詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要 

保護地域(ホームエリア)は兵庫県。チームカラーは黄色と黒。
親会社は創設当時から同じ阪神電気鉄道。球団会社名はチーム名と同じで、通称は『阪神』又は『タイガース』。メディアなどでは『猛虎』『虎』とも呼ばれる。球団名の「阪神」は大阪市神戸市までの地域名を冠した阪神電鉄グループの社名より。

1935年に「大阪タイガース」として創立、現存球団では34年創立の読売ジャイアンツに次ぐ2番目の歴史を誇る。以降は「阪神軍」、「大阪タイガース」と改名し、61年に現在のチーム名となる。

本拠地は、1軍は西宮市にある阪神甲子園球場。ウエスタン・リーグに所属する2軍は、同じく市内にある阪神鳴尾浜球場である。
ちなみに現存する12球団において、東北楽天ゴールデンイーグルスと並び創設以来本拠地球場を1度も変更したことのない球団である。

あまり野球に詳しくない人からは本拠地球場である甲子園球場が大阪府にあると思われがちだが、甲子園球場の所在地は兵庫県西宮市である。このため、保護地域だけを見れば阪神は兵庫の球団であって大阪の球団ではない。だが上記の通り創設時の名称が「大阪タイガース」である他、大阪市にある京セラドーム大阪を準本拠地と定めており、阪神の保護地域は兵庫県とされながらも主要駅は大阪駅とされる等、大阪と密接に関係している。
いずれにしてもどの都道府県に属するかは関係なく、大阪を含めた近畿地方を中心に全国で幅広く応援されている球団であることに変わりはなく、関西地区の野球関連のメディアが阪神タイガースを中心に取り上げているのが常態化。ドラマやアニメ等で関西弁を喋るキャラは大抵阪神ファンとされるのが定形となるほど、関西圏を代表するキーワードの一つとして扱われ親しまれている。

阪神ファン(虎党とも)の熱狂ぶりは何かと有名で、種目は異なるがサッカーフーリガンを彷彿とさせる。ホームゲームともなると大観衆が押し寄せ、地鳴りが起こるほど。
また、老舗球団同士という事から、読売ジャイアンツとの対戦では「伝統の一戦」というフレーズがよく使われる。球団やファンはジャイアンツをライバル視しているが、哀しいかな優勝回数や勝率は遠く及ばない。ただし、ジャイアンツOBには阪神戦を特別だったと語る元選手も複数おり、少なくとも彼らからはライバルと目されていたことは確かである。

これまでに9回のリーグ優勝と1回の日本シリーズ制覇を達成している。

球団史

戦前の大阪タイガースと「ミスタータイガース」景浦・藤村の入団

1935年東京巨人軍読売新聞社を創立した読売新聞社の誘いに乗る形で阪神電気鉄道が甲子園球場を本拠地に「大阪タイガース」を立ち上げた。
創立当初は門前眞佐人山口政信藤村富美男藤井勇松木謙治郎中等社会人のスター選手を集めた、巨人に勝るとも劣らない強豪チームだった。1936年には若林忠志景浦將が入団する。
1937年から1938年にかけては御園生崇男西村幸生らが入団。この2年間で巨人を破って2連覇を達成。1940年第二次世界大戦の激化により英語の使用を禁じられてからは阪神軍の名称を用い、戦後の1946年に名称を「大阪タイガース」に戻した。
戦後は1947年に初優勝。この年は若林が齢40近くにして投手兼監督としてMVPを受賞。また打線は呉昌征金田正泰、藤村、土井垣武ら球界屈指の強打者を並べ「ダイナマイト打線」と恐れられた。

2リーグ分立以降のタイガース

1949年プロ野球2リーグ分立時、当初は毎日オリオンズなどの新規球団の参加に賛成していたが、直後に反対派に回る。そして巨人などとセントラル・リーグに加盟。その報復として毎日は監督の若林、呉、土井垣、別当薫本堂保次ら、さらに阪神に入団する予定だった荒巻淳の合わせて7人を引き抜いている(2リーグ制にはそのものには反対しなかったが巨人戦というかなりの興行が見込めるカードを惜しみ、2リーグ制賛成派はパ・リーグに参加するという協定を反故にしセ・リーグ側に移った為)。
その他の主力も西鉄クリッパース大洋ホエールズらに引き抜かれダイナマイト打線は崩壊。レギュラーの大量流出を許したチームはその後内紛まで起き優勝することができなかった。
それでも1961年にチーム名を現在の阪神タイガースとしてからはしばらく好調だった。翌1962年小山正明村山実の両エースと吉田義男三宅秀史鎌田実ら堅守の選手を擁し2リーグ分立後初優勝を飾る。さらに1964年にも山内一弘ジーン・バッキーら新戦力が活躍しリーグ優勝している。しかし日本シリーズではそれぞれ東映フライヤーズ南海ホークスの前に敗れ去っている。
その後はAクラスをキープするものの優勝までは手が届かず、巨人のV9を許していた。

艱難辛苦の末の1985年日本一

1970年代は村山、金田、吉田、後藤次男ドン・ブレイザーが監督を務める。主力選手では江夏豊田淵幸一のバッテリーの他藤田平江本孟紀島野育夫ハル・ブリーデンマイク・ラインバック掛布雅之ら個性的で人気のある選手が台頭している。
1978年、田淵と古沢憲司と西武の竹之内雅史真弓明信若菜嘉晴竹田和史をトレード。一方、この年のドラフトでは巨人入りを熱望していた江川卓を強行指名しているが「空白の一日事件」で小林繁と交換トレードした。
1980年代に入ると岡田彰布ランディ・バースらが入団。1985年に巨人・槙原寛巳からバース・掛布・岡田がバックスクリーン3連発を放って開幕ダッシュに弾みをつけると、リリーフ陣の中西清起福間納山本和行らもフル回転の活躍を見せる。最後は21年ぶりのリーグ優勝を決めて、日本シリーズでは西武を破って初の日本一に輝いた。2022年4月現在この年の日本一が2リーグ制になって以降球団唯一の日本一である。
その後はバースが1985年・1986年と続けて三冠王を獲得。しかし主力選手の不調、引退が相次ぎ再び優勝からは遠ざかることとなる。

1990年代、どん底の暗黒時代

1986年はシーズンで巨人と広島東洋カープの首位争いに加われず3位。川藤幸三が引退、掛布と池田親興が負傷離脱、岡田も不振にあえいた。さらに翌1987年は投手陣の崩壊が響いて最下位に転落。1988年和田豊大野久中野佐資ら若手を起用するが浮上のきっかけをつかめなかった。
1990年代はこれがさらに悪化する。序盤は中村勝広が監督に就任するが、1992年に優勝争いを演じた以外は全くいいところがなかった。補強もちぐはぐで、外国人はグレン・デービススコット・クールボーら以外のほとんどの自前外国人はろくすっぽ活躍せず、FAやトレードでは山沖之彦松永浩美らを獲得するも山沖は一軍登板なし、松永はすぐにFA権行使で福岡ダイエーホークスに移籍。
若手では新庄剛志亀山努八木裕久慈照嘉湯船敏郎中込伸野田浩司弓長起浩田村勤らが出てくるが、他球団に移籍したりケガなどで落ち込んだりと、ほとんどは長く活躍できず。
監督は中村のあと藤田、吉田と務めるも暗黒からは抜け出せず。1999年からは野村克也が指揮を執るものの、球団運営や戦力補強の方針についてフロントと当初から対立、練習方針や選手起用をめぐる一部のコーチ陣・選手との確執もあって3年連続最下位を脱することができず、フロントや選手との亀裂を残したまま契約満了に伴い、辞任。
しかし野村政権下で入団、台頭した選手が後にチームに大きく貢献することとなる。

猛虎フィーバー

2002年より星野仙一が監督に就任。FA・トレードで片岡篤史ジョージ・アリアス斉藤秀光下柳剛野口寿浩金本知憲らを獲得。海外からはジェフ・ウィリアムス伊良部秀輝ジェリッド・リガンを加入させた。生え抜きでは井川慶今岡誠赤星憲広濱中治上坂太一郎沖原佳典藤本敦士ら好選手が台頭した。2003年は血の入れ替えが功を奏して圧倒的強さで18年ぶりとなるリーグ優勝を飾るった。しかし日本シリーズでは福岡ダイエーの前に惜敗。後継に岡田彰布が就任した。

岡田監督時代は2004年鳥谷敬を獲得。球界再編騒動の中1リーグ化の阻止に奔走し、結果として巨人至上主義に楔を刺し、各チームのファン・地域密着を促した。球団の暗黒期を招いた当時のオーナーの唯一にして最後の功績と言われる。
2005年にはジェフ・ウィリアムス藤川球児久保田智之のいわゆる「JFK」を結成。他桟原将司橋本健太郎江草仁貴ら強力救援陣を作り上げ、打線は金本、アンディ・シーツ今岡誠のクリーンナップが活躍。2年ぶりのリーグ優勝を果たすが、日本シリーズで千葉ロッテの前に総得点差33-4という大炎上を喫して惨敗してしまう。
その後はFAで新井貴浩、トレードで平野恵一金村曉らを補強。2008年は一時ペナントレースを独走するものの終盤に大失速。結果「Vやねん!」となり、宿敵・巨人に優勝をさらわれた。責任をとってオフに岡田監督は辞任。

猛虎フィーバーのその後

2009年からは真弓明信が指揮。真弓監督1年目は4位に沈むと、2010年城島健司マット・マートンランディ・メッセンジャーらを補強。しかしペナントでは先発投手のコマ不足で2位に終わり、クライマックスシリーズ(以下、CS)でも巨人の前に敗退。2011年はロッテ・楽天からそれぞれFA移籍してきた小林宏之藤井彰人らを加えるが4位で終わり、真弓監督は辞任した。

2012年からは和田豊が監督に就任するが、まったく浮上のきっかけをつかめないままシーズン5位が確定。同年に金本が引退。オフにドラフトで藤浪晋太郎を獲得、また西岡剛福留孝介日高剛らを獲得している。その甲斐あって2013年は2位に躍進するが、CSで3位の広島東洋カープ相手にストレート負けを喫する。
2014年マウロ・ゴメス、韓国リーグの三星ライオンズから呉昇桓ら助っ人外国人選手を獲得。最終的には2位に付け、CSで広島、巨人を撃破。2005年以来9年ぶりの日本シリーズに進出した。日本シリーズでは1勝4敗で日本一の座は福岡ソフトバンクホークスに渡った。ランディ・メッセンジャー、呉昇桓、ゴメス、マートンのチームの主力外国人選手が全員タイトルを獲得。
2015年は藤浪が13勝、呉昇桓が最多セーブ、福留が9年ぶりの20本塁打とチームを牽引したが、9月に入ると負けが目立ち始め優勝争いから脱落、シーズンは3位で終わり、CS敗退後和田が監督を退任。

金本・矢野ドラフトによるチームの若返り

和田監督の後任にOBの金本知憲が就任。ドラフト会議では「他チームが(対戦を)いやがる選手をスカウトする」という監督の方針のもと高山俊青柳晃洋を指名した。2016年は藤浪が制球難のため7勝に終わり、チームを引っ張ってきたベテラン・鳥谷も不振にあえいだため4位に終わったが、金本監督の強い意向のもと若手選手を積極的に起用、その熱い期待に応え、新人・高山がレギュラーを取り、青柳も先発陣の一角を担う活躍を見せたほか、伸び悩んでいた岩貞祐太北條史也中谷将大、育成選手から這い上がった原口文仁らが台頭。同年オフのドラフト会議では大山悠輔小野泰己糸原健斗を指名、FAでオリックスの外野手・糸井嘉男を獲得。
2017年はメッセンジャーと能見篤史の好投に加え秋山拓巳が台頭したことにより投手陣が安定、糸井・福留・鳥谷らベテラン勢に高山・中谷・原口、新人・糸原ら若手野手陣も活躍し2位でフィニッシュ。CSではDeNAに敗れた。
2018年はまた好調を維持していた上本博紀の怪我による長期離脱や新四番候補として獲得したウィリン・ロサリオの不振、更には投手陣の崩壊もあってBクラスに転落。チームは2001年以来17年ぶりの最下位に沈み、金本監督は辞任を発表。後任には二軍監督としてファーム日本一へ導いた矢野燿大二軍監督が昇格した。FAによりオリックスから投手の西勇輝が、中日を自由契約になった投手のオネルキ・ガルシアが加入することが決まり、またロサンゼルス・エンゼルスから内野手のジェフリー・マルテが加入。またドラフト会議にて近本光司木浪聖也を指名。

2019年は新外国人のマルテが怪我で離脱、昨季中日で13勝のガルシアが3試合連続7失点降板の不調で中継ぎ配置転換。一方で、西勇輝と青柳晃洋が先発の柱となり、守屋功輝や島本浩也、先発調整をしていた岩崎優が不調な中継ぎ陣に割って入り、新外国人のピアース・ジョンソンは5月8日のヤクルトスワローズ戦まで無失点と大車輪の活躍。シーズン終盤には六連勝と快進撃を見せ、最大6.5ゲーム差あった広島東洋カープを抜いて最終戦で3位に滑り込み、CSへと駒を進めた。新人・近本光司長嶋茂雄氏のセ・リーグ新人最多安打記録を塗り替え、プロ野球記録では第三位となる159安打を放ち、また赤星憲広以来となるプロ野球史上三人目となる新人盗塁王に輝く。CSでは横浜DeNAを2勝1敗で下したが、巨人の前に1勝3敗で敗退。
2020年はスタートダッシュに失敗、また主力選手が相次いでCOVID-19感染が発覚し一時戦線離脱を強いられることがあったものの、負け越しは7月半ばには解消。一方で首位・巨人戦には8勝16敗と圧倒的な弱さを見せ、首位と7.5ゲーム差の2位でシーズンを終えた。藤川球児・上本博紀が引退、またベテラン勢の能見篤史、福留孝介らが退団。
2021年、先発に復帰した藤浪晋太郎が開幕投手に指名された。高橋遥人が怪我で出遅れたため、ルーキーの伊藤将司が先発ローテーション入り。近本に加えて新人・中野拓夢が1・2番の俊足コンビを組み、新人・佐藤輝明が前半戦で打撃好調。「伝統の一戦」巨人戦で14年ぶりに勝ち越すなど勝ち星を積み重ね、前半戦を首位で折り返したが、西勇輝がシーズン通して絶不調&佐藤が後半戦に大失速。さらに後半戦怒涛の追い上げを見せたヤクルトに首位を明け渡し、13年ぶり2回目の「Vやねん!」を食らうことになった。この年の阪神は対同一リーグ全てのチームに負け越しなし(対広島のみタイスコアで他の4チームには優勝を決めたヤクルトも含めてすべて勝ち越し)ながら優勝を逃すという珍しい結果となっている。
2022年は開幕9連敗と大不振で一時は勝率0割台と言う危機的状況であったが、投手陣が持ち直して交流戦で12勝6敗の12球団中2位につけるなど必死に3位争いに努め、2019年とほぼ同じく最後の最後に3位を確保した。今季で退団を表明していた矢野監督は、4年間の任期全てをAクラスで終える事となった。CSでも3年前と同じくDeNAを2勝1敗で破りファイナルステージまで進むが、ヤクルトの前に3連敗で終戦。

現代のタイガース

2022年シーズン終了後ベテランの糸井嘉男が現役引退した事で、12球団最速で昭和生まれの現役選手がゼロとなった。矢野監督の後任には2008年以来の指揮となる岡田彰布が復帰。既存のレギュラーメンバーの守備位置を固定させたほか、トレードで「直球破壊王子」渡邉諒らを獲得した。

pixivでは

タグは阪神タイガースが多い。
球団と選手のミスプレーなど自虐ネタ系のイラストが多めでもある。

選手一覧

(2022年8月5日現在)

監督・コーチ

一軍

背番号名前役職
88矢野燿大監督
99井上一樹ヘッドコーチ
85福原忍投手コーチ
73金村曉投手コーチ
89藤井彰人バッテリーコーチ
80北川博敏打撃コーチ
83新井良太打撃コーチ
71久慈照嘉内野守備兼バント担当コーチ
74藤本敦士内野守備走塁コーチ
96筒井壮外野守備走塁兼分析担当コーチ

二軍

背番号名前役職
78平田勝男監督
81藤井康雄一・二軍巡回打撃コーチ
86安藤優也投手コーチ
90久保田智之投手コーチ
72江草仁貴投手コーチ
87野村克則バッテリーコーチ
84日高剛打撃兼分析担当コーチ
70田中秀太内野守備走塁コーチ
76工藤隆人外野守備走塁コーチ

所属選手

投手

背番号名前備考
13岩崎優
15西純矢
16西勇輝
17岩貞祐太
18馬場皐輔
19藤浪晋太郎
20森木大智2021年ドラフト1位
21秋山拓巳46から背番号変更
27伊藤将司
28鈴木勇斗2021年ドラフト2位
29高橋遥人
30佐藤蓮
34二保旭
35才木浩人育成から支配下登録
36浜地真澄
37及川雅貴
40尾仲祐哉
41村上頌樹
42カイル・ケラー新外国人
43守屋功輝
44ラウル・アルカンタラ
46島本浩也育成から支配下登録
47桐敷拓馬2021年ドラフト3位
48齋藤友貴哉
49ジョー・ガンケル
50青柳晃洋
52アーロン・ウィルカーソン新外国人
54加治屋蓮
56小林慶祐
64岡留英貴2021年ドラフト5位
65湯浅京己
66小川一平
69石井大智
92渡邉雄大育成から支配下登録・ソフトバンクから移籍
93岩田将貴育成から支配下登録
98小野泰己28から背番号変更
124望月惇志育成選手
125伊藤稜育成選手・2021年育成ドラフト1位
126牧丈一郎育成選手
127川原陸育成選手

捕手

背番号名前備考
2梅野隆太郎
12坂本誠志郎キャプテン
39榮枝裕貴
57長坂拳弥
59藤田健斗
68中川勇斗2021年ドラフト7位
95片山雄哉

内野手

背番号名前備考
00山本泰寛
0木浪聖也
3大山悠輔
4熊谷敬宥
8佐藤輝明
26北條史也
31ジェフリー・マルテ
33糸原健斗
38小幡竜平
45遠藤成
51中野拓夢
55陽川尚将
62植田海
67高寺望夢
91アデルリン・ロドリゲスNPB復帰
94原口文仁捕手からコンバート

外野手

背番号名前備考
5近本光司選手会長
7糸井嘉男
9高山俊
24メル・ロハス・ジュニア
25江越大賀
32井上広大
53島田海吏
58前川右京2021年ドラフト4位
61豊田寛2021年ドラフト6位
63板山祐太郎
97小野寺暖

過去に所属した選手

あ行

赤星憲広
赤松真人
浅井良
新井貴浩
新井良太
安藤優也
井川慶
池田親興
池辺巌
石嶺和彦
伊藤敦規
伊藤隼太
今岡誠
今成亮太
伊良部秀輝
岩田稔
上園啓史
上田次朗
上本博紀
江草仁貴
江夏豊
江本孟紀
大野久
岡崎太一
岡田彰布
沖原佳典

か行

郭李建夫
景浦將
掛布雅之
葛西稔
風岡尚幸
梶岡忠義
柏原純一
片岡篤史
葛城育郎
カツノリ
加藤康介
加藤博一
金澤健人
金村暁
金本知憲
狩野恵輔
上坂太一郎
亀山努
川尻哲郎
川崎雄介
川藤幸三
北川博敏
北村照文
木戸克彦
久慈照嘉
工藤一彦
久保康生
久保康友
久保田智之
桑原謙太朗
源五郎丸洋
呉昌征
後藤次男
小林繁
小林宏之
小山正明

