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概要

 水木しげるの大人気怪奇漫画ゲゲゲの鬼太郎』を原作とした松竹系(アニメ版の版権を持っている東映ではない)の特撮ホラー映画。2007年4月28日公開。監督本木克英

 もともと『鬼太郎』は1987年に『ゲゲゲの鬼太郎 魔笛エロイムエッサイム』として映画化されていたのだが、こちらはビデオ限定であり、劇場公開はされていない。ちなみにこっちはアニメ同様に東映が製作している。

 原作となった主なエピソードは「天狐」「妖怪大裁判」「妖怪列車」。なお、これ以前には見上げ入道の起こした事件を鬼太郎が解決したという設定。

ウエンツ鬼太郎の姿を拝見された御大は、当初「カッコよすぎる」とダメ出しをしたことでウエンツを凹ませたらしい。しかし本編を見て評価を高くした。

それだけでなく、猫娘のキャストも田中麗奈女史が担当しているので全体的にキャラクターの頭身が高め(もっとも、後年の猫娘も頭身が高くなってしまうのだが)。

一反木綿の出身地域に合わせて彼が鹿児島弁で話したり、鬼太郎が墓の下中学中退であったり(元ネタは「続ゲゲゲの鬼太郎」で登場した「墓の下高校」)、霊界テレビが鬼太郎の家に家具として置かれていたり、(本作では「妖怪テレビ」)。ねずみ男が「怪奇現象研究所」の肩書を用いたり(この手の胡散臭い肩書は原作などで見られる)、輪入道が車輪の代わりになったりと原作やアニメ版の小ネタがかなり拾われているのが特徴。

また、月曜ドラマランド版に出演した竹中直人氏も蕎麦屋の主人役でゲスト出演している。

 

 また、井上真央が関連するバラエティ番組にて「鬼太郎には両目がある」とコメントしていた(本シリーズの鬼太郎は義眼を使用しているという設定である)。

ちなみに、小説版では健太の友人の従姉という設定で天童ユメコも登場している(アニメ3期から時間経過した設定である)。

主題歌は小池徹平の「ゲゲゲの鬼太郎」。挿入歌としてウエンツ瑛士の歌う「Awaking Emotion 8/5」

あらすじ

 鬼太郎の妖怪ポストに、小学生・三浦健太から手紙が届いた。どうも彼の住む団地テーマパーク建設のために立ち退き工事を行われた日から、様々な妖怪が出現したという。

 一方で妖怪の世界でも異変が起きていた。件の工事が行われている団地の近くの稲荷神社から、伝説の「妖怪石」が何者かの手により盗み出されてしまったのだ…。

キャスト

モブ妖怪

妖怪大裁判の傍聴席にいた妖怪たち。水木デザインに準じたものから現代的な解釈をされたものまで幅広い(名称は基本的にパンフレットに準ずる)。

用語

妖怪石

強い心の持ち主に力を与える一方で、弱い心の持ち主に様々な悪影響を及ぼす妖怪世界の秘宝。

その影響力は凄まじく、日本史に様々な影響を与えてきた。

これを危惧した天狐たち妖狐族によって封印され、管理されてきたが、ねずみ男が持ち出して売却した挙句、三浦姉弟の父である晴彦がそれを万引きした事から空狐一派、天狗ポリスをも巻き込んだ大事件に発展する。

3500年前に悪の妖怪たちが作り上げ、人間たちの邪心や数千年分の悪しき妖怪の怨念が宿っているとされている。

あの世ランド

茶谷建設が主導するあの世をテーマにした遊園地。

三浦一家の住む団地近くに誘致が決定しているが、立退きを拒む現地住民によるデモが活発化している。

これを商機と見たねずみ男によって傘化けぬっぺふほふ化け草履べとべとさんを使った地上げ行為が実行された。

妖怪城

元ネタはたんたん坊を城主とする「妖怪城」。

こちらでもその設定は残っているが、現在は大天狗が裁判長を務める裁判所として利用されている。

刑の中には妖怪すら簡単に溶かす「釜茹での刑」がある。

墓の下倶楽部

墓下にあるとされるダンス倶楽部。

陰気な名前に反してゾンビたちで結成されたDJが奏でる楽しげな音楽をバックに毎晩、妖怪たちが踊り狂う。

ろくろ首や猫娘がよく利用している。

黄泉の国

いわゆるあの世のこと。輪入道が稼働させる妖怪機関車に乗車すれば生きている者でも行く事ができる。

2作目では閻魔大王の存在も語られているので、この世界観でのあの世は仏教と日本の文化を折衷したものになるようだ。

関連動画

特報

予告編

参考文献

  • 公式パンフレット「ゲゲゲの鬼太郎」(松竹株式会社事業部・2007年)

関連項目

千年呪い歌:続編。

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  • 或る妖怪の話

    春紫菀と姫女菀

    半妖怪一匹と、元人間一匹。 ※久しぶりにゲゲゲの鬼太郎実写版1を観て、「俺の父さんのことお父さんって呼ぶのやめてくれないかな」がぐさぁっと来たので。 ※片想いはつらいだけじゃないと、ただそれだけのために書いたのかもしれない。まだ見ぬ誰かを待つのも。
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    「やっと声、聞かせてくれたわね」 ※3回目に千年呪い歌観た時思いました。「夜叉、拷問して声出させたいなぁ……」と。 オリ主を抱き合わせてみたところ上手くいってしまったので小説にしました。 ※オリジナル設定盛り盛りの上にオリ主がチートです。ただ!私は夜叉が!あの夜叉が好きなので! ※以下作者の独り言  私はゲゲゲの鬼太郎はアニメ第5期世代です(6期録り溜めちゃってんな、観たい……)。もうどハマりしまして。もちろん実写版も二つとも観に行きまして沼に頭まで浸かってる状態でした。  千年呪い歌は最初観た時、まあ思春期でしたから、鬼太郎と楓ちゃんの関係がたまんなかったです。特に最後のシーンで「つかなきゃいけない嘘もあるよね」って楓ちゃんが言うのマジ好きで、そこからのED、いや泣く。泣かずにおれるかいや無理、といった感じでした。何年か経ち、2回目に観た時、はーやっぱよく出来た映画だ……あれ?何この夜叉いうバチクソかっこいい妖怪?え、何このかっこいいテーマ?え?濡れる。となり、3回目に観た時、もう夜叉しか目に入らず、その時には性癖ねじり曲がっておりましたので、「拷問して声出させたい……」という欲が出てきました。  ちなみに実写版ゲゲゲの鬼太郎で音楽を担当された方が第6期アニメの音楽担当されてるんですよ〜!知った時はもう感動というか!なんとも言えない感情が込み上げてきましたね……。
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    紅き賢者の眼

    「紅を頼む」 ※『あかきけんじゃのひとみ』と読みます。 ※一応拙作『義眼に映る世界』の続きですが、単体で読んでも大丈夫です。 ※ウエンツ鬼太郎を想定して読んでいただけるとすんなり入ってくるかと。

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ゲゲゲの鬼太郎(実写映画)
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