ピクシブ百科事典

総督

そうとく

総督は、地方の領土を統括するのを任された職、政治・軍事・法において大権を握る。
目次[非表示]

高杉晋助→総督(銀魂)

概要

 この職業は中央以外の領土、例えば地方、海外領土、植民地などを統括するのを任された職であり、基本的に君主制国家で任命され、その地域の政治軍事法律において大権を握る場合が多い。
 各国において類似した制度が存在し、その訳語として用いられるため、国により役割が異なってくる場合がある。また、太守統領など別の訳語が存在する場合がある。
 過去においては古代から近世では古代ローマ帝国東ローマ帝国アケメネス朝ペルシアオスマン帝国ハンガリーオランダ大明清朝、近代では大日本帝国ドイツ帝国フランススペインアメリカ合衆国などにも存在したが、現在はイギリス連邦王国の一員が用いている。

イギリス連邦における「総督」

 現在もカナダオーストラリアニュージーランドなど英連邦王国の16ヶ国において、大英帝国時代植民地時代の総督の官職は名誉職として存続している。
 これらの国はいずれもイギリス国王を自国の国王として国家元首に戴いており、その名代として総督職を置き、イギリス国王に代わって儀礼的な職務を行う。人選は当事国政府の指名によりその国の市民権を持つ者の中から行われ、これに従ってイギリス国王が任命する形で就任する。
 なお現在の総督職は、君主不在を補う名誉職であり、イギリス国王が英連邦王国所属国に「帰国」した際には、イギリス国王がその国の国王としてふるまう。一例として1976年に行われたモントリオールオリンピック開会式ではエリザベス2世カナダ滞在中であったため、カナダ国王として開会宣言を行ったが、2010年に行われたバンクーバーオリンピックでは総督が開会宣言を行っている。

関連項目

国王 代理人
総督府

参照

wikipedia:同項目

pixivに投稿された作品 pixivで「総督」のイラストを見る

コメント