ピクシブ百科事典

概要

事実とは異なる情報のこと。
語源はドイツ語の「デマゴギー(Demagogie)」で、元々は政治的思惑により意図的に流す嘘を指す言葉であった。

風の噂」という言葉があるように、伝聞でデマが大衆に広がることは昔から多々あったが、近年ではネット社会とSNSの発展により、デマの拡散されるスピードと規模が増大しており、しばしば問題になる。
特に災害時には、正義感や恐怖から来る集団心理により、流れてきた情報を鵜呑みにして拡散してしまう光景が散見される。特にまとめサイトチェーンメールのように拡散される様な情報は非常に危険だろう。

大手メディアも例外ではなく、テレビニュースや新聞にもデマが含まれている事はある。

また、デマの中には特定の個人もしくは組織を有利に導くよう、故意に流されるものもある。

刹那的な感情で情報を信じるのではなく、メディアリテラシーを持って情報の選別を心がけるよう意識されたい。

特にデマを信じてSNSを巡回、どのような情報を見てもネガティブな心情になっていくと非常に危険であるので、公式の正確な情報のみを収集すると言う事は非常に重要なのである。

関連項目

フェイクニュース  ミスリード メディアリテラシー
まとめサイト(まとめブログゲーム系迷惑サイト)

トイレットペーパー:品薄になるというデマが度々拡散される。オイルショックコロナウイルス流行時には、信じた大衆による買い占めが起こり、現実のものとなった。前者はインターネットがない時代だが、後者に関しては……。

関連記事

親記事

うそ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「デマ」のイラストを見る

コメント