ピクシブ百科事典

選挙

せんきょ

選挙に関するイラストにつけられるタグ。国や地方公共団体の選挙の他、生徒会などの選挙も。

選挙とは、首長や議員団体の代表者や役員を選び出すこと。多くの場合、投票によって行われる。
なお、国政に関する選挙を国政選挙、地方自治に関する選挙を地方選挙と称される。日本の国政及び地方自治に関する選挙は公職選挙法の規定に基づいて行われている。
選挙によって選ばれることを当選(とうせん)、当選しない場合を落選(らくせん)という。

pixivでは、キャラクターの仮想の「選挙ポスター」が描かれたイラストにこのタグがつけられることが多い。また「○○党」などどいったように、作品ならではの主張を誇示したキャラが団体を結成したという、設定を基にしたイラストなどにもつかわれることがある。

大規模な国政選挙が間近に迫ると、「選挙に行こう」という投票を促すイラストが描かれることもあり、その際にもこのタグが使用されることもある。
ただし、政治的な事柄であり、選挙に対しての理解の相違から、押し付けと感じる人も少なくないと思われるので、多用は禁物とも言われている。

関連イラスト

Vote!!

ボクが入れるー
あなたの一票が世界を変える

選挙カーの例。

選挙カー・フォード

投票用紙の例。

ちと遅れた(選挙イメレス)

関連タグ

総選挙 衆議院選挙/衆院選 参議院選挙/参院選 統一地方選挙
選挙管理委員会 GO!GO!選挙 めいすいくん 福島未来
知事 議員 政党 演説 選挙ポスター 投票 投票箱
生徒会長/生徒会:一部例外を除き選挙で会長以下役員が選出される。
恋と選挙とチョコレート
AKB48総選挙を参照
ジャニーズMyojo恋人にしたいJr.を参照

pixivに投稿された作品 pixivで「選挙」のイラストを見る

コメント