さ行

歳内宏明
坂克彦
桜井広大
佐々木誠
桟原将司
真田重蔵
佐野仙好
塩谷和彦
柴田講平
島野育夫
下柳剛
俊介
城島健司
新庄剛志
杉山直久
関川浩一
関本賢太郎
曽我部直樹

た行

大豊泰昭
田尾安志
高橋聡文
高橋光信
高橋慶彦
高宮和也
竹之内雅史
建山義紀
谷川昌希
谷中真二
田中秀太(秀太)
田淵幸一
田宮謙次郎
田村勤
筒井和也
筒井壮
辻本賢人
坪井智哉
鶴直人
鶴岡一成
土井垣武
遠山奨志
鳥谷敬

な行

中田賢一
仲田幸司
中田良弘
中谷将大
中西清起
中野佐資
中村勝広
中村豊
成本年秀
西岡剛
西村憲
能見篤史
野口寿浩
野田浩司
野村収

は行

橋本健太郎
濱中治
日高剛
平塚克洋
広澤克実
桧山進次郎
平田勝男
平野恵一
弘田澄男
福留孝介
福原忍
福間納
藤井彰人
藤川球児
藤田平
藤田太陽
藤村富美男
藤本敦士
古沢憲司
古屋英夫
別当薫
星野伸之

ま行

松木謙治郎
松永浩美
真弓明信
南牟礼豊蔵
三宅秀史
村山実
門前眞佐人

や行

八木裕
矢野燿大(輝弘)
藪恵壹
山内一弘
山崎憲晴
山田勝彦
大和
山村宏樹
山本和行
山脇光治
湯舟敏郎
弓長起浩
横田慎太郎
吉田義男
吉野誠
吉竹春樹

ら行

林威助

わ行

若菜嘉晴
若林忠志
和田豊
渡辺亮

外国人

マイク・ソロムコ
ジーン・バッキー
ウィリー・カークランド
マイク・ラインバック
リッチ・ゲイル
ランディ・バース
マット・キーオ
トーマス・オマリー
ジム・パチョレック
アロンゾ・パウエル
マイク・グリーンウェル
スコット・クールボー
グレン・デービス
トニー・タラスコ
ジェロッド・リガン
トレイ・ムーア
ジョージ・アリアス
アンディ・シーツ
ライアン・ボーグルソン
ジェフ・ウィリアムス
ケビン・メンチ
アーロム・バルディリス
スコット・アッチソン
クレイグ・ブラゼル
ジェイソン・スタンリッジ
呉昇桓
マット・マートン
マウロ・ゴメス
ロマン・メンデス
マルコス・マテオ
ウィリン・ロサリオ
ピアース・ジョンソン
ランディ・メッセンジャー
ラファエル・ドリス
ヤンハービス・ソラーテ
エフレン・ナバーロ
オネルキ・ガルシア
ジャスティン・ボーア
ジョン・エドワーズ
ロベルト・スアレス
ジェリー・サンズ
チェン・ウェイン

永久欠番

10・藤村富美男
11・村山実
23・吉田義男

マスコット

トラッキー ラッキー キー太

球団歌

現在の公式球団歌は『阪神タイガースの歌』。
ただし通称の『六甲おろし』の名の方が世間に広く知られており、カラオケではこちらの名前だけの表記もよく見かける。

関連項目

野球 プロ野球 NPB セントラル・リーグセ・リーグ
阪神電気鉄道阪神電鉄阪神甲子園球場 鳴尾浜球場

道頓堀 カーネル・サンダース 阪神ファン
33-4(なんでや!阪神関係ないやろ!)
Vやねん!
デイリースポーツ:阪神推しのスポーツ紙。どんな大事件が起ころうとも阪神のニュースを1面に置くことで有名。

関連記事

親記事

セ・リーグ せりーぐ

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました