ピクシブ百科事典

猫娘

ねこむすめ

猫の特徴を持った女性。特に、『ゲゲゲの鬼太郎』に登場する同名のキャラクターを指すことが多い。
目次[非表示]
  1. 猫耳猫の尻尾など、の特徴を持ち合わせた女性の事。キャットウーマン
  2. 高田裕三の漫画作品のタイトル。→『万能文化猫娘
  3. 水木しげるの漫画作品『ゲゲゲの鬼太郎』に登場するキャラクター、若しくは同キャラを描いた作品につけられるタグ。

当項目では3について説明する。

『ゲゲゲの鬼太郎』の猫娘について

鬼太郎のガールフレンドにしてヒロイン。アニメ5期以降の通称は「ニャニャニャの猫娘」
初期から幼馴染にして鬼太郎の良き理解者として登場するも、当初は直接ヒロイン的な役割で描かれる頻度が少なめだった。
猫娘の鬼太郎への恋心に関しては、2期以降のアニメなど映像作品から定着していき、原作にも反映されたが、ハッキリ両想いだと明言されたことはない。どちらかと言えば猫娘の片想いに近く、アニメなどでも鬼太郎は幼馴染として大切に思っているが、殊更に女性として意識することが少なめで、恋愛的感情の有無は不詳。
普段は少女の姿だが、怒ったり興奮した時や、敵と戦う際や、ネズミ(ねずみ男も含む)や生魚や鰹節などを見た時に、一変して凶暴な感じの化け猫顔となる。それは元々生理的体質ゆえに、初期は見境なく本能のままだったが、後にはねずみ男を含むネズミや魚などを見ても、ある程度コントロールして普段の顔でいられるようになる。好物の鰹節を貰えば静まることも多い。
人間とネコの妖怪との間に生まれた半妖怪で、変身型だが化け猫化が中途半端な(狼男のように体毛で全身が覆われたり尻尾が生えたりしない)のもそのため。
猫の身体的特徴を有する事から、同じ半妖怪ながらの身体的特徴を有するねずみ男にとっては最大の天敵とも言える存在で、基本的に仲は悪いが、腐れ縁で彼を助けることも少なくない。

身長は鬼太郎より高いが、鬼太郎は下駄を履いているシーンが多いため、ほぼ同じか近い背丈に描かれる。

  • 身長 / 136cm・体重 / 29kg
ただし、これは原作においてであり、アニメ版は作品によって全てビジュアルが大きく異なり、より幼げな容姿(サイズ自体は原作より高め)もあれば成人に近い体形になっている作品も多い。詳細は後述。
年齢は、鬼太郎より1歳年長(昭和28年生まれ)。鬼太郎と一緒に妖怪小学校に通っていた。初登場時は東京調布市の中華そば屋横の神社の下に住んでいたが、その後化け猫長屋(二階に下宿)に引っ越し、やがてゲゲゲの森で鬼太郎たちと暮らすようになる。アニメ5期では、直接住み家は描かれなかったが、妖怪横丁に住んでいた。

鬼太郎や他の仲間妖怪と同様に作品ごと設定の変動もあり、『国取り物語』では純粋な妖怪としても描かれ、ねずみ男が半妖怪であることを蔑む発言をしてぬりかべに窘められている。同作では序盤で「ギギギ」や「ギギのギー!」という奇声を発しており、ねずみ男のように何故か外でも裸足で靴を履いておらず、おまけに胡坐を掻いていた。従来通り靴を履きだしてからは、正座するようになった。
水木御大によるイラストには化け猫顔で喫煙しているカットがあるが、原作本編やアニメシリーズでは、そのように喫煙するシーンなどは描かれていない。喫煙してるカットすらも、別バリエーションでは煙草を加えてる手が単に頬を押さえてるように描き替えられてる物もある。

容姿

猫娘

容姿はツリ目でおかっぱ頭。服は白いブラウスに赤~ピンクの吊りスカートが基本。ちなみに後頭部に結んでいるリボンはピンクか黄色、紫色だが、アニメは第3期のみ赤で、第2期第4期は薄いピンク色、第5期第6期は濃いピンク色である。
普段でも大きく口を開けば鋭い牙が見えるが、アニメの変身してない通常時は、2本の八重歯が見えるだけで、他は普通の人間の歯の形態である。耳は普通の人間と変わらないが、アニメは第5期以降やや尖った感じになる。
コミックボンボンで漫画家・ほしの竜一が連載していた「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪千物語」第1部では西洋の漆黒ドレスを着用、髪は肩ほどの長さのセミロングだった(第2部からはアニメ第5期同様の風貌へと変更)。

原作では多彩な姿が描かれており、鬼太郎ファミリーにおいても変容が激しい。
原点は、水木しげる作品の『怪奇猫娘』などにあり、こちらではみどりという名前の少女が、父親が「鳥猫」という巨大な猫を殺めた報いで呪われるとされている。母親の墓から這い出すという鬼太郎に似た描写をされていた。水木御大は紙芝居時代にも、『猫娘』という作品を『鬼太郎』同様に描いていた。
『鬼太郎』シリーズにおいて最初に「猫娘」として登場したのは寝子という名前の少女であり、本来は人間の娘である。出自は異なり猫化する理由も不明だが、『怪奇猫娘』のみどりをモチーフとされた設定にして、オリジナルとして「ねずみ男の天敵」というポジションが加えられた。また、鬼太郎の初恋の女性でもあり、その点も後の「鬼太郎のガールフレンド」になった猫娘の原型の一つとなった。

現在レギュラーとして定着した猫娘が原作に登場するのは、『猫娘とねずみ男』からである。この時点で鬼太郎の親友であった。この頃は頭にリボンはしていなかった。ねずみ男と対照的な存在として、彼を懲らしめるべく鬼太郎に頼まれる。この「悪さをした時のねずみ男のお仕置き」という役割が、アニメ2期以降原作でもレギュラー化する猫娘の重要な位置づけとなる。また、ねずみ男とは初対面だった。彼に襲い掛かった際はパンチラもしており、これも原作やアニメで定番となった(ただし、アニメでパンチラシーンは4期まで)。

少年サンデー』連載時には、2期のアニメに併せて猫娘と全く同じ性質を有しているが、別の名前を持った猫子が登場した。
その数年後に、『続ゲゲゲの鬼太郎』では女子大生になり猫髭を生やした猫娘が登場し、ねずみ男と鬼太郎親子との同棲を巡って争っており、相打ちの末に悪魔の生贄として連れ去られた。その後の生死は不明。
しばらくして鬼太郎と同じ高校生の猫娘が登場し、既存のビジュアルながら髪型がややロングヘアーで左右のおさげ型になっている。『続』以降しばらくの間は猫娘の扱いが特に定まっていなかった感がある。
女子大生版も高校生版も共に「猫娘」として鬼太郎やねずみ男とは面識が古い点などは共通しているが、素性設定や容姿はあくまで別個体として描かれており、女子大生が猫子で、高校生になったのが「猫娘とねずみ男」に登場した猫娘の成長した姿という説もある。その根拠として、高校生の方は直後に小学生設定に戻った鬼太郎と共にこの姿で幼馴染として登場し続け、小学館の『鬼太郎入門』等の書籍や再放送中だったアニメ2期に併せて水木御大が描き下ろしたカットなどでも「猫娘とねずみ男」及び3期以降レギュラーとして定着するおなじみの猫娘と同一人物として扱われるようになった。

能力

先述の通り半妖怪であり、仲間妖怪の中では能力の種類に乏しい方で、強力な妖怪の部類に区分される事もないが、猫由来および妖怪としての基礎的な運動能力などは優れている。
攻撃の武器が自らの肉体しか無く、ねずみ男よりは妖力や霊力は上であるが、妖怪世界では五十歩百歩であり最低レベルと評されている。姿を瞬時に闇の中に溶け込ませる(透明になる)、妖力を放射するなど、妖怪らしい特殊な能力も持ち合わせてはいる。

ゲームにおいては、仲間キャラとして地走スピード・瞬発力特化を担当する事が多い。PS2のシミュレーションゲーム『ゲゲゲの鬼太郎 異聞妖怪奇譚』では、耐久力には少し劣るが自軍最高の回避率と(比較的)高い攻撃力を併せ持ったステータスを有していた。

爪牙

猫娘最大の武器。化け猫化した際に鋭くなった爪と牙を武器に用いる。
どちらも原作・アニメ共に得意技だが、牙による「噛みつき」は原作の方が多く、逆にアニメは爪を使った「ひっかき」の方が頻繁であり、お仕置きとしては、ねずみ男が一番「ひっかき」を受けている(他の仲間では一反木綿がたまに受ける。鬼太郎は一度も受けておらず、嫉妬された際も頬をつねるかビンタ程度。また、原作のねずみ男は「噛みつき」でお仕置きされる事も多い)。
4期では爪で自動車のタイヤぐらいは軽く切り裂いており、落とし穴に落とされた時にもこの能力で一瞬にして仲間たち全員を脱出させるほどの大きな横穴を掘削して見せた。この時に「爪が台無し」と発言したが、そのまま多数の中国妖怪を爪で倒している。
6期では通常の「ひっかき」に加えて、更に鎌の刃のように十指の爪を伸ばすこともでき、敵を両断するほどの威力を発揮するまで強力になった。

運動能力・格闘技術

人間を遙かに超え、「素早さだけなら鬼太郎にも負けない」と自負している。事実、非常に高いジャンプ能力などを持つ。3期でも巨大な泥田坊の肩を余裕で飛び越え遠くに着地している。

5期以降優れた格闘センスも持つようになり、5期では鴉天狗の道場で修行を積み、かまいたちなどといった強豪の相手とも組み合えるようになる他、6期では巨大化した見上げ入道を格闘で翻弄する等さらに強化されている。

知覚力

人間より遙かに優れた鋭い能力の目・耳・鼻を持つ。

猫語

通常の猫と会話でき、協力を得ることができる。
特に5期ではクロを初めとする多くの猫達による情報網を活用している。

携帯電話/スマートフォン

5期から人間界に順応して使い始める。
6期では犬山まなとの連絡・連携に使われることもある。

映像作品

TVアニメ作品においては、時代が経つ毎に美少女化が進んでいることが最大の特徴と言える。

アニメ第1期

第一期猫娘

声:山口奈々
第20話「猫娘とねずみ男」のみに登場。本作ではゲスト妖怪。この時点で鬼太郎とは旧知の仲であり、鬼太郎のことを「鬼太郎ちゃん」と呼ぶ。 鬼太郎からは「猫娘」または「猫ちゃん」と呼ばれている。
服装は他のシリーズ同様にブラウスと吊りスカートだが、当時の原作同様にリボンをしていない。ややドライで大人びた性格。神社の下に住んでいるが、登場時は不景気で食べる者にも困っている生活を送っていた。人間社会では仕草など普通の少女と一見変わらない振舞いだが、「キキキキ」と奇妙な笑い声を出すなど、やはり人間の娘と一線を画している部分も見られる。
閻魔大王から指令があった「ねずみ男を地獄送りにする」という役目を、鬼太郎の代わりに請け負う。

アニメ第2期

4期DVDジャケットパロ@2期

声:小串容子
初めてヒロインとして登場した作品で、第1話から登場し、鬼太郎のガールフレンドとして描かれる。登場しない回も時折あったが、基本的には毎回何らかの役割を担って、ほぼ全話登場である。クレジット表記では「猫娘」。
この作品におけるレギュラー化と活躍が、原作での公式ファミリー入りに繋がった。

服装はアニメシリーズで唯一のワンピースであり、大きなリボンを後頭部にするなど当時の原作に寄せている。鬼太郎より背は高いが、立場的な目線としては比較的対等に近い。
一人称は「あたし」(時々「あたい」)で、所謂「姐御」的な口調を使う一方で、日常的に敬語を使い、人間社会では大人びた行動も見せる。
鬼太郎のことは「鬼太郎さん」と呼ぶ。鬼太郎からは殆ど「猫娘」と呼び捨てにされる。
鬼太郎に気があるような描写は、レギュラー化したこの時期から描かれたが、茶化されたりする描写が一部で描かれた程度で、普段はあくまで友達として扱われていた。殆ど呼び捨てするようになった鬼太郎から、稀に「猫ちゃん」と呼ばれた時には目玉の親父を「お義父様」と呼んだこともある(普段は「お父さん」「親父さん」などと呼んでいる)。
一方で、鬼太郎と仲良く手を繋いで帰るなど、具体的な仲良し描写も多い。
鬼太郎親子の世話女房的役割も多く、鬼太郎の戦闘時や不在時には目玉おやじも猫娘の手に乗って移動することが頻繁であった。

生活面では人間社会にある程度溶け込んでいるが、倫理観などでは人間たちの集団心理と相容れない面も何度か見られ、特に身勝手な人間に対しは否定的な発言をする。その中でも猫を虐待する人間は嫌悪していた。
他にも、ナマズの丸焼きを見て食欲をそそられる等、猫妖怪としての側面も多く見せている。

ねずみ男のことは「さん」付けで呼ぶこともあるが基本的には呼び捨てで、さらに本作から悪さをする彼を懲らしめる役も担うようになったので、「ドブネズミ」と呼んだり彼に対する扱いは悪い。
そんな水と油の関係でありながら、ねずみ男と一緒に行動する機会は多く、彼に仕事を斡旋して貰うなど、後のシリーズでは見られない関係性まで見せていた。

それだけに後の作品より俗っぽく、金儲けの話に乗ったり、ねずみ男の策に引っかかって最悪の事態を引き起こして、ねずみ男と引っくるめ鬼太郎に叱られるなど、ねずみ男同様にトラブルメーカーとなる事もあった。
一方で、鬼太郎親子の食料品を街で調達したり、人間界であこぎに暮らす妖怪を懲らしめるために女中として潜入するなど、俗っぽい面と併せて人間界で労働報酬を得ている可能性が示唆される描写も少なくない。

19話では当時連載中だった『少年サンデー』の原作に併せる形で、この猫娘とは別に「猫子」も、砂かけ婆が経営する妖怪アパートの住人として登場し、妖怪・釜鳴と戦っている。

アニメ第3期

3期ネコ娘
猫娘

声:三田ゆう子
本編の実質ヒロインは天童ユメコのため、三枚目的な役割を担うこともあり、ユメコとは鬼太郎を巡る恋敵にして親友というやや複雑な間柄である。第2話から登場。もう一人のヒロイン格としての存在感は大きかったが、出番は前作よりは割合少なめで毎回登場するわけではなかった。3期での公式表記は「ネコ娘」。
この第3期を境に徐々に美少女化がスタートしており、2期に比べてややボーイッシュになった一方で、等身などは成人女性に近いものとなる。
ユメコと比較されると「どーせあたしゃブスよ!」と開き直ることもあるが、意外とスタイリッシュでもあり、美脚になった。
服装は1期以来のブラウスと吊りスカートに戻り、美脚になった事を示すかの如くハイヒール気味の赤い靴を履くようになる。リボンの色も赤。
本作より鬼太郎との関係はさらに対等となり、お互い名前を敬称なしで呼び合うようになった。

性格はお転婆だが、鬼太郎のこととなると周りが見えなくなるところがあり、ねずみ男同様に仲間の足を引っ張る形になることも少なくなかった。戦力的に足手まといに見られることも多いが、それでも鬼太郎のために健気に立ち向かおうとする一面も。
マタタビ餅を作るのが得意であり、よく鬼太郎たちに振舞う。
普段はゲゲゲの森で暮らすため、どこか人間界と一線を画した雰囲気も多いが、人間社会の流行には敏感である。

