ピクシブ百科事典

規制

きせい

規則によって物事を制限すること。ネットでは専ら、残酷描写や性描写に対する制限措置を指す。
目次[非表示]

規制(Regulation)は特定の目的の実現のため規則によって物事を制限すること、あるいはその制限のことである。これには法律などにより定められているもの、あるいは表現側で自重する自主規制が存在する。
 これは当事者、あるいは他者への不利益を防止するために設けられるものであり、たとえば競技などでは一定のルールがあり、それがこれとなっているものも存在する。

身近な規制

 一例を挙げるとTVアニメなどの放送においては、深夜帯であっても近年特に表現規制が厳しくなっている印象を受ける。
 たとえば、残酷な描写や女性キャラの乳首などを視聴者に見せないために、問題の場所の周りをぼかしたり、湯気などの障害物で隠すなどの表現規制が入ったり、下着描写がなかったりしたり、音声が不自然に消されたりしている。
 これらは法律(たとえば放送法)による制限のほか、苦情などを防ぐための自主規制DVDなどを販売するための口実の一などがその理由に挙げられると思われる(そのため、放送局により基準が異なることがある)。またまれに「隠すことによりそれを想起させる」技法として用いているものも存在する。
 しかしながら、残酷な描写が重要な意味を持つ作品や、年齢制限なしでギリギリ性的描写に挑んでいるような作品をわざわざアニメ化放送するのにもかかわらずぼかし定評のあるもの一覧自主規制君が存在するのは「何のためにアニメ化し、放送したのか?」という批判が発生する元となる。
例:テラフォーマーズ 監獄学園

pixivにおける規制

 pixivでは法律による規制のほか、利用規約(特に禁止行為など)およびガイドラインに規制事項が記載されている。ピクシブ百科事典においては利用規約において規制事項が記載されている。
 作品では東京都青少年健全育成条例のもの、そのほかの規制に関するもの、規制をかけた作品が投稿されている。

関連タグ

制限 自主規制 規制緩和 表現規制
テレ東規制

pixivに投稿された作品 pixivで「規制」のイラストを見る

コメント