ピクシブ百科事典

ジェラシット

じぇらしっと

海賊戦隊ゴーカイジャー第14話および第24話に登場した宇宙帝国ザンギャックの行動隊長。
目次[非表示]

「ジェーーーラシットォォォーーーーー!!」
「暴力は止めなさい!暴力を止めないと暴力するぞ!」
CV:櫻井孝宏、スーツアクター:佐藤太輔

データ

プロフィール:なし
強化改造:なし
特殊任務:陣内恭介生け捕り作戦

概要

ザンギャック行動隊長。その名の通りに嫉妬深い性格をしている。
インサーンの高校時代の同級生で、特に改造手術も施されていない宇宙人。
初登場の第14話では2人の高校時代を描いた回想シーンが描かれているが、その風景は地球と大差ない物であり、更に2人は古き良き学ランセーラー服をそれぞれ着ている所から、2人の故郷の惑星は環境、文明共に地球と酷似している様だ。

尚、行動隊長である彼は上級士官クラスのインサーンより階級は下だが、彼女に対しては今でもタメ口を利いている。 高校時代からインサーンに好意を寄せていたが、ずっと告白出来ずにいた。一方、当のインサーンの方は彼の好意に気付いていた様だが、内心では「根性の無い奴」と見下していた模様。いずれにせよ、最初から2人の間に脈は無かったのは確かである。

能力

嫉妬の炎をジェラシーパワーとして炎に変換し攻撃できる(上記の台詞はその時の物)。必殺技はその炎を纏った手刀で切り裂くジェラシー炎斬り。
ただし特筆すべきは炎よりもむしろ異常なまでの「打たれ強さ」であり、ゴーカイジャーの必殺技を受けても平然と復活するわ、巨大化した状態でゴーカイオーの必殺技の連発を受け宇宙空間まで吹き飛ばされ、巨大な戦艦に衝突しても元のサイズに戻るだけで済んだり、行動隊長センデンが放ったザンギャックバズーカの直撃を受けてもあっさり起き上がったりと、防御力(もしくはもっと単純に生命力)が並外れている。
後者の事態が起こった際にはゴーカイブルーにも、「お前、実はすごく強いだろ…」と呆れられながらツッコまれた。
繰り返すが、彼は強化改造手術も何も受けていない非武装のただの生身の宇宙人である

劇中の活躍

第14話

インサーンには学生時代から片思いし続けていたが、彼女が猿顔の一般市民に惚れてしまった事で嫉妬心を爆発させ、その一般市民を執拗に追い回すインサーンとの間で三角関係を繰り広げて大騒動を巻き起こし、ゴーカイジャーは多大な迷惑を蒙った。
一応は行動隊長だがインテリ派で、強化改造手術も受けておらず武装もないただの生身の宇宙人である

第24話

前回の失態のためか、冒頭で地球のゴミ捨て場に投棄されており、民間人には生ゴミ扱いされたりもしたが、伊狩鎧がマーベラス達に薦めたたこ焼き屋の店主に拾われ彼のペットとなっていた。
紆余曲折を経てたこ焼き屋の弟子となるべく主人の母親との交渉に赴くも、宇宙人に対し一方的な偏見を持つ母親に反対されてしまう。しかもこの母親、冒頭でジェラシットを生ゴミ扱いした民間人でもあった。
更にそこへ何とも間の悪いことに行動隊長センデンが現れ、「『元』とはいえ、ザンギャック構成員の癖に地球人如きのペットになってんじゃねぇ!」と激昂して大暴れし、事態はこじれる一方に。
どうしてこうなった
ペットにもたこ焼き屋にもなれず悩むジェラシット。
そして戦闘中、センデンの放ったザンギャックバズーカからたこ焼き屋の母親を庇い死亡したかと思われたが……

ジェラシット「まだ…生きてます…」

持ち前の強靭な生命力で生き延びた挙げ句「ここで死ねればドラマチックだったんですけど」等とのたまう。ゴーカイブルーからは呆れ口調で「おまえ本当はすごく強いだろ」と言われていた。

