由に行動する者は、総じてロクな事をしない物である一方、良くも悪くも振り切っている為、「エネルギッシュ」な行動派としても描かれ易く、ドロドロした嫉妬の炎を燃やして、スペックでは括れないパワーアップをする者もいる。
ただし、それらは決して建設的な形とは言えず、むしろ「陰湿」さに磨きが掛かるにつれ、これらの要素が当人達をより厄介な存在へと昇華させ、最終的には破滅していく者の方がかなり多いのも事実である。

他人を羨むばかりではなく、自己の中の価値を見つけられるかどうかで、嫉妬に取り付かれた者の末路は大きく変わるのかもしれない。

関連タグ

感情 妬み 羨ましい 妬ましい コンプレックス 妒忌
ジェラシー やきもち 悋気
七つの大罪 リヴァイアサン レヴィアタン
緑色の眼をした怪物 グリーンアイドモンスター
黄色のバラ 焼き餅焼くなら狐色

関連記事

親記事

七つの大罪 ななつのたいざい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「嫉妬」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「嫉妬」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました