ピクシブ百科事典

ビバブー

びばぶー

ビバブーとは、『海賊戦隊ゴーカイジャー』に登場する行動隊長。
目次[非表示]

「何、バトルで、フィーバーしてんのよ!」
CV:岩田光央

データ

プロフィール:元々は生物の筋肉を一時的に硬化させる事のできる特殊光線を発する器官を持つ宇宙人
強化武装:ビバ・ステッキ
特殊任務:地球人ドール化作戦

概要

宇宙帝国ザンギャック行動隊長
オカマ口調で話す宇宙人で、硬化光線器官をインサーンが研究、開発した魔法の杖「ビバ・ステッキ」で武装している。
ビバ・ステッキからの光線を浴びた生命体は「ドルルンバ」の音声コードで小さな人形に変えられてしまう。元に戻すには「リタルンバ」の音声コードで発射する反転光線が必要。

ダイランドーの友人で、彼と共に人形遊びと称して街の人々を次々に人形に変えていき、次にたまたまたどり着いた公園でクリスマスツリーの飾りつけをしていた子供たちをターゲットにし、木下聖二を人形に変え、彼の姉の小夜を庇った伊狩鎧をも人形にしてしまう。
駆けつけたゴーカイジャーとの戦いでもルカとアイムに光線を発射し、ルカを人形にすることには成功したが、アイムは狙いが外れてゴーミンを人形に変えてしまい、ついうっかりゴーカイジャー達の前で「リタルンバ」の呪文を唱えてしまったせいで元に戻す方法が早々にばれてしまう。

ダイランドーと共に「鬼ごっこ」と称して逃げ回るが、
代わりに小夜とルカの捨て身の行動でビバ・ステッキを奪われ、人形にされた人々を基に戻された上鎧に破壊されてしまう。
6人そろったゴーカイジャーがチェンジしたオールイエローにゴーミンたちを倒され、バトルフィーバーJのペンタフォスバズーカとゴーカイクリスマスに変身したゴーカイシルバーのゴーカイクリスマススラッシュを受け敗れる。

その後、巨大化ビームを浴びてドゴーミンと共に巨大化。
ゴーカイオーに格闘戦を挑むが、マジゴーカイオーの連続攻撃を受け、風雷丸マッハルコンにドゴーミンを倒され、カンゼンゴーカイオーのゴーカイカンゼンスーパーバーストを受け「クリスマスなんて大っ嫌いザマス~星!」と叫んで倒された(クリスマス回のためか爆発などのおこらない演出になっている)。

関連タグ

行動隊長

pixivに投稿された作品 pixivで「ビバブー」のイラストを見る

コメント