事態収束後、ゴーカイジャー一行がたこ焼き屋を訪れるとそこにはたこ焼き屋の弟子として郷田龍司ばりにせっせと修行に励む彼の姿が……無かった
たこ焼き屋によるとあの一件以降、相思相愛の仲となったジェラシットとたこ焼き屋の母親は、事も有ろうに息子(及び師匠)を差し置いて駆け落ちした勢いで入籍。とある田舎で温泉旅館に勤めつつ幸せに暮らしている模様。
あと近々子供が産まれるかのような描写まであった。

余談

モチーフはウミウシピエロ

第14・24話の脚本担当は、「激走戦隊カーレンジャー」のメインライターだった浦沢義雄氏だったと言えば、納得していただけるかと思う。24話は宇宙人に対する偏見・差別・奴隷・迫害などの重いテーマをさりげなくちりばめてはいるものの、全編を通しての浦沢節は健在であった。

その後、第42話で雑誌「女星セブン」にインタビューが掲載されているのが確認できる。因みにその表紙に写っているのは中の人である櫻井氏本人

因みに当の櫻井氏は『救急戦隊ゴーゴーファイブ』で夢幻サイマ獣バハムーを演じて以来、実に12年ぶりにスーパー戦隊シリーズに帰って来た。

その後

劇場版『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン』にて再登場。
何と魔空監獄に投獄されていた。地球人と仲良くしていた事がアクドス・ギルの目にとまってしまったのだろうと思われる。完全な出オチ要員ではあったが、ファンを喜ばせた。

また、その一年後に公開された映画『特命戦隊ゴーバスターズVSゴーカイジャー THE MOVIE』では1772年の江戸時代で登場する。何故そんな時代にいたのかは不明。魔空間獄の脱出の際にタイムスリップしてしまい居ついてしまったという説もある。
バッカス・ギル襲来の際には「バッカスだああああああああああ!!」と悲鳴を上げていたが、その後どうなったかは不明。
さらに、なんと関連グッズとしてキーホルダー化された。ゲスト級のキャラクターでありながら根強い人気を保っていることが伺える。

ついには5作後の『動物戦隊ジュウオウジャー』のBlu-ray特典映像「スーパー動物大戦にもその姿を現す。
アカレッドと共にスーパー戦隊の何たるかを教える……?
成長した息子と共にスーパー戦隊を見ていたため、いつのまにか詳しくなったとのこと。

…『宇宙戦隊キュウレンジャー』第14話の「宇宙竜宮城」内にてよく似た人が女性従業員(メイド)をナンパしている姿が目撃されたが、彼本人なのかは不明。(キュウレンジャーと歴代スーパー戦隊では舞台である宇宙が異なるため)

そして『ルパンレンジャーVSパトレンジャーVSキュウレンジャー』にも…と思いきや、彼ではなく息子のジェラタロウが登場。(劇中での明言はないが、特撮雑誌や映画パンフレットにて息子であることが判明している)
ホシ★ミナトのマネージャーであり、作中ではナーガ・レイが彼に変装した(ミナトにはナーガの相方が扮した)。
何故彼が『キュウレンジャー』の宇宙にいるのか、そもそも『動物大戦』で登場した息子と同一人物なのか、あるいは平行世界上の存在なのか、後者だとしたらこちらの彼にも地球人の血が入っているのだろうか。
様々な謎を残したまま、ジェラタロウはファンの記憶に刻みつけられた……。

関連タグ

海賊戦隊ゴーカイジャー 宇宙人 宇宙帝国ザンギャック 行動隊長
ゴーマ3ちゃんズアクタガミ(ギャグ要員、巨大化状態から生還、所属組織から離脱など類似点が多い)

ビクトリーム:ふざけているのに強い、顔が似てるなど共通点が結構ある。

ブレン(仮面ライダードライブ):嫉妬繋がりのライダー怪人

タママ二等兵水橋パルスィ:それ以外の嫉妬キャラ

しっとのほのお:彼の能力はまさにこれ。

戦隊メンバーと心を通わせた怪人の変遷

宇宙暴走族ボーゾックヤツデンワニニュートラルのアインI→ジェラシット→タンクトップシャドー

関連記事

親記事

行動隊長 こうどうたいちょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジェラシット」のイラストを見る

コメント