ピクシブ百科事典

レガエル

れがえる

レガエルとは、『海賊戦隊ゴーカイジャー』に登場する行動隊長。
目次[非表示]

「今から貴様らをスゴーミンと入れ替えてやる!」
「貴様らの命だけでも貰って帰るぞ!」
CV:浅井宏輔

データ

プロフィール:元々は2つの物体の中身を入れ替える事のできる触手「ギャクテンタクル」を持つ宇宙人
強化改造:エクスチェンジングマシン
特殊任務:地球首脳陣とスゴーミン入れ替え征服作戦

概要

宇宙帝国ザンギャック行動隊長。青と黄色の矢印が混ざり合った、道化師を思わせる姿をしている。
ギャクテンタクルをインサーンに強化されただけでなく、背中に「エクスチェンジングマシン」を取り付けられ、浴びた2人の人格を入れ替える逆転ビームを放てるようになった。
余談だが、エクスチェンジングマシンは正面から見ると全く見えない大きさのため、正面で表されることが多い公式での画像やファンアートではまずお目にかかれない。

ワルズ・ギルが立案した、能力で世界各国の要人とスゴーミンとを入れ替え、スゴーミン人格の要人にザンギャック服従を宣言させることで間接的に地球を征服する作戦に従事。国際平和会議の会場にて要人をゴーミンとともに襲撃するが、そこにゴーカイジャーが登場。フラッシュマンに豪快チェンジした彼らにゴーミンを一掃され、自身も圧倒されるが、グリーンとイエローを逆転ビームで入れ替えて撤退する。

ギガントホースに帰還してゴーカイジャーの戦力を削いだことをワルズ・ギルに報告し、思わぬ戦果に2人で大はしゃぎした後に再度出撃。(なお、ダマラスはゴーカイジャーの前で能力をバラしたことを批判していた。)

再び会議の場に出現して任務を遂行しようとするも、鎧たちの活躍で場所も作戦も特定したゴーカイジャーに再度妨害を受ける。戦力が減ったと油断してかかるも、入れ替わっても己の戦闘スタイルを貫くイエローとグリーンに圧倒され、最後はイエローのゴーカイブラストとグリーンのゴーカイスラッシュを同時に受け敗北。入れ替えも解除された。

直後に巨大化ビームを浴びてスゴーミンと共に巨大化。
豪獣神の豪獣ドリルで投げ飛ばされたり、ハリケンゴーカイオーに吹っ飛ばされたりと散々翻弄された挙句、風雷丸が放つ必殺奥義・乱れ桜を喰らい爆散した。

関連タグ

行動隊長
ツタコタツ:爆竜戦隊アバレンジャーに登場した、2者を入れ替える能力を持つ怪人。

関連記事

親記事

行動隊長 こうどうたいちょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「レガエル」のイラストを見る

コメント