後半になると、より蓮っ葉な雰囲気を見せることが多くなる。好戦的且つ荒っぽい口調が増え、ねずみ男や子なき爺から「スケバンネコ」などと呆れられるようにもなった。
初期の段階でも多かったパンチラシーンが、後半は随所で見られるようになり、セクシーな面も強調された。セクハラされることも増えた(顔を赤らめて「何すんのよエッチ~!」「イヤ~ン」などと悲鳴をあげることも多く、銭湯に行った際にパンティを盗まれてノーパンで帰るはめになるなど、過激な展開もあった)。
他に、鬼太郎の身を案じての潜入とは言え、弁当屋に一時就職したり、人間を懲らしめる妖怪バスで人間同様の女性ガイドを演じたり、銭湯などへも行くことから、後半は特に人間界にてなんらかの収入を得る方法を得た事も暗示されている。

上記のようにユメコなどの人間の少女と顔つきを比較されて憤慨することも多い一方で、本作ではやたらとセクハラされることが多くなったため、スタイルの良さには自信を持っており、不可抗力で妖怪仲間を尻に敷いてしまった際に「なんて重たい尻だ」と言われて、「失礼ね!レディのお尻をなんだと思ってんの」と怒った事もあるくらいに自分のプロポーションの良さを誇っている。
本作の身体サイズは原作より高めだったが、劇場版「妖怪大戦争」から新デザイン改訂もあって…

  • 身長 / 146cm→152cm・体重 / 39kg→45kg
  • スリーサイズ / バスト80cm(当時の基準でCカップ)・ウエスト54cm・ヒップ83cm
以上の様にいわゆる「ボンキュッボン」にしてナイスバディとなるが、あくまで本作のみで保留され、4期以降は継承されていない。

アニメ第4期

4期ねこ娘

声:西村ちなみ
2期以来の実質ヒロインに戻り、第1話から登場するが、1話では鬼太郎のために駆け付けるも見せ場は無く、ラストでねずみ男をお仕置き的に引っ掻いただけで、能力を見せる活躍は3話以降である(2話では妖怪アイテム使用の活躍)。原作に沿って3期同様毎回登場するわけではなかったが、全体的な出番や鬼太郎と共に活躍する割合は3期よりも多い。4期での公式表記は「ねこ娘」。
原作の雰囲気に近くかつ可愛らしいアレンジが加えられ、髪型も紫色の刈上げおかっぱに変わる。
服装はひらひらとした丈の短いミニスカタイプになり、幼い印象が強いが割合に美脚でもある。リボンの色は薄いピンク色。
本作より、猫化時は目が黄色に変化するようになる。
本作のデザインは水木御大の描かれる原作カットにも影響を与え、普段の口元などは本作の雰囲気を出したものとなった。

性格は幼く健気で優しいが、妖怪らしくクールで勝気な面もある。
鬼太郎に好意を寄せる点は健在だが、本作の鬼太郎は特に女性に弱いという描写などがないため、ねこ娘もヤキモチを妬くシーンなどは見られない。本作でも、ねこ娘が鬼太郎を男の子として意識する態度や表情が時折見られたが、普段は友達以上恋人未満、あるいは仲のいい兄妹みたいな関係である。一方の鬼太郎も好意か定かではないが、ねこ娘を大事に思っている。
過去のシリーズよりパンチラシーンの頻度は減ったが、劇場版では敵妖怪との戦闘時などで頻繁に見えていた。なお、設定資料でも猫化した後ろ姿でパンツが描かれている。
当時はそこまで流行っていなかったメイド服を着て登場した回もある。ただし、微笑みながら鬼太郎を怒らせた悪人を地獄に突き落とす役だった。
人間と違い成長が極めて遅いことを気にしてもおり、その心の隙間をインドの大妖怪ラクシャサに利用され、一時的に大人の美人に成長したこともあった。

ゲゲゲ

東京の街中を人間の娘のように振舞いながら散策し、野良猫たちに気さくに声を掛けながら買い物とかを楽しむ事も多いが、人間界の社会情勢などには疎い面がある。買い物できるお金は持っており、鬼太郎と一緒によくラーメンを食べに行き、コンビニでのねこ缶や焼き芋、パンなど買ったり、ねずみ男(実際は化けていたムジナ)にお金を貸すなど、ねずみ男以外の妖怪で明確に貯金があることを匂わせているが、稼ぐ理由は描写が無い(後年の5期の設定から、幼い容姿ながら天涯孤独の身の上でもあるため、なんらかの人間界のアルバイトをして収入を得ている可能性は示唆される)。
一度陰陽道いかるが流陰陽師一刻堂の正しい言葉「言霊」により、猫を抱いた人間の少女にもなっている。

ねずみ男に対しては冷たくあたる一方で、夜叉に殺されたときなどはただ一人悲しむなど、気にかける優しい一面も見せた(ちなみに他のメンバーからは、「死んでも悲しくない」「生き返っても嬉しくない」と散々な言われようだった)。頻繁に悪さをするねずみ男を引っ掻いたり髭を引っ張ったりしてこらしめているが、時折ねずみ男に口臭で反撃されることもある。

本作は歴代のアニメシリーズで唯一鬼太郎より背丈が低いが、それでも鬼太郎が初めて原作以上に高めにデザインされたため…

  • 身長 / 141cm・体重 / 34kg
以上のように身長・体重ともに原作よりは高めとなっている。

40話では一瞬だけ、この猫娘とは別に「猫子」も登場している。「妖怪運動会」に参加した。

アニメ第5期

ねこ娘
ねこ娘(第5期)

