ピクシブ百科事典

スーツアクター

すーつあくたー

ヒーロー、ロボット、怪獣などを模した着ぐるみの中に入って演技や擬斗を行う俳優。
目次[非表示]

概要

特撮・着ぐるみショーにおける「中の人」のこと。スタントマンの一種とみなされる場合もある。女性の場合はスーツアクトレス
「スーアク」と略されることもある。

基本的に声は発さず、表情が着ぐるみに隠れて見えないため、動きだけで表現をするパントマイムの素養が必要になる。(必ずしも無言で演技という訳ではなく、映像媒体の場合は台詞を発しながら演技→アフレコ時に声優か変身前の役者が吹き替えるという手法を取っている)
また、特に変身ヒーローものにおいては、変身前と変身後が同一人物であることを示すため、変身前の役者の挙動をよく観察し、それを自分の動きに取り入れることが求められる。
たとえ中身が30代だとしても、主役である10代・20代の動きと思われなかったらアウトなのである。

他にも怪獣役を務めるスーツアクターの場合、人間以外の動き方を取り入れたり、自分の頭の80cm上に頭(目・耳)があることを常にイメージしたりスーツの可動域を念頭に置いたりする意識などが必要になったりする。

このように俳優や声優とはまた違った技術が必要になる仕事である。

最初期のスーツアクターである、Mr.ゴジラこと中島春雄は、元々スタントマン(斬られ役も含む)であり、ゴジラの仕事が来た時には「主役だけど、貴方の顔は出ない」ということで葛藤もあったという(当然、当時にスーツアクターや着ぐるみ特撮という言葉もない)。
また、スーツアクターという概念が少なかったために、初代仮面ライダーを演じた藤岡弘、は仮面ライダーで当初スーツアクターを兼任したため大事故が起き、その間は2号ライダーが登場する事態となったこともあった。

なお、普通の俳優として活動している者もおり、「顔を隠さなければ演技ができないわけじゃない」として、スーツアクターにカテゴライズされることを好まない場合もある。
逆に「顔を隠しているからこそ演技ができる」と語るスーツアクターもおり、ここら辺は個人差があると言えよう。

著名なスーツアクター

情報募集中

大野剣友会

JAE(旧称:JAC)

その他

関連タグ

職業 役者 俳優
特撮 中の人

pixivに投稿された作品 pixivで「スーツアクター」のイラストを見る

コメント