ピクシブ百科事典

年齢制限

ねんれいせいげん

年齢制限は、その人の年齢によって行動などが規制されること。
目次[非表示]

年齢により行動や資格を制限されること。選挙応募などに適用される。この制限は主催する人々あるいは法律等により決定されるため、異なるものが定める場合は相違する場合がある。事例としてはサイト上に「21歳未満~」とあるのはアメリカ合衆国等の外国にサーバが存在し、その国の大人の基準が22歳となるからである。

日本

 日本法律等では、飲酒( 20歳以上、未成年者飲酒禁止法 )、喫煙( 20歳以上、未成年者喫煙禁止法 )、運転免許取得( 免許の種類により異なる。自動二輪や小型特殊自動車は16歳以上、普通四輪一種は18歳以上 )などが知られる。
 また映画ゲームは、レイティングシステムによる年齢制限( 業界自主規制 )が定められており、アダルトゲームアダルトビデオは18歳未満の購入および閲覧が禁止されているが、AV女優になるにも18歳に達していなければならない( 労働基準法風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律、各種条例等)。
 さらに、ゲームセンターなどでは入室時間の制限が存在する( 風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律、各種条例 )場合がある。
 また、就職に当たり年齢の制限があることがあるが、他の法律で定められている、ほかに合理的理由が存在する、あるいは60歳未満の制限以外は原則禁止となっている。
 むろん、年齢詐称を行えばこれらの規制の一部は回避できるかもしれないが、それは違法であり犯罪となる可能性が高く、いろいろ厄介なことになるため絶対に行ってはならない

pixivにおいては

 pixivに投稿されているR-18およびR-18Gに分類される作品も勿論18歳未満のユーザーは閲覧してはならない建前になっている。ただし、利用者の年齢に関しては認証を行っている気配はないため、未成年であっても閲覧ができてしまうと言われている。
 むろん、それらの作品の投稿は表現の自由の建前上18歳未満でも法律上問題はない。
 エロ関係とR-18G、すなわちグロ関連は何でも18禁の分類となっている。

関連タグ

年齢 制限 規制
レイティング レーティング 18禁

関連記事

親記事

年齢 ねんれい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「年齢制限」のイラストを見る

コメント