ピクシブ百科事典

阪神タイガース

はんしんたいがーす

日本のセントラル・リーグに所属するプロ野球球団の一つ。
目次[非表示]

概要 

保護地域(ホームエリア)は兵庫県

親会社は創設当時から同じ阪神電気鉄道。球団会社名はチーム名と同じで、通称は『阪神』又は『タイガース」。「阪神」の大元の由来は大阪市神戸市までの地域名であるが、ここではあくまで阪神電鉄グループの社名からである。
あまりプロ野球に詳しくない人達からは大阪府にある球団と思われがちだが、創立時より大阪に本格的な拠点を置いた事は一度もない。ただし、大阪も含めて近畿地方では幅広く大人気の球団である。老舗球団同士という事から、読売ジャイアンツとの対戦では「伝統の一戦」というフレーズがよく使われる。

チームカラーは黄色と黒。
本拠地は、1軍は西宮市にある阪神甲子園球場。ウエスタン・リーグに所属する2軍は、同じく市内にある阪神鳴尾浜球場である。

1935年に「大阪タイガース」として創立、現存球団では34年創立の読売ジャイアンツに次ぐ2番目の歴史を誇る。以降は「阪神軍」、「大阪タイガース」と改名し、61年に現在のチーム名となる。
これまでに9回のリーグ優勝と1回の日本シリーズ制覇を達成している。

球団史

戦前の大阪タイガースと「ミスタータイガース」景浦・藤村の入団

1935年東京巨人軍読売新聞社を創立した読売新聞社の誘いに乗る形で阪神電気鉄道が甲子園球場を本拠地に「大阪タイガース」を立ち上げた。
創立当初は門前眞佐人山口政信藤村富美男藤井勇松木謙治郎中等社会人のスター選手を集めた、巨人に負けるとも劣らない強豪チームだった。1936年には若林忠志景浦將が入団する。
1937年から1938年にかけては御園生崇男西村幸生らが入団。この2年間で巨人を破って2連覇を達成。1940年第二次世界大戦の激化により英語の使用を禁じられてからは阪神軍の名称を用い、戦後の1946年に名称を「大阪タイガース」に戻した。
戦後は1947年に初優勝。この年は若林が齢40近くにして投手兼監督としてMVPを受賞。また打線は呉昌征金田正泰、藤村、土井垣武ら球界屈指の強打者を並べ「ダイナマイト打線」と恐れられた。

2リーグ分立以降のタイガース

1949年プロ野球2リーグ分立時、当初は毎日オリオンズなどの新規球団の参加に賛成していたが、直後に反対派に回る。そして巨人などとセントラル・リーグに加盟。その報復として毎日は呉、土井垣、別当薫本堂保次ら、さらに阪神に入団する予定だった荒巻淳の合わせて7人を引き抜いている。(2リーグ制にはそのものには反対しなかったが巨人戦というかなりの興行が見込めるカードを惜しみ、2リーグ制賛成派はパリーグに参加するという協定を反故にしセリーグ側に移った為)
その他の主力も西鉄クリッパース大洋ホエールズらに引き抜かれダイナマイト打線は崩壊。レギュラーの大量流出を許したチームはその後内紛まで起き優勝することができなかった。
それでも1961年にチーム名を現在の阪神タイガースとしてからはしばらく好調だった。翌1962年小山正明村山実の両エースと吉田義男三宅秀史鎌田実ら堅守の選手を擁し2リーグ分立後初優勝を飾る。さらに1964年にも山内一弘ジーン・バッキーら新戦力が活躍しリーグ優勝している。しかし日本シリーズではそれぞれ東映フライヤーズ南海ホークスの前に敗れ去っている。
その後はAクラスをキープするものの優勝までは手が届かず、巨人のV9を許していた。

艱難辛苦の末の1985年日本一

1970年代は村山、金田、吉田、後藤次男ドン・ブレイザーが監督を務める。主力選手では江夏豊田淵幸一のバッテリーの他藤田平江本孟紀島野育夫ハル・ブリーデンマイク・ラインバック掛布雅之ら個性的で人気のある選手が台頭している。
1978年、田淵と古沢憲司と西武の竹之内雅史真弓昭信若菜嘉晴竹田和史をトレード。一方、この年のドラフトでは巨人入りを熱望していた江川卓を強行指名しているが「空白の一日事件」で小林繁と交換トレードした。
1980年代に入ると岡田彰布ランディ・バースらが入団。1985年に巨人・槙原寛巳からバース・掛布・岡田がバックスクリーン3連発を放って開幕ダッシュに弾みをつけると、リリーフ陣の中西清起福間納山本和行らもフル回転の活躍を見せる。最後は21年ぶりのリーグ優勝を決めて、日本シリーズでは西武を破って初の日本一に輝いた。
その後はバースが1985年・1986年と続けて三冠王を獲得。しかし主力選手の不調、引退が相次ぎ再び優勝からは遠ざかることとなる。

1990年代、どん底の暗黒時代

1986年はシーズンで巨人と広島東洋カープの首位争いに加われず3位。川藤幸三が引退、掛布と池田親興が負傷離脱、岡田も不振にあえいた。さらに翌1987年は投手陣の崩壊が響いて最下位に転落。1988年和田豊大野久中野佐資ら若手を起用するが浮上のきっかけをつかめなかった。
1990年代はこれがさらに悪化する。序盤は中村勝広が監督に就任するが、1992年に優勝争いを演じた以外は全くいいところがなかった。補強もちぐはぐで、外国人はグレン・デービススコット・クールボーら以外のほとんどの自前外国人はろくすっぽ活躍せず、FAやトレードでは山沖之彦松永浩美らを獲得するも山沖は一軍登板なし、松永はすぐにFA権行使で福岡ダイエーホークスに移籍。
若手では新庄剛志亀山努八木裕久慈照嘉湯船敏郎中込伸野田浩司弓長起浩田村勤らが出てくるが、他球団に移籍したりケガなどで落ち込んだりと、ほとんどは長く活躍できず。
監督は中村のあと藤田、吉田と務めるも暗黒からは抜け出せず。1999年からは野村克也が指揮を執るものの、3年連続最下位に沈み退団。
しかし野村政権下で入団、台頭した選手が後にチームに大きく貢献することとなる。

猛虎フィーバー

2002年より星野仙一が監督に就任。FA・トレードで片岡篤史ジョージ・アリアス斉藤秀光下柳剛野口寿浩金本知憲らを獲得。海外からはジェフ・ウィリアムス伊良部秀輝ジェリッド・リガンを加入させた。生え抜きでは井川慶今岡誠赤星憲広濱中治上坂太一郎沖原佳典藤本敦士ら好選手が台頭した。
そして2003年、圧倒的強さで18年ぶりとなるリーグ優勝を飾る。しかし日本シリーズでは福岡ダイエーの前に惜敗。後継に岡田彰布が就任した。

岡田監督時代は2004年鳥谷敬を獲得。球界再編騒動の中1リーグ化を阻止に奔走し、結果として巨人至上主義に楔を刺し、各チームのファン・地域密着を促し、当時のオーナー最後の功績だった。2005年にはジェフ・ウィリアムス藤川球児久保田智之のいわゆる「JFK」を結成。他桟原将司橋本健太郎江草仁貴ら強力救援陣を作り上げ、打線は金本、アンディ・シーツ今岡誠のクリーンナップが活躍。2年ぶりのリーグ優勝を果たすが、日本シリーズで千葉ロッテの前に総得点差33-4という大炎上を喫して惨敗してしまう。
その後はFAで新井貴浩、トレードで平野恵一金村曉らを補強。2008年は一時ペナントレースを独走するものの終盤に大失速。結果「Vやねん!」となり、宿敵・巨人に優勝をさらわれた。責任をとってオフに岡田が監督を辞任。

2009年からは真弓明信が指揮を執る。しかしこの年初めてクライマックスシリーズ進出を逃すなど低迷。そこで2010年は昨年途中加入のクレイグ・ブラゼルMLBから城島健司マット・マートンランディ・メッセンジャーらを補強。しかしペナントでは中日ドラゴンズに優勝を許し、CSでも巨人の前に敗退。2011年小林宏之藤井彰人らを加えるが、終盤に失速。結果4位で終わり、真弓が監督を辞任した。

現代のタイガース

2012年からは和田豊が監督に就任するが、まったく浮上のきっかけをつかめないままシーズン5位が確定。同年に金本が引退。オフにドラフトで藤浪晋太郎を獲得、また西岡剛福留孝介日高剛らを獲得している。その甲斐あって2013年は2位に躍進するが、クライマックスシリーズ(以下、CS)で3位の広島東洋カープ相手にストレート負けを喫する。
2014年マウロ・ゴメス、韓国リーグの三星ライオンズから呉昇桓ら助っ人外国人選手を獲得。最終的には2位に付け、CSで広島、巨人を撃破。2005年以来9年ぶりの日本シリーズに進出した。初戦は勝利したが、その後4連敗、日本一の座は福岡ソフトバンクホークスに渡った。ランディ・メッセンジャー、呉昇桓、ゴメス、マートンのチームの主力外国人選手が全員タイトルを獲得した。
2015年は藤浪が13勝、呉昇桓が最多セーブ、福留が9年ぶりの20本塁打とチームを牽引したが、9月に入ると負けが目立ち始め優勝争いから脱落、シーズンは3位で終わり、CS敗退後和田が監督を退任。後任はOBの金本知憲が就任、ドラフト会議では「他チームが(対戦を)いやがる選手をスカウトする」という監督の方針のもと高山俊青柳晃洋を指名。

2016年は藤浪が制球難のため7勝に終わり、チームを引っ張ってきたベテラン・鳥谷も不振にあえいだため4位に終わったが、金本監督の強い意向のもと若手選手を積極的に起用、その熱い期待に応え、新人・高山がレギュラーを取り、青柳も先発陣の一角を担う活躍を見せたほか、伸び悩んでいた岩貞祐太北條史也中谷将大、育成選手から這い上がった原口文仁らが台頭。同年オフのドラフト会議では大山悠輔小野泰己糸原健斗を指名、FAでオリックスの外野手・糸井嘉男を獲得。
2017年はエース・メッセンジャー、ベテラン・能見篤史の好投に加え秋山拓巳が台頭したことにより投手陣が安定、糸井・福留・鳥谷らベテラン勢に高山・中谷・原口、新人・糸原ら若手野手陣も活躍し2位でフィニッシュ。CSではDeNAに敗れた。
2018年はまた好調を維持していた上本博紀の怪我による長期離脱や新四番候補として獲得したウィリン・ロサリオの不振、更には投手陣の崩壊もあってBクラスに転落。チームは2001年以来17年ぶりの最下位に沈み、金本監督は辞任を発表。後任には二軍監督としてファーム日本一へ導いた矢野燿大二軍監督が昇格した。FAによりオリックスから投手の西勇輝が、中日を自由契約になった投手のオネルキ・ガルシアが加入することが決まり、またロサンゼルス・エンゼルスから内野手のジェフリー・マルテが加入。またドラフト会議にて近本光司木浪聖也を指名。

2019年は始まって間もなく原口文仁が大腸がんであることを公表した。新外国人のジェフリー・マルテが怪我で離脱、昨季中日で13勝のオネルキ・ガルシアが3試合連続7失点降板の不調で中継ぎ配置転換。一方で、西勇輝と青柳晃洋が先発の柱となり、守屋功輝や島本浩也、先発調整をしていた岩崎優が不調な中継ぎ陣に割って入り、新外国人のピアース・ジョンソンは5月8日のヤクルトスワローズ戦まで無失点と大車輪の活躍。シーズン終盤には六連勝と快進撃を見せ、最大6.5ゲーム差あった広島東洋カープを抜いて最終戦で3位に滑り込み、CSへと駒を進めた。ルーキー近本は、長嶋茂雄氏のセ・リーグ新人最多安打記録を塗り替え、プロ野球記録では第三位となる159安打を放ち、また赤星憲広以来となるプロ野球史上三人目となる新人盗塁王に輝く。CSでは横浜DeNAを2勝1敗で下したが、巨人の前に1勝3敗で敗退。
2020年はスタートダッシュに失敗、また主力選手が相次いでCOVID-19感染が発覚し一時戦線離脱を強いられることがあったものの、負け越しは7月半ばには解消。一方で首位・巨人戦には8勝16敗と圧倒的な弱さを見せ、首位と7.5ゲーム差の2位でシーズンを終えた。藤川球児が引退、またベテラン勢の能見篤史、福留孝介、上本博紀らが退団。

pixivでは

タグは阪神タイガースが多い。
球団と選手のミスプレーなど自虐ネタ系のイラストが多めでもある。

選手一覧

(2020年4月8日現在)

監督・コーチ

一軍

背番号名前役職
88矢野燿大監督
81清水雅治ヘッドコーチ
85福原忍投手コーチ
73金村曉投手コーチ
89藤井彰人バッテリーコーチ
99井上一樹打撃コーチ
83新井良太打撃コーチ
71久慈照嘉内野守備走塁コーチ
74藤本敦士内野守備走塁コーチ
96筒井壮外野守備走塁コーチ

二軍

背番号名前役職
78平田勝男監督
70高代延博チーフコーチ
90香田勲男投手コーチ
72高橋建投手コーチ
82山田勝彦バッテリーコーチ
80北川博敏打撃コーチ
84日高剛打撃兼分析担当コーチ
76平野恵一内野守備走塁コーチ
87中村豊外野守備走塁コーチ
86安藤優也育成コーチ

所属選手

投手

背番号名前備考
14能見篤史
15西純矢2019年ドラフト1位
16西勇輝
17岩貞祐太
18馬場皐輔
19藤浪晋太郎
20中田賢一ソフトバンクからトレード移籍
21岩田稔
22藤川球児
26呂彦青
27尾仲祐哉
28小野泰己
29高橋遥人
30高野圭佑
34谷川昌希
35才木浩人
36浜地真澄
37及川雅貴2019年ドラフト3位
40福永春吾
42ジョン・エドワーズ新外国人
43守屋功輝
46秋山拓巳
47川原陸
48齋藤友貴哉
49ジョー・ガンケル新外国人
50青柳晃洋
56飯田優也
61望月惇志
64桑原謙太朗
65湯浅京己
66小川一平2019年ドラフト6位
67岩崎優
69島本浩也
75ロベルト・スアレスソフトバンクから移籍
77オネルキ・ガルシア
92伊藤和雄
115横山雄哉育成選手
121石井将希育成選手
126牧丈一郎育成選手

捕手

背番号名前備考
12坂本誠志郎
39長坂拳弥
44梅野隆太郎選手会長
57岡崎太一
59藤田健斗2019年ドラフト5位
94原口文仁
95片山雄哉

内野手

背番号名前備考
00上本博紀
0木浪聖也
2北條史也
3大山悠輔
4熊谷敬宥
31ジェフリー・マルテ
33糸原健斗チームキャプテン
38小幡竜平
41ジャスティン・ボーア新外国人
45遠藤成2019年ドラフト4位
55陽川尚将
58荒木郁也
62植田海
125藤谷洸介育成選手

外野手

背番号名前備考
5近本光司
7糸井嘉男
8福留孝介
9高山俊
25江越大賀
32井上広大2019年ドラフト2位
51伊藤隼太
52ジェリー・サンズ新外国人
53島田海吏
60中谷将大
63板山祐太郎
68俊介
127小野寺暖育成選手・2019年育成ドラフト1位
128奥山皓太育成選手・2019年育成ドラフト2位

