ピクシブ百科事典

ゲゲゲの鬼太郎

げげげのきたろう

「ゲゲゲの鬼太郎」とは、水木しげるの妖怪漫画作品である。
目次[非表示]

概要

幽霊族の少年鬼太郎主人公とする週刊少年マガジン講談社)に連載された水木しげる漫画作品。後に週刊少年サンデー(昭和46年)やコミックボンボン(昭和60年から複数回)などでも掲載された。

これまでに複数回アニメが製作されている(ゲゲゲの鬼太郎(アニメ)参照)。

あと半年で

また2部作で実写化も果たしている(ゲゲゲの鬼太郎(実写映画)を参照)。

映画妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活』にて公式コラボが実現、パチンコなどの媒体を除けば、5期以来のアニメ化である。

主人公の鬼太郎が仲間の妖怪達と共に、人間社会に悪さをする妖怪と戦ったり、自然を破壊する人間を正したり、人間と妖怪の仲介を果たそうとする物語。

水木が貸本漫画として執筆していた作品『墓場鬼太郎』が元になっている。アニメ化の際、「墓場ではイメージが悪い」と言う事で現在の題名に改められた。尚、題名の「ゲゲゲ」の由来は作者・水木しげるの幼少時の渾名(「しげる」がなまって「ゲゲ」と呼ばれており、 おまけでもう一つゲをつけて『ゲゲゲの鬼太郎』とした)から。
原作では鬼太郎の活躍を称える蛙や虫の声「ゲッゲッゲッ」という後付もされている。

主な登場キャラクター

ゲゲゲ+墓場+α集合【鬼太郎】

鬼太郎

本作の主人公人間以前に地球を支配していた「幽霊族」(これは人間から幽霊だと勘違いされて付けられた名前であり、実際は幽霊ではなく妖怪の一種である)の最後の生き残り。
外見は人間の少年そのもの。長髪で左目を隠し、古めかしい学童服と縞模様のちゃんちゃんこを着て下駄を履いている。
学童服の素材は仙人で、百年経っても破れない。下着には天女の羽衣でできているといわれるシャツ、目玉おやじが桃太郎からもらったといわれる鬼のパンツを着用している。

目玉おやじ

鬼太郎の父親。元々は大柄な体格であり、不治の病により全身に包帯を巻いたミイラ男のような姿をしていた。病死するが、一人残された鬼太郎の身を案じて遺体から目玉のみが蘇生し、おなじみの姿になったという経緯を持つ。
鬼太郎の左の目の穴に身を潜めていることもあるので勘違いされやすいが、目玉おやじは鬼太郎の左の目玉の化身ではない。
古今の妖怪に詳しく、鬼太郎の肉親であると同時にブレイン的な存在。

ねずみ男

鬼太郎の悪友。半妖怪。妖力はからっきしだが悪知恵と弁舌は天下一品。に目が無く、目的の為なら仲間を平気で裏切るが、結局失敗して鬼太郎の元に戻るのがオチ。トリックスター的存在。

猫娘

鬼太郎の幼馴染みガールフレンド(アニメ3期から意識する様子が描かれる)。ねずみ男と同じく半妖怪と記載されている書籍もあるが、アニメや原作ではそのような描写は無い。
怒ると顔が一変し、猫のような鋭い目つきと口が大きく裂けた凶暴な表情になる。身軽さを生かして敵に接近し引っかきや噛み付きといった攻撃を得意とする。

砂かけ婆

白い着物を着た長髪の老婆の姿をした妖怪。鬼太郎の仲間であり母親代わり。砂を撒き散らす攻撃法を得意とする。妖怪や薬物の調合にも詳しい。奈良県出身。

児泣き爺

腹掛けを身につけ、をまとった老人の姿をした妖怪。赤ん坊のような泣き声を上げながら石化してのしかかり、敵の動きを封じる戦法をよく行う。
目玉おやじや砂かけ婆と比べるとやや迂闊なところがある。お酒好き。徳島県出身。

一反木綿

を飛ぶの妖怪。鬼太郎ファミリーの移動の要。その移動スピードと距離はかなりのもの。戦うときは敵にぐるぐると巻き付いて締め上げる。
もともとは無口で攻撃的なタカ派であり、アニメでも第1期第2期ではほぼ原作どおりに描かれていたが、第3期のひょうきんな性格が印象的になり以降定着した。鹿児島県出身でゴワス。

ぬりかべ

巨大なの妖怪。鬼太郎ファミリーで一番の巨体を誇り、敵の攻撃から体を張って仲間を守る盾役である。敵側に体の大きな妖怪が登場すると怪獣映画さながらの取っ組み合いになることもある。
何故かアニメでは「ぬ~り~か~べ~」と片言の台詞が多い(原作ではもっと饒舌)。福岡県出身。

ぬらりひょん

日本妖怪の総大将。強い妖怪を雇ったり騙したり、あの手この手で鬼太郎達を倒そうと画策する。多数のシリーズで「鬼太郎の宿敵」の代表格となっている。

バックベアード

西洋妖怪の首領。略称ベアード。アメリカの妖怪で、黒い球体に巨大な一つ目と多数の触手を備えた姿をしている。その巨大な目で睨まれると催眠術にかかりベアードの言いなりになってしまう。

その他の登場人物

山田秀一

原作『大海獣』にて登場。日本人の生物学を専攻とする科学者であるが、自己中心的な野心家。妖怪等といったオカルト関連の物を頑なに否定しており、それを象徴する鬼太郎を目障りに想い、抹殺を図った結果、彼を大海獣にしてしまっている。
本作に登場する普通の人間の中でも、「身勝手な人間」を最も象徴している存在。アニメでは第3作に登場している。ただし、貸本時代は彼が主人公で善人であった。

天童ユメコ

アニメ第3期に登場したオリジナルキャラクター。人間の女の子で鬼太郎のガールフレンド。通称ユメコちゃん。人間と妖怪の共存共栄を重点に置いたアニメ3期ならではのレギュラーヒロイン。

ミウ

アニメ第5期に登場したオリジナルキャラクター。アマミ一族という幽霊族の親類で、原作で言及があった「海の幽霊族」に相当するか近いものと思われる。地獄の秘宝を任される(地獄から信頼される)という点でも幽霊族、というか鬼太郎親子と同じ。鬼太郎とフラグを立てたが、顛末は作品ごと中途半端に終了してしまった。

関連イラスト

ベアード様
お湯加減

イヤンなっちゃう
MONONOKE DANCE

関連動画

(メインキャラクター達の変容)

関連タグ

原作者水木しげる
「ゲゲゲの鬼太郎」の雛型墓場鬼太郎
アニメ1期鬼太郎」 「2期鬼太郎」 「3期鬼太郎」 「4期鬼太郎」 「5期鬼太郎
アニメ劇場版(古→新)妖怪軍団」 「妖怪大戦争」 「最強妖怪軍団!日本上陸!!」 「激突!!異次元妖怪の大反乱」 「大海獣」 「おばけナイター」 「妖怪特急! まぼろしの汽車」 「日本爆裂!!
実写版(古→新)ゲゲゲの鬼太郎(実写映画)」 「千年呪い歌
主な登場キャラクター鬼太郎 目玉おやじ 猫娘 ねずみ男 児泣き爺 砂かけ婆 一反木綿 ぬりかべ 天童ユメコ ベアード ミウ ぬらりひょん

≪関連項目≫妖怪 西洋妖怪

他の記事言語

GeGeGe No Gitarto

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲゲゲの鬼太郎」のイラストを見る

コメント