ピクシブ百科事典

藤井隆

ふじいたかし

藤井 隆は、吉本興業所属のお笑いタレント・俳優・歌手。
目次[非表示]

概要

高校卒業後サラリーマン生活(化学薬品会社の経理課に勤務)を続けながら1992年YSP(吉本新喜劇プロジェクト)へ参加。
同期に海原やすよ・ともこ、ココリコ、大阪NSC11期生(実際は後輩)の中川家陣内智則たむらけんじケンドーコバヤシ、烏川耕一、たいぞうがいる。
一時期吉本新喜劇を退団し、オランダを放浪していた時期もある。
復帰後、新喜劇の全国展開が活発になってきた頃にハイテンションなオカマキャラを演じて観客に強烈なインパクトを与え、そのまま「オカマの藤井」として一気にブレイク。
1997年、当時レギュラー出演していた『超!よしもと新喜劇』(毎日放送)でもオカマキャラを演じ、全国区で再ブレイク。

その後ダウンタウンの番組に多数ゲスト出演したり、『笑っていいとも!』(フジテレビ)にレギュラー出演も果たす。

2000年に浅倉大介プロデュースによるシングル「ナンダカンダ」で歌手デビューし、同年NHK紅白歌合戦』に初出場 。翌年にも Re:Japanのメンバーとして2年連続出場ウルフルズとコラボレーション)し、「明日があるさ」を熱唱した。

2001年に放送がスタートし、一時はゴールデンタイムに進出した『BEST HIT TV』シリーズ(テレビ朝日)でマシュー南 というキャラクターで司会を務め、人気を集めた。

2005年、タレントの乙葉と結婚。

主な持ちギャグ

※現在は司会やタレント活動が主で、ギャグを見られる機会は少ない。

  • 共演者が藤井の胸を触り「アッ、アッ、アッアッアワワワワワワッ…」と喘ぎながら手が股間に達した時に「フォーーーッ!!」と叫ぶ。ただし、最後に口を押さえられることがあり、その時は他の共演者が「フォーーーッ!!」と叫ぶことになっている。
  • HOT!HOT!ダンス→「○○に出会えてよかった、うれしはずかしオーマイハート、○○に出会えてうれしい僕の体の一部がHOT!HOT!」(共演者に突っ込まれるまで「HOT!HOT!」を繰り返し続ける。辻本茂雄などツッコミ役に回る一人を除いて共演者全員が戸惑った表情で一緒に踊り、「やらんでええ!」とつっこまれるパターンも)。
  前振りとして「この喜びを踊りで表現したいと思います!」と言い、ダンスが始まる
  パターンは「○○探して歩いた、右へ左へレフトandライト〜」など複数ある。
  • 「フレーッシュ!」(イナバウアーのような体勢で股間を手で押さえる)
  • (共演者)「お前オカマやろ?」(藤井)「僕はオカマじゃありません、ホモです!」
  逆のパターンも存在する。
  • 退場する時に誰かを紹介するように手を前方に差し出して「誰紹介してんねん」とツッコまれる。
  • ヤクザなどに蹴られまくった際に尻を突き出して「も、もっと〜!」
  • 「藤井さん、ハーフなんだって?」(藤井)「ええ、そうなんです。男と女の。」

関連タグ

吉本新喜劇

Re:Japanメンバー
ダウンタウン浜田雅功松本人志
ココリコ遠藤章造田中直樹
ロンドンブーツ1号2号田村淳田村亮
間寛平 山田花子 東野幸治 花紀京
※浜田も『H_Jungle_with_t』として紅白歌合戦に出場。

真田丸(大河ドラマ)

pixivに投稿された作品 pixivで「藤井隆」のイラストを見る

コメント