ピクシブ百科事典

デーブ・スペクター

でーぶすぺくたー

埼玉県上尾市生まれではなく、アメリカ・シカゴ出身のテレビプロデューサー・タレント

日本を拠点に活動するアメリカ人テレビプロデューサー。ほかにも放送作家、著作家、タレント、コメンテーターと様々な肩書を持つ。
また、日本と海外メディアの交流と発展を目的とする「株式会社スペクター・コミュニケーションズ」の代表取締役でもある。

概要の埼玉県上尾市生まれの件は、本人Twitterアカウントの自己紹介が元ネタ。
本当の出身地はアメリカ合衆国イリノイ州シカゴ

日本へ興味を持つきっかけになったのは小学5年生の頃、日本から転校してきた「ワタル君」という少年で、ワタル君と親しくなり、彼を驚かせようと「郵便局はどこですか?」という日本語を覚え披露したところ、ワタル君は大変に感激し、「日本語(の発音)が上手だ」とほめてくれた。それをきっかけに日本に対し強い興味を持つようになり、毎日50個以上の日本語単語を覚えるようになった。
日本へ最初にやって来たのは1972年。上智大学に留学していた。留学時代は学業の合間を縫って、天地真理などのアイドルの追っかけをしていた。

日本へやって来て数十年以上経つが、現在も日本語の単語を覚えることを欠かさない。

ジョーク・ダジャレ

彼は大のジョーク好きで知られ、度々ダジャレ等を交えたコメントをすることで有名。下記のものはその一部である。

pixivに投稿された作品 pixivで「デーブ・スペクター」のイラストを見る

コメント