ピクシブ百科事典

日本航空123便墜落事故

にほんこうくうひゃくにじゅうさんびんついらくじこ

1985年8月12日に発生した航空事故
目次[非表示]

単独機事故としては世界最悪の犠牲者を出した航空事故としても知られる。その数は520名。これは搭乗していた乗客、クルーのほぼ全員に相当する。今でも123便、日航機事故と言えばこの事故を思い浮かべる人が多いほど人々の記憶に強く刻まれた事故である。
人気歌手の坂本九、当時絶大な人気を誇った同人作家緋本こりん、阪神タイガース球団社長中埜肇、元広島カープ捕手の竹下元章など多くの著名人やその関係者もこの事故で亡くなっている。

この事故は、2019年現在日本の航空会社が起こした最後の死亡事故である。それ以前は3~5年周期で墜落事故が発生していたが、この事故を教訓に31年間(日本航空31年、全日空45年、近年設立の航空会社はゼロ)死亡事故を起こしていない。

概要

1985年8月12日、乗員乗客あわせて524名を乗せた羽田空港18:00発伊丹空港日本航空123便(B747SR JA8119)は、離陸からおよそ12分後、後部圧力隔壁が破損した衝撃で垂直尾翼を失い、油圧系をオールロスト。操縦桿を用いた操縦が不可能な状態へ陥った。
この事態にパイロットはスコーク77緊急事態)を宣言し羽田空港へ戻る事を地上管制へ要請。また通信を聴いた米軍横田基地も最優先で123便を受け入れる準備を整えた。

パイロットは左右のエンジン出力を加減するという限られた手法で必死に機体を制御して羽田へ向かおうとしたが、尾翼を失ったことによって安定性が失われ、ダッチロールとフゴイド運動が激しくなりつつあった機体は、異常発生から30分以上迷走を続けた後、群馬県長野県の県境の御巣鷹の尾根にひっくり返るような形で墜落した。墜落時に機体は跡形も無く破壊されたが、機体後部だけは先に脱落して落下したことで衝撃が小さく、火災に巻き込まれることもなかったのでこの部分にいた4名が生存できた。

異常発生から墜落までの機内のやり取りの一部始終コクピットボイスレコーダーが鮮明に記録しており、原則英語でやり取りする航空管制が途中からパイロットの負担軽減を考慮して一部日本語でやり取りされている様子、「パワー上げろ!」「マックスパワー!(エンジン最大出力)」と必死に叫びながら操縦するコクピットクルーのやり取り、墜落直前の断末魔、地面に激突した衝撃音も記録されている。ちなみに当時のコクピットボイスレコーダーは30分ループのエンドレステープを使用していたが、長期運用によってテープが延びており、異常発生から墜落直前までの状況がギリギリ記録されていた。

コクピットクルー

機長:高濱雅己(49歳・運航部門指導教官・海上自衛隊第1期航空学生)
副操縦士:佐々木祐(39歳・機長昇格訓練生)
航空機関士:福田博(46歳・エンジニア部門教官)

通常機長が客室から見て左側の席に座るが、この時は佐々木副操縦士が機長昇格訓練実施の為、通常とは逆に訓練生の佐々木副操縦士が左席に座っていた。一方高濱機長は客室から見て右側の席に座っていた。

当日の飛行計画

墜落したJA8119は事故発生当日以下のフライトプランをこなす計画だった。

  • 羽田発千歳空港行き 503便
  • 千歳発羽田行き 504便
  • 羽田発福岡空港行き 363便
  • 福岡発羽田行き 366便
  • 羽田発伊丹空港行き 123便
  • (伊丹発羽田行き 130便)

捜索・救助

墜落後、警察や消防などにおいて救助体制が整えられ、第一空挺師団など自衛隊も出動準備を整えたが、日暮れの時間帯であったこと、墜落場所が山岳地帯であったことや当時の機体スペックの限界などが救助隊の行く手を阻み、救助隊第一陣が到着したのは事故発生の翌朝だった。

現場は爆発の衝撃により周囲が焼け焦げ、見る影も無く破壊された機体の残骸、乗客の遺品、墜落の際の激しい衝撃により激しく損傷した乗客の遺体が散乱しており、想像を絶する凄惨な状態であったとのことである。
当時救助隊として現場入りした者などの証言では「焼け焦げた木の枝かと思ったら人間の腕だった」「地面の土が人の血でぬかるんでいた」「帰ってからしばらく食事が喉を通らなかった。肉の焦げ目を見るだけでも吐き気がした」という。

しかしこの絶望的状況の中で4人の生存者が発見される。全員が女性で、機体後部にいた為に難を逃れた。

生存者発見後、遺体の収容作業が開始されたが先述の通り墜落の衝撃と火災で犠牲者の遺体は激しく損傷しており、男女の区別もつかないほどに焼け焦げたもの、手足が断裂してバラバラになったもの、遺体に別の遺体がめり込んでしまったものなど筆舌に尽くし難い凄惨たる状況であったという。事実遺体の判別に従事した看護師「今でもデパートにおいてある首のないマネキンを見ることが出来ない」という。
ただし中には損傷の少ない犠牲者の遺体もあり、これらの方々の多くは機体後部にいた乗客だった。(後部席の乗客については墜落直後は多数が生存していたという証言もある)

DNA鑑定が実用段階になく冷房や保存技術も普及仕切っていなかった当時、遺体の身元確認は困難を極め最終的に4ヶ月もの期間を要した。坂本や中埜の遺体も激しく損傷しており、坂本は愛用のペンダントが体内にめりこんでいた事、中埜は阪神創設50年記念のネクタイピンを付けていた事から特定できた。
懸命に機体をコントロールし、最後まで墜落させまいと努力していた機長は下顎の骨の一部だけが本人のものであると確認されたという。

遺体安置所になった藤岡市市民体育館は強烈な死臭が漂い、後にクリーニングを実施したものの死臭を除去しきれず、体育館は取り壊されて移転したという。

原因

1987年(昭和62年)6月19日、運輸省事故調査委員会により事故調査報告書が公表された。
隔壁の接続部の金属疲労で圧力隔壁が破損し、機体尾部と垂直尾翼が破損(後に跡形も無く吹き飛ばされた事が判明)したものと推定された。
この隔壁の亀裂原因は、1978年にこの機体が起こした「しりもち事故」後の修理に見落としがあったことが原因である。
本来は三列のリベットで止める事になっていたが、謎の加工の影響で、実質上たった一列で止められており結果として強度不足になってしまった。
当時理由を調べようとしたが、企業及び作業員が国外だったため調べられず真相不明のまま迷宮入りしてしまった。後にテレビ局が追悼特番の取材で、当時の技師に質問したが、「仕様です」しか言わず取材として成立しなかった。
ただし、運航乗務員が全員死亡した事情などもあり不明な点もある。

この調査結果を受けて、一度トラブルを起こしたことのある機体の修理箇所への点検作業が改善された。

運命の分かれ道

明石家さんま逸見政孝稲川淳二、当時の笑点メンバーも当初は123便に搭乗する予定だったが、偶然にも直前で回避している。また、JA8119の事故直前のフライトには阪神タイガースの選手やスタッフが搭乗していた。
さんまは当日、東京でテレビ番組の収録の仕事があり、終了後は123便で大阪へ戻り、ラジオ番組の生放送へ出演する予定だった。しかし東京での仕事が早く終わった事で123便のチケットをキャンセルし、一つ前の便での移動に切り替えたことで難を逃れた。大阪到着後、ラジオで123便が墜落した事を知ったさんまは言葉を失い、番組内容を変更することだけを話した。以後新幹線で行ける場所への移動に新幹線を使うようになったという。

逸見政孝は夏休み休暇に入り、実家のある大阪へ123便で帰省する予定だったが、「新幹線のほうが安い」という息子の太郎の助言と妻の晴恵が飛行機が苦手であった事から東海道新幹線へ変更し難を逃れた。

稲川淳二は東京での仕事が終わった後、大阪へ123便で移動するはずだったが、東京での仕事の前から体調がすぐれず、翌日の朝一番の新幹線で大阪入りする事になり搭乗を回避した。しかし彼の友人であり、スタッフの和田浩太郎さんは、すぐにも別の用事で大阪に向かうために空港へ行き、たまたま大阪に予定よりも早く着くこの便の席が手に入ってしまい123便に搭乗、事故に遭遇し亡くなられた。

笑点メンバー一行(5代目三遊亭圓楽・6代目三遊亭円楽(当時、楽太郎)・三遊亭小遊三桂歌丸林家木久扇(当時、初代木久蔵)・林家こん平・7代目桂才賀(当時、古今亭朝次)・山田隆夫)は翌日に徳島での仕事を控えており、徳島行の飛行機の予約を取っていた。しかし当初予約しておいた便が悪天候で遅れており、1本後の123便にしようという案が出たものの、こん平が「予約した便で行こう」と提案したために123便搭乗を回避している。

阪神タイガースの選手やスタッフは、前日まで行われていた福岡・平和台球場での試合から後楽園での試合に備えJA8119が直前に使われた366便で移動。中埜は阪神電鉄本社と私鉄関連の会議を終え大阪への帰途に着くため123便に搭乗し、事故に遭遇した。
東京に着いた阪神の選手は選手に暖かく接していた中埜の搭乗を知り絶句。当時の監督・吉田義男は中埜の生存を信じ、翌日の新聞を取らなかったと言う。
しかし、選手は中埜への手向けとして優勝するため奮起、その年阪神は21年ぶりの優勝、そして2リーグ分裂後現在まで唯一となる日本一を果たした。優勝のウイニングボールは中埜の霊前に手向けられ、その後遺族に贈られたが、現在は遺族が阪神球団に再び寄贈し、記念館にて展示されている。
なお、この事故の影響もあり当時の阪神の主力選手・真弓明信は飛行機恐怖症になった。また球界では新幹線で移動できる場所への飛行機移動を控え、やむなく飛行機を利用する場合でも原則全日空を使うようになった。

なお一般客も例外ではない。事故当日、当時羽田空港へ乗り入れる唯一の軌道系交通機関で、遅れることが珍しい東京モノレールに何故か遅延が発生し、123便に乗り遅れて助かった人が居たという。逆にキャンセル待ちが成功して123便に乗り、そのまま事故に遭遇して亡くなった乗客もいる。

一方事故前から日本航空を信頼しておらず、飛行機移動にいつも全日空を使っていた坂本九は、知人の選挙応援のためにこの日も全日空便で大阪へ行く予定だったが、運悪く123便のチケットしか確保できず、マネージャーと共に帰らぬ人となった。

その他

  • 日本航空では羽田-伊丹線の便番号に123122を使用していない。永久欠番としている(全日空も羽田-那覇線の臨時便のみに使用している)。
  • 日本航空では大田区の羽田空港整備地区に事故の遺品を展示した施設「JAL安全啓発センター」を開設している。普段は社員の研修に使用しているが、予約すれば一般人でも見学できる。
  • 日本の航空会社が起こした死亡事故としては最後であるが、日本国内で海外の航空会社が人身事故を何度か起こしている。その中で最大のものは1994年にチャイナエアラインが小牧空港で墜落炎上した事故(中華航空140便墜落事故)で264人が死亡した。また運航中に乗客乗員が死亡した出来事(急病人を除く)としては1999年7月23日の全日空61便ハイジャック事件で機長が刺殺されている(ただし、これは事故ではなく事件である)。なお航空事故死亡者にはカウントされていないが1997年に日本航空706便が乱気流に巻き込まれた事故で、重傷を負った客室乗務員は後に死亡している。
  • 生存した被害者、特に一家全員を失った少女に対する取材は執拗を極め、写真週刊誌も現場写真の撮影を優先するなどマスコミの取材の態度も問題点が多く、世間の非難を浴び写真週刊誌衰退の一因ともなった。

陰謀論

国が重要な事を隠すために自衛隊を使って撃ち落とした

・無人標的機が衝突した

・アメリカが撃ち落とした

・自衛隊が火炎放射器で生存者を焼却し、口封じした

等といった陰謀論が出回っている。

確かにこの事故をいろいろな可能性を考えて議論することは必要である。だがこれらの陰謀論ははっきり言ってこの事故をダシにしていい加減な話や、政治思想を他人に信じ込ませようとする行為である。

実際に軍隊による撃墜事件と判明した大韓航空機撃墜事件もソ連の隠蔽工作が結局短期間で破綻しており、 そもそも1954年に発生した中華人民共和国人民解放軍空軍キャセイパシフィック航空機撃墜事件や1955年のブルガリア国防軍によるエル・アル航空機撃墜事件・1973年に起きたイスラエル空軍リビア航空機撃墜事件、そして1988年のアメリカ海軍ミサイル巡洋艦ヴィンセンスによるイラン航空655便撃墜事件等、軍事組織の攻撃による民間機撃墜事件は何れも早期に発覚しており、さらに1994年のルアンダにおけるハビャリマナとンタリャミラ両大統領暗殺事件や2001年シベリア航空機撃墜事件、そして2014年マレーシア航空撃墜事件等、実行した武装勢力や軍事組織が不明な事件でもミサイルによる撃墜自体は判明している。