声:今野宏美
従来以上のヒロインとなる。第1話から登場。初めて鬼太郎や目玉おやじ同様の完全な全話登場の皆勤賞となった。5期での公式表記は「ネコ娘」。「ゲゲゲの鬼太郎」・「ビビビのねずみ男」などにあやかって、本作より「ニャニャニャのネコ娘」という通称がついた。
髪型はベリーショートになり、前作以上の美少女化が成された。その可愛い容姿で人間界では結構モテており、しかも人間のモブやゲストキャラだけでなく、妖怪界でも天狗ポリスのエース・黒鴉などに魅了されている。目玉おやじは「あとニ百年もすればもっと美人になるじゃろう」と述べている。

アントキノネコその10
モンモン・モンスターのぬこ♪

本作では従来以上に人間界への溶け込みを見せ、様々なアルバイトをしている。人間社会で仕事をする際は「猫田宏美」「根古宏美」「猫野塚宏美」という偽名を使う(演じる今野氏の名前をもじったもの)。
仕事に就く際は成人とも偽り、「中学生ぐらいにしか見えない」と当然よく指摘されるが、猫化した時の額の特徴的な皺を見せて「童顔で背も低いから子供っぽく見られるんです」と言葉巧みに誤魔化すというしたたかな面を見せる。ただし、多くのアルバイトを経験していることから仕事能力は高く、あちこちで重宝されたり、以前のバイト先から再度仕事を依頼される姿などが見られる。そのため金銭の密かな蓄えも大きく、鬼太郎一家の日々の食費くらいなら容易く面倒を見れる程である(鬼太郎は「奢られてばかりなのも悪いから」と発言しているが)。本作から携帯電話も所持し始めている。

ネコ娘だよ全員集合
ネコ娘

仕事の関係上を含めシリーズで最も多様な衣装を披露し、『劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!』では「ご当地ネコ娘」と題して、日本全国公開地域ごとに様々なご当地コスプレを劇中で披露した(映像ソフトには全て収録。ただし、映画版の実質的なメインヒロインは風祭華である)。2期を除いてこれまで夏でもブラウスは長袖だったが、本作では夏は半袖で、初めて季節に合わせて衣替えもしている(夏は2期のワンピースをアレンジしたような服も着ていた)。
以上のように可愛い美少女ヒロインとしての役割が増え、目玉おやじと並ぶ5期のマスコットキャラクターとして扱われている。

一方で、妖怪としての行動には原作の雰囲気が表れている。普段は従来のシリーズ同様に猫顔への変身能力をコントロールできるが、暗く狭い所へいきなり入ると自然に化け猫顔に変化して怖がられてしまう事もある。過去のシリーズでは滅多に見せなかった四足走行による垂直な壁の登り降りや、普通の人間にはまずできそうにない高い建造物からの二本足での飛び降り着地など、猫妖怪ならではの運動能力も披露した。

2期よりも一歩先に進んだ母性的なキャラとしても描かれ、鬼太郎親子の家によく入り浸っては何かと世話を焼いている。勝ち気かつ正義感が強く、悪人を許さないという気持ちは、シリーズの中でもある意味一番強い部分がある。
先の通り本作では人間社会への順応性が高いため、従来シリーズの鬼太郎以上に人間とはずっと友好的な関係を築いている。そのためか、素直に助けを求めない人間に辛辣な鬼太郎に苦言した事もある。ただし、身勝手な人間には「食い殺す」と普通に敵意を向ける。
また、その順応性の高さから従来のシリーズと異なり、人間社会の政治や経済・文化にも詳しい。

出不精のきらいがある鬼太郎に代わり、外部とのパイプ役を勤めることもあり、妖怪事件の持ち込みや事件との遭遇など、エピソードのキッカケになる機会が増えている。
鬼太郎を思うあまり他の女性キャラクター(人間妖怪問わず)に嫉妬する場面も多く描かれており、しまいには腐れ縁であるねずみ男との関係性を「理解出来ない」と妬いたことまである。
鬼太郎にアプローチを仕掛けることが多いが、実は1度も「好き」を口にしたことはない(心の中では呟いている)。悪気は無いのだが、誤解から鬼太郎を隠し撮りして一方的に説教する(鬼太郎は特に怒られるようなことはしていない)という、少し理不尽な嫉妬深さを見せたことまであった。

5期でラクシャサ

誰もが認める美少女キャラとなり、放映開始前から話題が沸騰。これまで鬼太郎シリーズに興味を持たなかった層を引き込むことに成功、視聴率に貢献。また作中で披露した様々なコスプレは全国の大きいお友達のハートを鷲掴みにした。
出番も多いことに加え、その人気から、活躍するエピソードをセレクトした2枚組DVD『ゲゲゲの鬼太郎 セレクション ニャニャニャのネコ娘』が発売された。豪華リバーシブル使用のパッケージでは、非常に際どい水着を披露している。
2年目にネコ娘だけ、再度デザインが変更された(下まつげの追加)。その時期に本作での能力等のプロフィール込みで明かされた公式身体サイズは…

  • 身長 / 146cm・体重 / 37kg (ただし推定サイズとされている)
  • 年齢 /不明
  • 必殺技 /ひっかき
  • がんばっている事 /アルバイト
  • 好きなたべもの /カツオブシ、ネコ缶
なお、人間界で明確に大人並みのバイトをしているが、3期の様にスリーサイズ設定はされていない(完全な大人の女性にスタイル面でコンプレックスを抱く描写も少なくなかったので、プロポーション面は3期より劣っているようである)。

アニメ第6期

第6期 ねこ娘
六期猫娘

声:庄司宇芽香
萌えキャラなデザインだった前作から一転して、頭身が高くスタイリッシュになった。前作の美女扱いを継承しつつも更に発展進化したようなイメージで、娘というより明確に成人女性へ近づきつつある。その美しさは同性の犬山まなから、『めっちゃ強いのに、素敵で、綺麗で、すっごくかっこいい』と憧れを抱かれ、女好きの鏡じじいにも惚れられる程。本格的な登場は他の仲間妖怪同様に第2話からだが、彼女のみ第1話で密かに一瞬姿だけは見せていた。2期・5期と同じくポジション的に主役級のヒロイン扱いだが、5期の様に皆勤キャラではなく5話以降は登場しない話も見受けられる。6期での公式表記は「ねこ娘」。通称である「ニャニャニャのねこ娘」は、本作でもねこ娘が使うスマホのユーザー名・「nya3_neko」として活かされている
髪形は原作や過去シリーズの様な刈り上げやショートヘアーではなく、お団子頭シニヨン)にリボンを結っている。着ているワンピースもひだのたっぷりしたフレアのミニスカートとなり、スラッとした美脚を覘かせている。
前作でも、人間界の様々なアルバイトでしばしば大人な雰囲気を見せていたが、本作は従来よりも露出度が高い生足に、3期以上の赤いハイヒール、そして色気漂うチョーカーアンクレットなど、非常にフェティッシュ溢れるデザインとなった。
目つきも大きなネコ目ではなく「切れ長の瞳」になっている。
一方で、猫化した際は従来同様の化け猫顔になる。普段が人間と変わらない美少女なだけにギャップが大きく、本編前にまずOP映像で度肝を抜かれた視聴者も少なくない。両足も猫の後ろ足の様な形の動きを見せており(横から見ると分かりやすい)、長い手足も相まってお馴染みの四足走行が従来以上に自然になっている。

ねこ姉さん
美少女化
猫娘

スタイリッシュな風貌は3期を成長させたような印象だが、毛髪の色は紫で髪形など4期も連想させる(ファンによっては、4期でラクシャサにより成長した姿(通称ラク猫)までの過程みたいに見えるとか)。
小川監督曰く、八等身の猫娘は女優の菜々緒がモデルとの事

普段は誰に対してもツンクールに振舞っており、従来の勝気な部分を受け継ぎつつ、どこか冷たげな雰囲気も漂わせている。一方で、OPでは妖怪運動会に普通に溶け込んだりするなど、ギャップのある場面も(天敵同士のねずみ男とも抵抗なく二人三脚のペアを組んでいる)。
戦闘時には姉御風な勇ましさを見せるが、河童に尻子玉を抜かれそうになった時は流石に尻を押さえて逃げ回るなど、女性らしい羞恥心を持ち合わせている。

従来のシリーズ同様に鬼太郎とは幼なじみで、ゲゲゲハウスにも普段から出入りが多く、妖怪退治の依頼時には共に行動する傾向だが、本作では、そんな鬼太郎に対してもツンとした態度で接する事も少なくない。
しかし、背中に矢を受けた鬼太郎を「死んでしまった」と勘違いして大急ぎで駆け込み、勘違いと気付くと「つまんない」と言いつつ顔を一瞬ばつの悪い顔をして赤らめたり、妖怪との戦いの際に助けられると「遅いよ」と言いつつ顔を赤らめるなど、やはり本作も従来と変わらず鬼太郎に対し想いを寄せている。鬼太郎親子が旅行中も留守番を引き受けるほどだが、ゲゲゲハウスを掃除しようと考える時すら周囲に誰もいなくても素直になれずにいる。鬼太郎に褒められると顔を赤らめるのが定番となっている

戦闘能力にも長けており、鬼太郎に次ぐと言っていいほどのアタッカーとなった。歴代以上の敏捷性・ジャンプ力・キック力を見せる他、パンチ力にも自信を持っている。攻撃を受けても即座に受け身を取れる程の防御力や、至近距離からのレーザー攻撃も紙一重でかわす程に反射神経も優れている。
特に最大の武器である鋭い爪の威力に至っては、通常のお仕置きとしてねずみ男の顔などを単にひっかくだけに留まらず、戦闘モードに入れば爪を更に鎌の刃のように伸ばして強い妖怪の体でも簡単に切り裂くことすらできる(ただし、極端に硬いものは切れない)など、歴代のレベルを大幅に上回っている(例えれば、まるで同じ東映アニメ作品における某ロボ超人必殺技のような描写である)。
ただ、本作では鋭い牙による噛みつき攻撃は、まだ見せていない。
10話では、鬼太郎が不在にも拘わらず一人で敵妖怪を退治した(尤も、相手は妖怪なのにただのストーカーだったが)

本作でも5期と同様に現代の人間社会へ溶け込んでおり、SNSを利用している。ハッキングセキュリティーという言葉もさらっと口にできる。鬼太郎と協力し、幽霊電車での仕掛人として人間を成敗した際には、人間を驚かすためだけだったかもしれないが着信音をお経にしていた。使用料金を払う必要があるスマホを使用してゲームまでやっているのだが、現時点ではどういった手段で料金を支払っている(お金を得ている)かは不明。また、人間界の商店街にて普通に食材を購入する事もあるため、やはり過去のシリーズ同様に何らかの収入を得ているようである。
ちなみに本作では、他の妖怪たちもスマホを持っている者がいるが、あくまで妖怪同士で人間に知られていない独自のネット通信らしく、そのスマホも妖怪界で製造された専用機種の可能性がある(砂かけ婆が人間界のデジタル機器類に対応できる能力を有したため)。人間界でSNSのやり取りをしながら情報を収集しているのは猫娘とねずみ男だけのようである。

思いがけず知り合いになった犬山まなに対しては、鬼太郎を助けた人間だということでわざわざ彼女の家に訪れて初顔見せしており、出会い時は鬼太郎との関係の嫉妬もあったのか少し険悪気味だったが、鬼太郎がやられて恐怖する彼女を励まし、身を呈して庇ったことがきっかけで「ねこ姉さん」と呼ばれ慕われるようになった。
その後はスマホのLINEらしきアプリで連絡を取ったり交流を深めるようになる。電話番号も交換しており、これが妖怪退治時の逆転のきっかけになることもある。鬼太郎がまなを友達と認めた(イマイチ態度は素直じゃないが)のと同時に、ねこ娘もまなを改めて友人と認め始める(鬼太郎同様に素直じゃなく、表面上の態度は相変わらず顔を赤くしてツンデレ気味だが)。鬼太郎への接触方法が妖怪ポスト以外限られている事もあるが、危機に陥った時にSOSを送られるなど頼りにされている。
学校怪談で有名なトイレの花子さんとも友達であり、彼女にストーカーしていた都市伝説妖怪ヨースケくんを徹底的に叩きのめすなど、友達を苦しめる相手は絶対に許さない。

身長・体重などは、まだ公式でも未発表だが、ねずみ男が原作設定で身長160cmにして本作ではねこ娘が更に長身であるため、少なくともねこ娘の身長が160cmより高いのだけは明確である。
また、ほぼ成人同様な体形から3期の様な公式スリーサイズが設定されているかも、まだ明らかにはされていないが、服装から見せている雰囲気は、比較的スレンダー系なスタイルの良さを醸し出している。

公式サイトにおけるバレンタインイラストなど、5期同様公式のやる気を感じさせる展開となっている。また、前作以上に書籍等でも特集が組まれている。
1話では、この猫娘とは別の「猫子」が、アニメキャラ「ニャニャニャの猫子さん」として描かれている。

※放送前は鬼太郎ファミリーの中でも最も激変した容姿を注目されて賛否両論だったが、いざ放送されると

  • 鬼太郎に対するツンデレな描写
  • まなを庇う際の(女だけど)漢気溢れる姐御口調
  • 普段の美人さと狂暴な妖怪顔のギャップ
  • 強い妖怪を相手に善戦できる高い戦闘能力
  • まなに「ねこ姉さん」と呼ばれた時の照れ顔
などに多くの視聴者が射止められ、一般・18禁とわず多くの6期猫娘のイラストが投稿されているなど受け入れられた。
タグでは「ねこ娘」のほか「6期猫娘」も用いられる。または過去シリーズの猫娘との区別化のためにファンからもまなから付けられた「ねこ姉さん」というあだ名で呼ばれつつある。

コナミゲーム版

猫娘

声:宮村優子

水木しげる生誕80周年として製作された三部作における猫娘。原作のデザインビジュアルをそのまま用いているため、アニメのようなヒロインチックなデザインとは異なり、水木しげる画らしい妖怪チックな雰囲気となっている。牙をむき出しにした笑い顔の場合と普通の笑顔の場合とで印象も異なって描かれる。

鬼太郎のことは『異聞妖怪奇譚』では「鬼太郎」と呼び捨てで一人称は「アタイ」、他二作では「鬼太郎さん」と敬称付きで一人称は「あたし」。どちらも基本的には妹分的で活発なキャラクターとなっている。鬼太郎を信じて慕う気持ちは原作やアニメシリーズとも共通している(戦列から離れて鬼太郎のお荷物になることを気にしており、『異聞妖怪奇譚』の戦闘時にピンチになれば「ヤダッ、助けて鬼太郎!」と叫び、負けて一旦退場になる場合は「ゴメンね鬼太郎」など呟くこともある)。

『異聞妖怪奇譚』では、ややねずみ男に対して傍若無人な態度を取り、冒頭ではねずみ男から鬼太郎の分まで妖怪携帯を脅し取り、ねずみ男が少しでも口答えをすると問答無用で引っ掻くなど、ある意味ではアニメ以上に暴力的である(その多くはねずみ男に非があるとはいえ)。一方で宴会の時にはごちそうを振舞おうとしたり、他にも時々女の子らしい仕草や態度も見せる。本作では一部鬼太郎不在時シナリオが存在し、その場合は猫娘が主役扱いとなるので、ポジション的には従来のアニメシリーズ同様にヒロインである。

後者二作はシナリオパートでの活躍が控えめなので判別しづらい。一応やや正義感が強い雰囲気で描かれている。特に『逆襲!妖魔大血戦』では「鬼太郎の背後を守る」という能力を持ち、鬼太郎の背後に敵が現れると地形を無視して一直線に飛びかかり、時には前進する鬼太郎を援護する形になることもあるためコンスタントに呼び出しやすい。選択した際は「卑怯な奴は私がやっつける」といった台詞もある。

映画妖怪ウォッチ

ウォッチ鬼太郎

声:皆口裕子

アニメ版とは異なり、現在の原作基準でデザインとなっているため、髪が非常に短く耳元にもかからないほど、少年的なおかっぱとなっている(アニメ第1・2作に近い)。一方鬼太郎の背が高いせいもあって、やや鬼太郎より低い背丈となっており、目付きは少しマイルドである(この点では3作や4作ともそれぞれ似ている部分がある)。

猫娘を演じた人々

アニメ

山口奈々(1作目)
小串容子(2作目)
三田ゆう子(3作目)
西村ちなみ(4作目)
今野宏美(5作目)
庄司宇芽香(6作目)
皆口裕子映画妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活
※「墓場鬼太郎」に登場した寝子は、中川翔子が担当した。

実写映画

ゲゲゲの鬼太郎』『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』 田中麗奈
田中麗奈は実写版で初めて猫娘を本格的に演じた女優で、本人曰く「子供の頃から家族や周囲にツリ目気味なので猫娘に似ているとよく言われました」との事。作中では「猫ダンス」という踊りを披露する。年来設定は、約400歳である。

ゲーム

『ゲゲゲの鬼太郎 異聞妖怪奇譚』 宮村優子

パチスロ

『パチスロ ゲゲゲの鬼太郎 ブラック鬼太郎の野望』 佐藤聡美/原田ひとみ(黒猫娘)

明確な別人

先述の寝子は、「猫娘」と称されつつも本来は人間である。
髪型もロングヘアで、当時は鬼太郎と同じ小学1年生にしてはかなり大人びた美少女でもあった。「鬼太郎夜話」ではねずみ男とニセ鬼太郎の奸計で命を無くすが、地獄の方が安住の地で「猫娘」として暮らす決意をする。
「ねこ屋のきょうだい」ではニセ鬼太郎が生き別れとなった兄とされ、鬼太郎親子の紹介で妖怪病院にて猫化する病気を治療してもらい、普通の少女に戻る。

その後少年サンデー版に登場した猫子は、ボサボサ髪型の着物姿で妖怪アパートの住人だった。鬼太郎に惚れている事をねずみ男に指摘されている。
「あたしは妖怪の一種」「人類に関心ない」と言い、ねずみ男に対して鬼太郎が「あいつは半妖怪だから信用ならない」と目の前で発言しても平然としていたなど、純粋な妖怪として描写されたが、関連書籍の解説では「寝子同様に猫化する奇病の人間で、厳密には妖怪ではない」という記述もあり、曖昧なままである(アニメではエキストラ的登場のため妖怪とされている)。また、『続ゲゲゲの鬼太郎』で猫髭を生やした女子大生になり悪魔の生贄として連れ去られた猫娘が、この猫子の成長した姿ではないかという検証解説もあるが、それも確定はされていない。

パチンコ版では、ショートヘアー(『ブラック鬼太郎の野望』)やポニーテール(『地獄からの使者』)、おかっぱだが雰囲気がこれまでと異なるバージョン(『妖怪頂上決戦』)など、様々な髪型どころか体型や顔まで完全に異なるバージョンがいくつかあり、中には、従来のイメージからも離れているケースもある。ちなみに、5期に一番近いデザインをしている『地獄からの使者』バージョンは、猫神様という巨大なスタンド口寄せして戦わせる能力?がある。また、『ブラック鬼太郎の野望』にはクローンである黒猫娘が登場する。
他に、原作の『妖怪大裁判』で敵妖怪の群衆の中にリボンをつけたボサボサ髪で吊りスカート姿の猫化時の猫娘のような牙をむき出しにして終始一貫して凶悪そうな笑い顔の妖怪女が登場し、当時は「あの猫娘と同族の妖怪か否か」と考察された書籍もあったが、アニメ2期の同エピソードにおいて猫娘とは関係ない鬼太郎の行動に恨みを抱く別妖怪の一人として描かれ、後に原作の関連書籍等でも猫娘たちとは別個の種族かつ謎の女妖怪として紹介されて公式となった。

講談社の『ゲゲゲの鬼太郎』大事典や大百科などの「ねこ娘のひみつ」解説等で、寝子と猫子は「ねこ娘の仲間」として紹介されている。

関連イラスト

2/14
ねこたち

猫娘ご一行。
孝行娘たち

余談

とある雑誌のインタビューの際、記者が「猫娘がかわいくなったことについて一言」という旨の質問をしたところ、御大は「ねこむすびがなんだって?」と開口一番に仰せになられ、娘さんが「ねこむすめよ」と耳元で伝えて「ああ、猫娘ね」と言いたいことが判ったという。
また、「世界妖怪会議」で5期猫娘役だった今野宏美がゲスト出席し、御大に5期で鬼太郎たち妖怪の住み家となった「妖怪横丁」の感想を聞いたところ、最初意味を理解しておらず「横丁?」となったが、同席した荒俣宏の補足で、ようやく思い出したとの事。5期は第1話の試写しかリアルタイムで見ておらず、本放送もDVDが発売されて水木プロに届いてから視聴していたため、猫娘の萌え化も忘れていたが、視聴してから思い出し、「可愛くなったね」と好評だった。

関連タグ

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪 化け猫 少女 ヒロイン おしおき ギザ歯 プリチー族

キタネコ ねずねこ

pixivに投稿された作品 pixivで「猫娘」のイラストを見る

コメント