ピクシブ百科事典

松本人志

まつもとひとし

ダウンタウンのメンバー。ボケ担当である。

松本人志

漫才コンビダウンタウンのボケ担当。浜ちゃんにどつかれる(頭を叩かれる)のがお約束である。
1963年9月8日生まれB型
兵庫県尼崎市出身。トレンドマークである坊主頭は1998年7月から始めたもの。

1982年、浜田雅功とダウンタウンを結成。
かつては島田紳助をリスペクトしたものとされるリーゼントヘアにお腹が出ている事を相方にいじられるほど運動が苦手で嫌いな文科系タイプで独身、「一生吸い続ける」と公言したほどのヘビースモーカー(現在は禁煙に成功)だったため過去の映像を見ればほぼ180°変わった印象を受ける人物でもある。

俳優歌手などマルチに活動する浜田とは違い、どんな仕事を引き受ける時もあくまで自分はお笑い芸人として必ず「笑い」を交える事をモットーとしている。ダウンタウンが関連するユニットのほとんどの作詞も手掛けているが、その時も笑いの要素を取り入れている。
相方が小室哲哉とタッグを組みH Jungle with tとして発売した「WOW WAR TONIGHT」でアドリブに松本が入れたのが「B U S A I K U H A M A D A(不細工浜田)」なのは有名。また、相方がこの曲のヒットで社会現象を起こした裏で彼も彼で執筆活動を行い、著書「遺書」が大ヒットとなった。

2007年に「大日本人」で映画監督デビュー。
2009年、元タレントの伊原凛と結婚。
同年10月6日に、第一子となる長女が誕生した。
最近著しくマッチョ化しており、長らく続けていた坊主をやめ髪も銀髪に染め伸ばすようになっている。

関連タグ

漫才師 タレント 芸人 作家 作詞家 映画監督 浜田雅功

pixivに投稿された作品 pixivで「松本人志」のイラストを見る

コメント