ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

正式名称は「オーストラリア連邦(Commonwealth of Australia)」。
漢字での表記は「濠太剌利」や豪州(濠州)など。

国名の由来は、ラテン語で「南の地」を意味するterra australisから来ている(terraは土地、australisは南の意味)。
名前がよく似ているオーストリアはドイツ語で「東の国」なので、語源からして違うのだが、外国名にカタカナを用いる日本人はともかく、英語圏でも綴りがそっくりなので、混同されやすい。

英連邦所属の議院内閣制国家で、憲法上は英国王を国家元首とするが国家行政の事実上のトップは首相である。
人口は2,500万人で国土の広さの割に多くないが、近年はアジアなどからの移民積極的に受け入れている。
公用語は英語

首都はキャンベラ
主要都市はシドニーメルボルンブリスベンパースなど。

地理

南半球オセアニア州に位置する。
面積は約762万平方kmで、その内759万平方kmのオーストラリア大陸は「大陸」と呼称される陸地の中では最小である。

大陸本土は全体的に乾燥地帯であり、内陸部には砂漠が広がる。
独特の生態系があり、カンガルーなどの有袋類が多く生息している。
南半球に位置するため四季は日本と正反対であり、乾季には広い地域で森林火災が発生しやすい。

略史

有史以降は長くアボリジニなどの先住民が各部族ごとにまとまり、狩猟・漁労・農耕・アジアとの交易などで生計を立てていた。
欧州人が本格的に進出したのは17世紀からであり、18世紀後半には武力によって英国の植民地となる。

1901年に民主制国家として一応の独立を果たし、二度の世界大戦は連合国側として参戦。
冷戦中は自由民主主義陣営に立った。

経済

20世紀の完全独立以降は先進国として経済が発展している。
主要産業は鉱業農業金融観光など。
豊かな資源や広大な農地を生かして輸出や観光客の誘致などに注力して来たが、人口が少ないため内需の規模は決して大きくはない。
そのため国際的な不況や為替ルート変動の影響を受けやすく、近年は製造業の衰退や不動産価格の急騰などの社会問題が起きている。

外交

現在では旧宗主国の英国よりも経済や国防などの側面で米国日本などとのつながりが強く、地理的要因から東アジア東南アジア南アジアとの関係も重視している。
近年は中華人民共和国との関係も強化されていたが、国防や急速な経済進出などの懸念から現在は親中路線を転換して保守的な立場を示している。
ファイブ・アイズの一員であり、アジア開発銀行アジアインフラ投資銀行の加盟国でもある。

日本とは第二次大戦以降は友好国同士であり続けているが、捕鯨問題などの文化・経済的摩擦もあり、豪州の反捕鯨団体やその取締りに積極的でない豪政府に批判的な日本人も少なからずいる。

文化

かつて欧州より渡って来た白人達による、先住民や奴隷・労働者としてこの地に来た有色人種への虐待や搾取行為、白豪主義政策などの反省から、20世紀後半以降は多種多様な社会づくりに注力している。
また国民の環境問題への意識も高いが、急進派や強行的な国際団体も多い。

余談

オーストリア
概要にある通り、日本語のカタカナでも、英語の綴りでもそっくりなので、混同されやすい。

国鳥エミューではなくコトドリ
エミューは国鳥ではなくカンガルーとセットで「国獣」扱いになっている。
またコアラは公式上の国獣ではない。

漫画作品ヘタリアにおけるオーストラリア
濠くん

豪州では競馬がメジャーな興行競技となっており、「オーストラリア」と名付けられた英国生まれの元競走馬も存在する。

関連動画

関連項目

国家 オーストラリア大陸 オセアニア
カンガルー コアラ ユーカリ
ウルル(エアーズロック)

四国 福島県
(日本では「全体の形が似ている」という意見も少なくない)

同国に関連するキャラクター

ガルーラサニーゴポケットモンスター):有袋類の生息地、グレートバリアリーフのある国という事でポケモンGOで一時期地域限定ポケモンとなっていた。
ウルトラマングレートウルトラマンG
かまきり男シオマネキング仮面ライダー):改造地がオーストラリア
ワナゲクワガタ仮面ライダーV3):改造地がオーストラリア
天醜星デッドリービートルのスタンド冥闘士聖闘士星矢
アトランティス(キン肉マン)キン肉マン
パース(艦隊これくしょん)艦隊これくしょん
ライデンビッグベア餓狼伝説
ザベル・ザロックヴァンパイアシリーズ)
ザッパギルティギアシリーズ)
ジュエリー・ボニーONEPIECE
ビッグウェイブスシャイニングサタンズイナズマイレブンシリーズ)
オリヴィア・アデレードサニー・バイロンミア・ジェムブルックステーションメモリーズ!
前田隼人遊戯王GX
クラウンマン(ロックマン8):クラウンマンステージがオーストラリアにある。

関連記事

親記事

オセアニア おせあにあ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「オーストラリア」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「オーストラリア」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました