ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

カンタス航空は、オーストラリアの航空会社であり、南半球最大の航空会社である。世界でもKLMオランダ航空、アビアンカ航空に次いで3番目に古い。
社名のQANTASは、Queensland and Northern Territory Aerial Services Ltdを表している。

ジェット機を導入してからは一度も墜落事故を起こしておらず、世界で最も安全な航空会社のひとつである。

日本での路線

現在は東京成田 - ブリスベン羽田 - シドニー)のみだが、かつては名古屋・大阪・福岡・札幌にも運航していた。現在はそれらの地方路線と東京 - ケアンズメルボルンは同社の格安航空会社のジェットスター航空(日本のジェットスター・ジャパンの出資会社の1つ)に移管された。

JALもどき

1992年から1994年まで当時の日本航空がカンタスのボーイング747-300のうち3機をパイロットごとリースして運航したことがあった(コードシェア便ではなく純然たる日本航空便。また客室乗務員は日本航空が乗務していた)。当該機体は日本航空のフルカラー塗装がされていたが、後部胴体に「Operated by QANTAS」の表記があり、また尾翼の鶴丸が小さいなどの差異があった。このため、旅客機ファンからは通称「JALもどき」と呼ばれていた。

関連記事

親記事

ワンワールド わんわーるど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カンタス航空」のイラストを見る

コメント