日本で同様の事件が起こっても目撃者全員の口を塞ぐなど全く不可能な話であり、ニュースキャスターの辛坊治郎氏がこれらの陰謀論を自らの取材で得られた事実と突き合せて検証した所、そもそも様々な事象が発生した時系列が滅茶苦茶で事実誤認だらけであり、まるで話にならないと自身のラジオ番組で指摘している。
しかしこれらの陰謀論は定期的にリバイバルされており、近年では「元日航の客室乗務員で犠牲者CAと同期だった」「東京大学大学院博士課程修了・博士号収得」と自称する青山秀子氏による陰謀論本が出版されており、航空系が本業でない森永卓郎などの一部評論家による持ち上げもあり、Amazonレビュー等、これらのトンデモ論を真に受ける人も少なくない。

そもそも当時一生懸命に救助をしてくれた自衛隊の人達にだってそれぞれ人生がある生身の人間である。上記のような陰謀論で、その人達に人殺しの濡れ衣を着せようとするのは浅ましい行為である。

以下、わかる範囲で陰謀論、デマに反論を書き込んでみる。(追記・修正があればよろしくお願いします。)

123便の真実を知ったら政府に殺される。
本、テレビ、ネットなどでこれらの「真実」を知る人はたくさんいる。それだけの人数を暗殺できるのか。そもそもそのような「真実」を暴露している、青山氏をはじめ、ほとんどの人が今もピンピンしている。

自衛隊が火炎放射器で生存者を焼き殺した。
100人以上もの人達を焼き殺そうとしたら山火事になるし、自衛隊の方も無事ではすまない。そんな虐殺の痕跡を完璧に隠蔽するなど物理的に不可能である。そもそも、夜間の山岳地帯にいきなり降下等、特殊部隊でも困難であり、ましてや、火炎放射器を背負って、急な山岳地帯で、生存者を短時間で、焼却など荒唐無稽である。

123便は核兵器を運搬していた。
非核三原則って知っているか?そもそもなぜ旅客機で運ぶのか、どこに積むのか、大体そんなものを積んでいる飛行機が墜落したら辺り一帯放射能で汚染されているはずである。当然、多くの人間が被爆する。

中曽根元総理が「真実を墓場まで持っていく」といっていた。この真実とは123便の墜落のことである。
この発言を中曽根元総理が本当にしたのかは真偽は不明。仮に言っていたとしてもいつ、どこで、どのような状況で発言したのかをしっかり把握するべきである。

この陰謀を否定するものは工作員である。
いわゆるレッテル貼りである。正直、このような説に疑問を持つ人がでてくるのはごく自然なことである。メディアの発達・多様化によりデマや風評の拡散が懸念されている今日であるならなおさらである。
このようなレッテル貼りで反論意見を聞き入れようとしないのは問題のある姿勢である。

陰謀論反論サイト
https://togetter.com/li/1146084
http://enokidoblog.net/talk/2018/09/30472
https://matome.naver.jp/odai/2142991417554953401
https://ameblo.jp/boumu/entry-12398533398.html

また、中曽根元総理など陰謀に加担したと言われている人たちや、青木透子氏を始めとする陰謀説を唱えた人たちをネットで中傷する人たちがいるが、例えどんな理由があっても誹謗中傷や私的制裁は絶対にしてはいけない。大きな事故・災害が起きた時こそ他人を大切にする心を忘れてはいけない。

関連タグ

航空機 航空事故 メーデー!航空機事故の真実と真相

TWA800便墜落事故 事故の悲惨さと陰謀論のはびこり具合で類似している。

関連動画

ニコ動 日本航空123便墜落事故フライトシミュレート(機外視点)
ニコ動【音声再編集】日本航空123便墜落事故 RJTT- RJOO JA8119 【機内視点】
ニコ動 (特別追悼番組)日航123便 墜落 32分間の全容解明(生還者証言を元にした再現有り)

関連記事

親記事

航空事故 こうくうじこ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「日本航空123便墜落事故」のイラストを見る

コメント