松本人志
まつもとひとし
漫才コンビダウンタウンのボケ担当。浜ちゃんにどつかれる(頭を叩かれる)のがお約束である。
兵庫県尼崎市出身。トレンドマークである坊主頭は1998年7月から始めたもの。
1982年、浜田雅功とダウンタウンを結成。
かつては島田紳助をリスペクトしたものとされるリーゼントヘアにお腹が出ている事を相方にいじられるほど運動が苦手で嫌いな文科系タイプで独身、「一生吸い続ける」と公言したほどのヘビースモーカー(現在は禁煙に成功)だったため過去の映像を見ればほぼ180°変わった印象を受ける人物でもある。
また、ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!での絶対においしいシリーズでのピーナッツクリームに対し「甘いから嫌い」やききシリーズのカステラ回での「うわっ、甘ぁ…」等の発言から甘い物が嫌いな所もある。また笑ってはいけないシリーズでは
一泊二日の旅で吹き矢でお仕置きを連発され、パンツを捨てたと語ってる。
俳優や歌手などマルチに活動する浜田とは違い、どんな仕事を引き受ける時もあくまで自分はお笑い芸人として必ず「笑い」を交える事をモットーとしている。ダウンタウンが関連するユニットのほとんどの作詞も手掛けているが、その時も笑いの要素を取り入れている。
相方が小室哲哉とタッグを組みH Jungle with tとして発売した「WOW WAR TONIGHT」でアドリブに松本が入れたのが「B U S A I K U H A M A D A(不細工浜田)」なのは有名。また、相方がこの曲のヒットで社会現象を起こした裏で彼も彼で執筆活動を行い、著書「遺書」が大ヒットとなった。
2007年に「大日本人」で映画監督デビュー。
2009年、元タレントの伊原凛と結婚。
同年10月6日に、第一子となる長女が誕生した。
最近著しくマッチョ化している。ただし、股関節を手術した(「捕まってはいけない」で松本だけ参加していないことから分かる)関係で下半身に負荷をかけるトレーニングができないため上半身のみが肥大したいびつな体型になっており、所謂チキンレッグである。長らく続けていた坊主をやめ髪も銀髪→金髪に染め伸ばすようになっている。染めた理由は白髪を隠すため。
『遺書』によると、芸人に向いている三大条件に「ネクラ・貧乏・女好き」を挙げている。ネクラは「自分一人の世界観を持っていて想像力が豊かであること」、貧乏は、松本自身の生い立ちを引き合いに出して「玩具がなければ頭を使って遊ぶ。それによって想像力豊かになり、笑いは0円で作れる(要約)」、女好きは、「喋りが達者。女性にモテるためにトーク力を磨き、その磨かれたトーク力がお笑い芸人の仕事にも活かされる」というもの。
ちなみにテレビ東京系番組の出演は1回もない事が、フジテレビ系『まつもtoなかい』で判明している。
日常会話で用いられる言葉には、芸能人が広めたとされるものも多いが、その中でも松本はこれまで多くの造語を作り出したことでも知られており、諸説あるものも含めると、
- イタイ(頭が悪いこと)
- イラっとする
- SかMか
- 噛む、噛んだ
- からみやすい、からみにくい
- 逆に~
- グダグダ
- さむい(さぶい)
- さぶっ、でかっ、はやっ・・・など形容詞の短縮系
- 残念な
- シュッとしてる
- すべる
- どや顔
- へこむ
- ヘタレ
- ミニコント
- ヨゴれ芸人
- もっさり
………など多岐にわたっており、松本の影響力の大きさを物語っている。
松本は芸能界でも屈指の野球嫌いとして有名。
ただ、野球自体も嫌いだが、それ以上に嫌いなのが野球ファンであることが「遺書」で明言されている。
それが以下(引用)。
「オレが嫌いなのは野球ではなく、あの必要以上に熱狂するファンなのだ。結局、ヤツらは学校や仕事先でがんばれてなかったり、勝ててなかったりするヤツらの集まりで、それをひいきチームに託し、そのチームががんばれば自分もがんばった気になるし、勝てば、まるで自分が勝ったような気になるのだ。オレのように、毎日戦っている人間なら、人を応援する余裕なんてあるわけがない。」
野球自体も、学生時代に隠し玉をされたことが原因であるとのこと(これが部活であったのか遊びであったのかは不明。ただ、松本の世代は過激な体罰も普通にあった)。
また、後年の「人志松本の酒のツマミになる話」で、1997年に「ダウンタウンのごっつええ感じ」が突然終了した経緯を語っている。
元々これは9月28日に放送予定の2時間スペシャルが勝てばセントラル・リーグ優勝の決まるヤクルトスワローズのホームゲームに差し替えられたことに憤激した松本とそれに同調した浜田がボイコットした末に打ち切りになった、として半ば伝聞的に知られていたものだが、新庄剛志(当時は阪神タイガースの選手。件の試合のヤクルトの対戦相手は阪神だで、新庄もスタメンで出場していたため、ある意味で「当事者」の立場にもある)がゲストの回で、新庄は松本に「聞きたいことがあるんです」と切り出し、「ごっつ突然終了は野球中継が原因なのは本当なのか」と真相を聞いた。
これに松本は「ヤクルト戦です」と、プロ野球中継が一因であることを認め、さらにこう語った。
「一報、欲しかったですよ。それが一切なくて。あの時、『ごっつ』のスペシャルで2時間で結構自信あって、めちゃくちゃおもしろいもん撮れた、ほんと是非見てほしいと思ってたら、急にバーンって、なんの連絡もなくなって」
その上で、「ちょっと血気盛んな頃やったんで、ちょっとプチッときちゃって、止めじゃーって」と明かした。
この当時、スタッフ陣との仲は険悪で、この発言を聞いたスタッフも「芸人のクズだ」「何様のつもりだ!」と怒りを爆発させている。もっとも、この回は「この回はこの日に放送しなければいけない」という覚悟で収録した回であること、またスタッフとの歯車が狂っていった結果この年の初めから「浜田が扉を蹴って骨折し、松葉杖姿で出演」「春改編でYOUら女性メンバーが降板しコントも消滅」などの異常事態が増えていた他、元から低俗番組などと槍玉に挙げられ、それにつれてコントの内容も過激化していき、これに関連して松本(と高須光聖)と浜田の間でも路線を巡る対立があったことなど、ごっつの中での不協和音があったのは明らかで、番組にトドメを刺したのが「ごっつ差し替え事件」だったとも取れるとされる。
これら一連の流れは、「(ごっつええ感じ)打ち切り事件」とも呼ばれている。
松本はこの一件でフジテレビだけでなく、プロ野球関係者からも非難を浴びることとなり、特に明確に松本を非難したのは豊田泰光(現在は故人)、中邨秀雄(現在は故人)、そして萩本欽一の3人。
・豊田泰光
週刊ベースボールのコラムで、名前こそ出さなかったものの、「野球関係者に対する侮辱ですよ」と書いて非難し、憤っていた。
・中邨秀雄
当時の吉本興業の社長。学生時代はラガーメン(ラグビー選手)。
松本の言動に「スポーツ関係者全員に対する非礼、言語道断だ!」と大激怒。松本を本社社長室に呼び出し、大説教をかました。
上の「一報欲しかった」との言葉から察するに、連絡を差し止めたとも受け止められるが、当の中邨本人が故人であるため、真相は永遠に闇の中。
・萩本欽一
「野球中継への差し替えは当然のこと。松本君のような行動を取ったら笑われるよ」と名指しで冷たく非難。萩本は社会人野球のクラブチームを率いたりと野球好きで、実際に1982年に中日の優勝が決まろうかという試合(田尾安志が敬遠攻めされた試合)が長引いた際、「欽ドン!」で生放送を行い、野球中継を延長する(=中日の優勝の瞬間を放送する)演出に協力していると同時に、ダウンタウンを大阪にいた若手時代から自分の番組に出演させるなど高く買っていた人物でもあるが故の発言か。
一方で大沢啓二は、自分の仕事にプライドを持つ松本の姿勢を高く評価していた(野球好きである萩本が松本を非難するコメントをしたことに対して)。
またこの件のしばらく後、他の番組で古田敦也らヤクルト選手と共演し、この件をネタにトークを展開。その事件によるお互い個人的なわだかまりは無いことを強調していた。
なお、今でこそ特別な大会や日本一やリーグ優勝を決める試合でもない限り延長される事はあまり無いが「ごっつええ感じ」が放送されていた当時の時代は「野球こそがテレビの王様」であった時代であり延長は当たり前だったのである。
松本の発言は「時代を先読みしすぎていた」と言えるかもしれない…。
2013年10月から放送されている「ワイドナショー」では番組開始からレギュラーとして出演していたが、2022年4月から隔週で出演する事になりその後2023年3月19日の放送をもって番組を卒業した。
既にお笑い芸人として大御所の地位を確立しているのもあり松本の様々なニュースに対するコメントはたびたびネットニュースに掲載されるほど影響が強かったがネットニュース特有の記事の書き方について番組内で「キリトリ記事禁止」と手書きのメッセージも書いて訴えるほど不快感をあらわにしていた。
しかし、松本の抵抗もむなしくその後もネットニュースの掲載は繰り返され卒業日の番組終了間際にどうしようもない現状を諦め気味にネットニュースに対する本音を明かしている。
「最初は楽しかったですよ。最初は自分の中でストレス発散になる番組やったんですけど、だんだんとストレスをためる番組になったことは否めなくて。こういう問題もありますからね」
「日曜の昼が憂鬱で、ネットニュースがもうみんな松本、松本で、俺の顔が(スマートフォンの画面をスクロールする仕草をしながら)こうやったらトイレットペーパーの柄みたいに。また、内容が『ちょっと、また、そういうことじゃないよなとか』『そこで終わんのかい』『それの書き方をすると、むしろ逆に伝わるぞ』とか。番組を見ずにその記事や見出しだけとか見た人が、(自分を指して)傷つくような書かれた方をして、疲れて、疲弊していったことは間違いないですね。ネットニュースがなくなれば、また戻って来たい部分もあるんですけど、まあ、なくなることはないもんね」
また、兼ねてから視聴率についても一般的に勘違いされやすい点についてもネットニュースに対して苦言を呈している。
「最後の最後だから言いますが、ずっと、裏の『サンジャポ』に視聴率で負けてるって、ずっとニュースにされてきたけど、逆やからね。サンジャポをやっている人には申し訳ないけど、あの、コア視聴率でずっとダブルスコアで勝ってきたのに、ずっと『サンジャポに負けてる。サンジャポに負けてる』と書かれて、ひどいニュースでは『松本は1回も視聴率でサンジャポに勝てないまま卒業していくのか』と書かれてて、めちゃくちゃやわ。おっさん、泣きそうやわ。俺はまあ百歩譲っていいけど、出演者のみなさんやスタッフは『悔しいやろうな』って思うんで、最後に代表して言っておきたいなと。そこはネットニュースの人、コア視聴率、視聴率のことを書くなら一番重要なコア視聴率を勉強して書いてほしいなと思います」
なお、松本の卒業後も番組は引き続き放送されるが今後は松本がいない「ワイドナショー」について複雑な心境を見せる視聴者も少なくない。
2023年の年末に週刊文春から8年前の2015年に松本からホテルで性的な被害を受けたという女性の証言が掲載され、一時期大きな波紋を呼んだ。更にその後も週刊文春は松本が一方的に女性に性的行為を強要した事も掲載された。週刊文春の報道で他にも名前が挙がっていたのが、スピードワゴンの小沢一敬で、「女性をホテルでの飲み会に誘い、松本さんらと共に性的行為に及ぶ」と報じられていた。これに対し吉本興業は「松本人志に関する内容は全くの事実無根であり、タレントの社会的評価を著しく低下させ、名誉を毀損するもので、法的措置を検討していく」と週刊文春に対して訴訟を起こす事を宣言。同じく小沢の所属事務所ホリプロも「スピードワゴン小沢一敬は、これまで通り活動を続けてまいります。何ら恥じる点がないからであります。一部週刊誌の報道にあるような、特に性行為を目的として飲み会をセッティングした事実は一切ありません」と松本同様、彼の行動は全くの事実無根である事を表したのだが、その後すぐに活動休止を発表した。なぜ前言撤回したかは明かされていない。
一方の週刊文春も「一連の報道には十分に自信を持っており、現在も小誌には情報提供が多数寄せられています。今後も報じるべき事柄があれば、慎重に取材を尽くしたうえで報じてまいります」と確固たる証拠がある上で報道を行う意思を表しており、両者とも裁判に持ち込む事となった。
この一連の報道により松本自身は自らの活動により、他のタレントや芸能関係者やスポンサー等に支障が出ると懸念し、更に「まずは様々な記事と対峙し、裁判に注力したい」と吉本興業へ申し入れがあり、「裁判との同時並行では、お笑いに全力を傾けることができなくなってしまう」といった観点から芸能活動休止を発表した。
なお、当人が出演中のダウンタウンdx、水曜日のダウンタウン、ガキの使いやあらへんで‼︎、クレイジージャーニー等の番組についてはすでに収録済みの分は通常通り放送された。
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ご無沙汰しております。気長にお待ち頂いている皆様、いつもありがとうございます。忘れた頃にやってくるスマロスシリーズです。 今回は「再結成するまでに宿題は終わらせておこう」シリーズ略して宿題の第1話です。前回の第2話にも書きましたが、もともと妄想し始めたのはこちらが先でした。が、作中にだす映画の内容にこだわったことと、例の『検察の〇人』でこの順番になりました。 まあ『検察の~』の話を聞いた時はオリジナルの映画話にしなくてもいいかな、と思わなくもなかったのですが、作中で中居さんに言わせた通りの理由により、オリキャラ監督に頑張ってもらうことしました。ついでにこの監督と中居さんのあれやこれやも妄想がはかどったのですが、今回あくまでも木村さんメイン(のつもり)なので自重しております(そのうち自重しきれなくておまけに付け加えるかもしれませんが)。8,500文字pixiv小説作品