スーツアクター
22
ヒーロー、ロボット、怪獣などを模した着ぐるみの中に入って演技を行う俳優。

概要

特撮・着ぐるみショーにおける「大事な人達」のこと。和製英語。

「スーアク」と略されることもある。女性の場合はスーツアクトレスと呼ばれることが多い。

スタントマンの一種とみなされる場合もある。

基本的に声は発さず、動きだけで表現をするパントマイムの素養が必要になる(映像媒体の場合は台詞を発しながら演技→アフレコ時に声優か変身前の役者が吹き替えるという手法を取る場合もある)。

また、特に変身ヒーローものにおいては、変身前と変身後が同一人物であることを示すため、変身前の役者の挙動をよく観察し、それを自分の動きに取り入れることが求められる。女性戦士の中の人を男性が演じることもあり、この場合、中身が40代の男性だとしても、20代女性の動きと思われないといけないなのである。この場合を「女形スーツアクター」と呼ぶ。

かつてはスーツアクトレスが少なかったのでほとんど女形だった。2000年代以降から徐々に女性戦士は女性が担当するようになっている。

上記とは逆に少年戦士や怪獣の子供を女性が演じる場合もある。

他にも怪獣役を務めるスーツアクターの場合、人間以外の動き方を取り入れたり、自分の頭の80cm上に頭(目・耳)があることを常にイメージしたりスーツの可動域を念頭に置いたりする意識などが必要になったりする。

このように俳優や声優とはまた違った技術が必要になる仕事である。

最初期のスーツアクターである、Mr.ゴジラこと中島春雄は、元々スタントマン(斬られ役も含む)であり、ゴジラの仕事が来た時には「主役だけど、貴方の顔は出ない」ということで葛藤もあったという(当然、当時にスーツアクターや着ぐるみ特撮という言葉もない)。

また、スーツアクターという概念が少なかったために、初代仮面ライダーを演じた藤岡弘、は仮面ライダーで当初スーツアクターを兼任したが、撮影中の事故で大怪我をしてしまい、その間は2号ライダーが登場する事態となったこともあった。

なお、スーツアクターの仕事の傍ら、顔出しで普通の俳優として活動している者もおり、「顔を隠さなければ演技ができないわけじゃない」として、スーツアクターにカテゴライズされることを好まない場合もある。

逆に「顔を隠しているからこそ演技ができる」と語るスーツアクターもおり、ここら辺は個人差があると言えよう。

著名なスーツアクター

女性はスーツアクトレスの項を参照。また女性キャラクター役のスーツアクターは女形スーツアクターも参照。

情報募集中

大野剣友会

JAE(旧称:JACならびにRED/レッド・エンタテインメント・デリヴァー。一部フリー含む)

円谷プロダクション

キャスタッフ

その他

架空のスーツアクター

外部リンク

関連タグ

職業 役者 俳優 モーションアクター

特撮 中の人

メノーファ ←一つのスーツの中に十人も入って演出した。おそらく最高記録。

概要

特撮・着ぐるみショーにおける「大事な人達」のこと。和製英語。

スタントマンの一種とみなされる場合もある。

上記とは逆に少年戦士や怪獣の子供を女性が演じる場合もある。

このように俳優や声優とはまた違った技術が必要になる仕事である。

著名なスーツアクター

情報募集中

円谷プロダクション

キャスタッフ

その他

関連タグ

職業 役者 俳優 モーションアクター

特撮 中の人

メノーファ ←一つのスーツの中に十人も入って演出した。おそらく最高記録。

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

  • 後昭和前期

    一生、大好き

    「おジャ魔女どれみ」の亮太のお話。ってか、亮太の娘のお話です。 亮太は楽しんでるんでしょうけど、その分亮太の娘は苦労してるんだろうなあってのが書いててうかがえます。 ちなみに亮太は再婚してますが、こういう奴なので家庭内に軋轢は起こってません。 「ウルトラマンチャンプ 設定」で撮影で体ボロボロになったことが記されていた野田斗馬と村田完治、壇正雄もちょろっと出しました。 この連中は亮太と怪獣ごっこで遊んでいた子供たちが成長してスーツアクターになったという設定です。 アンドレが野田で馬場が村田、壇は春田純一さんみたいな人です。 野田さんはヒゲなしのミスターサタンといった方がいいかもしれん…。   タイトルの由来はスポーツドリンクのCMの「一生、スポーツ」から。
  • アクション野郎Aチーム

    オリジナル小説【アクション野郎Aチーム】第一章 ~木刀と初舞台~

    ・スーツアクターの世界にひょんなことから足を踏み入れた少年の話、第一章。 ・登場する人物名やチーム名は多少なり変更されてたりされてなかったり? ・ノンフィクションですが版権キャラの登場は考えておりません。 ・一応プロローグがあるのでそちらを読んでからの方がいいかなと思ったり https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8056428 ご意見ご感想お待ちしております。
    16,219文字pixiv小説作品
  • マジカルインターンシップ

    マジカルなインターンシップ⑱

    イベント3日目が無事に終了し、夜はみんなでご飯に行くという楽しい時間を過ごす。 はずだったが、徹也にとっての最大のイベントがここから始まる。
    13,367文字pixiv小説作品
  • 顔がバレないアルバイト

    顔がバレないアルバイト 1

    子供たちに人気のキャラクターショー。 友達を見に行ったら助けて欲しいと頼まれて。。 紗希の夏休みが始まる。
  • アクション野郎Aチーム

    オリジナル小説【アクション野郎Aチーム】ープロローグー

    ・スーツアクターの世界にひょんなことから足を踏み入れた少年の話。 ・作者がその世界に今もいるというか、ぶっちゃけこれボクのノンフィクションです(細かいセリフとかは除いて) なので業界特有の話の中でも、深い部分と浅い部分の落差が激しいというか、それを楽しんでいただけたらなと。 ・登場する人物名やチーム名は多少なり変更されてたりされてなかったり? ・ノンフィクションですが版権キャラの登場は考えておりません。 (そもそもタグが変わっちまうとか、内容はオリジナルだけどもうそれ版権無関係じゃなくね?とか理由は色々ですが) 以前に投稿した別作品のプロローグとこちらと、反響が多少なりともあった方を書いていこうかなと思っております。 よろしければどちらかだけでも気に入って頂けると嬉しいです。 ※アクションなので、今後なんちゃって暴力表現だったり、登場人物の多少の性描写だったりが出てくる可能性もあるので一応今後R18タグも想定してますが、基本クリーンな雰囲気でいければなと(願望)
  • マジカルインターンシップ

    マジカルなインターンシップ⑯

    メインステージでは何とか入れ替わり演出を終え、ここからイベント3日目の終盤に差し掛かろうとしている。 それは5人のチームワークが再び試される瞬間になっていた。
  • マジカルインターンシップ

    マジカルなインターンシップ⑧-inside-

    イベント二日目午後のショーが襲ったハプニングで楽屋は騒然とする。 キャスト達は限られた人数でその対応に追われていた。 いつも読んでくれてありがとうございます。
    11,263文字pixiv小説作品
  • マジカルインターンシップ

    マジカルなインターンシップ⑤-inside2-

    主に茜目線です。 色んなリクエスト有り難うございます。 思ったよりもかなり長くなってしまってますが、読んでくれて嬉しいです。 ※①にこのシリーズの主要な登場人物の一覧を追記しました。
  • 本当の望み

    本当の望み【前編:キャラショー現場にて】

    後編も完成してますので近いうちに公開します 1月26日追記:公開2日目にして早くもオリジナルウィークリーランキング29位に入りました。 いいね数を多く頂けてるのが理由の様です。 ありがとうございます! 2月2日追記:リアルでは初のメイン男性プ○キュアが発表されました。 作者としても歓迎したい傾向だと感じてます。 ただこの作品内ではそれに該当するものがまだ登場していないという前提でお楽しみください。
    14,931文字pixiv小説作品
  • 真夏の販促イベント

    真夏の販促イベント -後編2-

    午後の部がいよいよ開始する。 気温が上昇するなか、祐加は乗り切れるか。
  • 水族園のマスコット

     人魚の着ぐるみを着て、水槽の中の掃除や餌付けをする話。    発端は、kitさん(https://www.pixiv.net/users/60759)の『着ぐるみ潜水服』(https://www.pixiv.net/artworks/79748639)のイラストで、キャプションも読まずに「ああ、なるほど。着ぐるみの頭そのものを潜水服のヘルメットにしてしまえば、そのまま水中で活躍できるわな」などと考えたのですが、よく見ると後ろにバブルヘルメットが書かれていて…。着ぐるみの頭を被ってその上にヘルメットをするというイラストでした。  と言う訳で、誤解から生まれた思いつきを、さらに弄繰り回してみました。好き放題盛り込んでダラダラと書き連ねた結果、文字数が…(まだ、少しだけネタが残ってるんですけどね…)。内容的には、特に問題なさそうということで、こちらのアカウントにアップします。 登場人物(ひょっとして、登場していない人がいるかもですが…)は、以下の通りです。 主人公 : 築山芳子 町立久喜(ひさぎ)水族園   園長 : 後藤寺   総務部 : 坂巻(部長)   企画担当 : 樋山(課長)遠山 南村(元観光船)   人事担当 : 浜田(課長)   飼育管理室 : 松崎(チーフ)今野 藤原 篠田 久々原 井村   イルカショー担当 : 志水(チーフ)黒井 大滝   海獣担当 : 大迫(チーフ)山名 一乗寺   レストラン : 満山(マネージャー)諸橋 広畑(フロア係)          河本 誉田(コック)三竹(厨房係)草野(パート) 漁協 : 栗本(協会長)、栗本博巳(協会長の息子) ダイビングショップ : 工藤(店長)砺波 黒田(クロちゃん) 潜水装具メーカー : 君原 大熊 着ぐるみ工房 : 久村 人形劇団 : 久留米(社長) 香田 堀内 立科 目黒(アクター)河本(事務員) 『ひさぎマリン』 : マスコット 2020/6/28 誤記修正 『完全パケット』 → 『完全パッケージ』      ご指摘いただきありがとうございます。 なんと、[小説] オリジナルウィークリーランキング ランクインすることができました。 期間 [2020/06/21~2020/06/27]から[2020/06/27~2020/07/03]まで、 最高順位 [2020/06/23~2020/06/29]の9位でした。 PV, 評価, ブクマ していただいた方々のおかげです。ありがとうございます。 おやくそく  この物語は、フィクションです。 登場人物、団体名、地名などの固有名詞は、すべて架空のものです。 現実と空想の区別のつかない方、区別がつかなくなる恐れのある方の閲覧は、固くお断りいたします。 
    86,567文字pixiv小説作品
  • 顔がバレないアルバイト

    顔がバレないアルバイト 3

    理沙に連れてこられたキャラクターショー事務所。 紗希はここで思いがけない子を目撃する。
  • となりのシバくんは桃色(あか)く見えるっ!

    第一部 前夜(1) 柴田桃李 1/4

     ーーなりたい者になれない人達の物語。  そのプロローグになります。主要キャラ4人による群像劇の長編になります、よろしくお願いいたします。  ちょっと違った視点からオリジナルの戦隊シリーズを書いてみようとした作品です。少し大人の視点や舞台の裏側も登場するかもしれませんが、ご覧ください。この物語はフィクションです。実際の人物や出来事とは関係ありません。
  • マジカルインターンシップ

    マジカルなインターンシップ⑥

    イベント初日も終盤に差し掛かるが、提供元にあることを告げられ キャストの士気が下がってしまう。 ※人物描写がメインです。 ※①にこのシリーズの主要な登場人物の一覧を追記しました。
    12,207文字pixiv小説作品
  • 僕の奥さんは着ぐるみラブキュアの中の人かもしれない

    僕の奥さんは着ぐるみラブキュアの中の人かもしれない【第三話】

    第三話です。 お楽しみ頂けたら何よりです。 差し支えなければアンケートもご協力ください。

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    まつお

    読む
  2. 2

    読む
  3. 3

    読む

pixivision

カテゴリー