過去に所属した選手

赤星憲広
赤松真人
浅井良
新井貴浩
井川慶
池田親興
池辺巌
石嶺和彦
伊藤敦規
今岡誠
今成亮太
伊良部秀輝
上園啓史
上田次朗
江草仁貴
江夏豊
江本孟紀
大野久
岡田彰布
沖原佳典
郭李建夫
景浦將
掛布雅之
葛西稔
風岡尚幸
梶岡忠義
柏原純一
片岡篤史
葛城育郎
加藤康介
金澤健人
金本知憲
狩野恵輔
上坂太一郎
亀山努
川藤幸三
北村照文
木戸克彦
工藤一彦
久保康生
久保康友
久保田智之
源五郎丸洋
呉昌征
後藤次男
小林繁
小林宏之
小山正明
歳内宏明
坂克彦
桜井広大
佐野仙好
塩谷和彦
柴田講平
島野育夫
下柳剛
秀太
城島健司
新庄剛志
杉山直久
関川浩一
関本賢太郎
大豊泰昭
田尾安志
高橋聡文
高橋光信
高宮和也
田淵幸一
田宮謙次郎
筒井和也
坪井智哉
鶴直人
鶴岡一成
土井垣武
遠山奨志
鳥谷敬
仲田幸司
中田良弘
中西清起
中野佐資
中村勝広
成本年秀
西岡剛
西村憲
野口寿浩
野田浩司
野村収
橋本健太郎
濱中治
平塚克洋
広澤克実
桧山進次郎
弘田澄男
福間納
藤田平
藤田太陽
藤村富美男
古沢憲司
古屋英夫
別当薫
星野伸之
松木謙治郎
松永浩美
真弓明信
南牟礼豊蔵
三宅秀史
村山実
門前眞佐人
八木裕
藪恵壹
山内一弘
山崎憲晴
大和
山村宏樹
山本和行
山脇光治
湯舟敏郎
弓長起浩
横田慎太郎
吉田義男
吉野誠
吉竹春樹
林威助
若菜嘉晴
若林忠志
和田豊
渡辺亮
マイク・ソロムコ
ジーン・バッキー
ウィリー・カークランド
マイク・ラインバック
リッチ・ゲイル
ランディ・バース
マット・キーオ
トーマス・オマリー
ジム・パチョレック
アロンゾ・パウエル
マイク・グリーンウェル
スコット・クールボー
グレン・デービス
ジェロッド・リガン
トレイ・ムーア
ジョージ・アリアス
アンディ・シーツ
ライアン・ボーグルソン
ジェフ・ウィリアムス
ケビン・メンチ
アーロム・バルディリス
スコット・アッチソン
クレイグ・ブラゼル
ジェイソン・スタンリッジ
呉昇桓
マット・マートン
マウロ・ゴメス
ロマン・メンデス
マルコス・マテオ
ウィリン・ロサリオ
ピアース・ジョンソン
ランディ・メッセンジャー
ラファエル・ドリス
ヤンハービス・ソラーテ
エフレン・ナバーロ

永久欠番

10・藤村富美男
11・村山実
23・吉田義男

マスコット

トラッキー ラッキー キー太

球団歌

現在の公式球団歌は『阪神タイガースの歌』。
ただし通称の『六甲おろし』の名の方が世間に広く知られており、カラオケではこちらの名前だけの表記もよく見かける。

関連項目

野球 プロ野球 NPB セントラル・リーグセ・リーグ
阪神電気鉄道阪神電鉄阪神甲子園球場 鳴尾浜球場

道頓堀 カーネル・サンダース 阪神ファン
33-4(なんでや!阪神関係ないやろ!)

関連記事

親記事

セ・リーグ せりーぐ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「阪神タイガース」のイラストを見る

コメント