ピクシブ百科事典

サバ読み

さばよみ

サバ読みは、年齢や体形の数値( 身長、3サイズなど )をごまかすこと。
目次[非表示]

この言葉の語源は様々な説が存在するが、サバが傷むのが早い事に由来するとする言い伝えが有力である。

対象

 ごまかすものは年齢であったり、体型に関する数値などがその対象となることが多い。
 基本的に体形では「有利となる」ようにごまかされる。実際よりも男性身長は大きく、女性の体重は小さく、バストサイズは大きく、ウエストサイズは小さくされることが多い。

体形

 体型、特に身長に関しては「他の人や対象物と並ぶことで発覚する」ことが多い。発覚しないように努力する、例えばシークレットブーツを履く、下着等で矯正するなどの手段がとられるが、努力をもってしてもどうしようもない点も存在するため、公然の秘密となりやすい。
 特にジャニーズ事務所タレントは身長を詐称している疑惑が発生することが多く、このことからアイドルの体重や体形の数字はあてにならないと言われている。
 この逆を行う場合、逆サバとも呼ばれるが、小さめの数値を公称している人もいたりする。

年齢

 年齢では「若い方が商品価値がある」とされる業界では若くごまかされることが多い。また、コンテスト等の年齢制限に合致する形で年齢を合わせる、ということも行われるとされる。芸能人でもたびたび年齢詐称騒動が発生することがあるが、後に自らネタにする人も多い。
 戦時においては国のために戦おうと血気盛んな少年が軍隊に入隊しようと年齢を徴兵年齢に合わせて多く偽るケースや、それを強いられるケースもある。
 なお、明治初期以前の歴史上の人物は満年齢ではなく数え年である為、換算忘れや、時空移動系の作品でちょっとした齟齬など(現代人キャラが聞いていた年齢よりも、相手が若く見える等)が起きたりするがこっちは鯖読みとは呼ばれない。

水商売

 またホステスなどや風俗嬢など年齢等の詐称が当たり前になっている世界もある。場合によっては表示された写真すらもフォトショップ等を駆使していることもある。
 風俗の世界においては年齢の場合実際よりも若くごまかすことも実際よりも上にごまかすことがあり、後者に関してはそのために未成年を業務につかせたとして経営者が逮捕される事例も存在する。

年齢サバ読みしていたことを公に認めている有名人

※知らぬ間にサバ読みしてた時の年齢に戻しているものも含む

サバ読みをしている設定のあるフィクションのキャラクター

別記・表記ゆれ

鯖読み

関連タグ

年齢詐称

pixivに投稿された作品 pixivで「サバ読み」のイラストを見る

コメント