詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

海賊戦隊ゴーカイジャー』の初期メンバー5人が使ういわゆる戦隊バズーカだが登場したのは後半に入ってから。第32話で初登場。
その名の通り、ゴーカイガレオンをモチーフにしている。

レンジャーキーなしでも一応武器としては使用可能だが最初以外は全く使ってない。

開発経緯

第31話で真の姿を現したバスコに対抗するためにハカセが作り出した。
全員の武器のゴーカイシリンダーを借りて試行錯誤の末に開発し、最後に鎧の「オーレバズーカに似ている」という発言をヒントにオーレンジャーの大いなる力を注入することで完成した。
ちなみに最初に鎧のセリフを聞いたときはハカセはそんなに似てないと言って突き飛ばしている。

レバーを引くことで帆の部分がせり上がって照準器となり、4本のレンジャーキーを横から挿入し、最後に使用者が後部のシリンダーにキーを挿入して回し、引き金を引くことで必殺技を発動する。

ライジングストライク

「◯◯チャージ」(◯◯は最後尾のシリンダーに挿入したキーの色:赤ならレッドチャージ)の音声とともにエネルギーが銃口に集まり、引き金を引くことでライジングストライクの音声とともにゴーカイガレオン型のエネルギー弾を放つ。

カラーチャージ音声に関してはレッドチャージ、ブルーチャージ、イエローチャージ、グリーンチャージ、ピンクチャージ、ブラックチャージ、スペシャルチャージの7つ。スペシャルチャージはカラー名が発せられる6色以外の色のレンジャーキーを用いた際に発声。
玩具ではオレンジ戦士であるバトルコサックキーを用いた際はイエローチャージ、色が定まっていないデカマスターキーを用いた際はブラックチャージが発せられる。

本命のバスコには通用しなかった上、バスコ以上の猛者であるダマラスには一度目を防がれたりしているがラスボスのアクドス・ギル相手には決め手になったので扱いは悪くない。

個別エピソードではメインキャラが発射役になっており、使用キーも各々のキーが用いられた。

第41話:ゴーカイピンクによるピンクチャージ
第43話:ゴーカイグリーンによるグリーンチャージ
第48話:ゴーカイシルバーによるスペシャルチャージ
第51話:ゴーカイブルーによるブルーチャージ、ゴーカイシルバーによるスペシャルチャージ

アクドス戦では「ライジングストライク」が玩具でも再現可能な長押しによる「派手にウェーブ」も使用。

海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバンではゴーカイブルーとゴーカイグリーンの補助を受けたゴーカイシルバーが射手でスペシャルチャージを使用。

ゴーカイイエローによるイエローチャージとゴーカイジャーに該当カラーのいないブラック戦士によるブラックチャージは未使用。

関連タグ

海賊戦隊ゴーカイジャー ゴーカイガレオン

ナイトアックス封印の文字リュウソウカリバー:特定のキャラ打倒のための切り札とされていて、終盤本人に向けるも通じなかった武具や技繋がり。

スーパー戦隊必殺武器/合体武器
ゴセイバスターゴーカイガレオンバスターライオブラスター

関連記事

親記事

ゴーカイバックル ごーかいばっくる

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました