ピクシブ百科事典

ゴーカイジャー

ごーかいじゃー

『海賊戦隊ゴーカイジャー』の通称。タグではこちらの方が登録数が多い。
目次[非表示]

本記事ではゴーカイジャーが使用する装備について解説する。
作品概要や登場人物についてはこちらへ→海賊戦隊ゴーカイジャー

概要

宇宙帝国ザンギャックから海賊の汚名をつけられ、それを誇りとして名乗るスーパー戦隊
歴代のスーパー戦隊の中で最も小規模な戦隊で、変身者の他にはナビィしか協力者がいない。 ゴーカイガレオンで宇宙最大の宝を見つけるために地球へ来る。元から地球を守る気はなく、あくまでお宝目当てのためにザンギャックと戦う戦隊だったが、歴代のレジェンド戦隊たちを初めとする地球人との関わりを経て地球の価値を見出していき、徐々に考えが変化していく。
地球人にしてスーパー戦隊オタクの鎧以外はスーパー戦隊の知識は0に近かったが、鎧によって少しずつだが認識できるようになっていき、動物戦隊ジュウオウジャーに客演した際には逆にジュウオウジャーたちにスーパー戦隊の歴史を説明する側になった。

彼らの戦い方の醍醐味は歴代スーパー戦隊の力を使ったゴーカイチェンジ。これにより彼らと同様の技を使うことが出来る。逆に言うとゴーカイジャー単体の戦力は若干乏しいため、レンジャーキーを地球人に返した後でも必要なら一時的に貸してもらうことも多い。

装備

今作のキーアイテム。ゴーカイジャー以外のものはレジェンド大戦によって散らばった力が変化したもの(よって持ち主はこれだけで変身可能)。赤き海賊団が一部を回収し、そのままゴーカイジャーがそれを引き継いで使っている。

変身後の状態で腰に巻いているベルト。カーギーロードというシステムによってレンジャーキーが収納されている宝箱と繋がっており、出したいレンジャーキー(戦士)を思い浮かべると転送される。

強敵に対抗するため、ハカセが開発した必殺武器。ハカセ曰く「自分のオリジナル」だが、鎧からはオーレバズーカに似ていると言われており、実際それが完成の糸口となった。

初期メンバーの装備

変身に使用するための携帯電話型アイテム。変身の他には通常の携帯のように電話として使用したり、ゴーカイガレオンを呼び出すことが出来る。

初期メンバー5人の共通剣型武器。レンジャーキーを挿入するためのシリンダーがあり、それを使ってファイナルウェーブ(必殺技)を発動させる。
他のメンバーと交換することで二刀流で戦うことが可能。

初期メンバー5人の共通銃型武器。
他のメンバーと交換することで二丁拳銃で戦う事が可能。

ゴーカイシルバーの装備

シルバーへ変身するための携帯電話型アイテム。

3つの形態になれる万能武器。

他の記事言語

Gokaiger

関連記事

親記事

海賊戦隊ゴーカイジャー かいぞくせんたいごーかいじゃー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴーカイジャー」のイラストを見る

コメント